※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

NICUで母乳ストックが溢れてしまいました。3ヶ月の間母乳が出続けるか不安です。ストックは作っておいたほうがいいでしょうか?夜間の搾乳は破棄も考えています。どうすればいいですか?

超低出生体重児のママさんに質問です!
産んでからというもの、毎日搾乳を頑張る日々なのですが、ついにNICUの母乳ストックが溢れてしまったようでしばらく家の冷凍庫に入れておいてくださいと言われてしまいました。
このまま順調に母乳が出続けたらいいのですが、退院めあすの3ヶ月の間、出なくなってしまうことを考えると出来るだけストックは作っておいたほうがいいのでしょうか?
夜間の分の搾乳は破棄するなども考えているのですがみなさんどのようにされていましたか?

コメント

ねこまんじゅう

毎日搾乳お疲れさまです!
私は退院後もできるだけ母乳をあげたかったので、搾乳の回数だけ維持して、もったいないですが捨ててました(´;ω;`)
しかしそれではモチベーションが保てなかったので、これはNICUの看護師さんに教えてもらったのですが、搾乳し始めの母乳より後半の母乳の方が脂肪分が多いらしく、150ml搾乳できても最初の70mlは捨てて後半の80mlだけ冷凍してました!前半は適当なコップとかに絞って後半はちゃんと消毒した容器に絞るような感じで(^^)

• とり

とり

わー参考になります!
    ありがとうございます!

• 5月1日
Hi

私は いつか止まってしまう、もしくは 減ってしまう時が来るのを恐れて すべて 冷凍してました!
体重が1700gあたりから 急に 一回量が増え かなり飲むようになりました!
ところが産後2ヶ月ほど経っていた私は 母乳量が減っていたので
冷凍搾乳がたくさんあって 救われました!
いつか 哺乳量を 巻き返して 追い詰めてきますので、笑笑
冷凍しておくことをお勧めします!

• とり

とり

ありがとございます!
    母乳量が減ることもあるんですね💦
    当分、消毒が面倒か夜間は破棄して昼間分はストックするというふうにしてみます!
    ストックする際に工夫されてたことありますか?

• 5月2日
0715

ご出産おめでとうございます♡
私も幸いなことに母乳がよく出て、ストックがいっぱいでした。
頑張って搾乳したものを捨てるということに抵抗があったので、家の冷凍庫を全て空け、実家、姉の家の冷凍庫にまでお世話になりました。
冷凍庫のみを購入またはレンタルも考えましたが、やめました(笑)
それでも退院する時には1ヶ月分くらいNICUに残っていて、さすがに入りきらず少し捨てましたが(´・ω・`)
最初は飲む量も少なく、でも日に日に増えてきたのにまだこんなにも余ってたんだと正直思いました。
看護師さんに前乳よりも後乳の方が栄養あるから、後乳のみ冷凍する方法もあるよと言われました。
退院してもすぐ直母だけでは足りなかったので、ストックは出来るだけ置いていた方がいいます!!

搾乳に面会と産後の体には大変なこともありますが、お身体御自愛下さい。

• とり

とり

ありがとうございます!
    なるべくストックできるようにしてみます。
    そんなにすぐ飲む量って増えるんですね。赤ちゃんの成長ってすごい!!
    直母であげる日が待ち遠しいです

• 5月2日