※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お仕事

サービス業で時短申請したら、始業時間が遅くなるだけで終業時間は同じと言われた。このような時短制度の会社もあるのかしら。

会社で時短申請を取ろうと思ったのですが、サービス業の為時短は取得した場合、早く仕事が終わるのではなく仕事が始まる時間が遅くなるだけと言われました…💦なので終わる時間はそのまま同じ…
こういう時短制度の会社もあるんですかね😓?

コメント

みぃ

会社で違うんですかね😵うちは最長2時間の時短で始まり終わりの縛りはないですが💦

• れいにゃ

れいにゃ

私も聞いて驚きました(>_<)
    時短といえば時短ですけど、育休復帰後に取る時短ってそういうものではないのが普通では…?と😓💦

• 5月1日
  • みぃ

みぃ

そうですよね💦送り迎えの時間あるから時短したいとかありますしね😨

• 5月1日
  • れいにゃ

れいにゃ

子育てに必要なのは本当始まりの時間ではなく終わりの時間が早いか遅いかですよね(*_*)
    その考えに驚きでした😨

• 5月1日
くーちゃん

私は事務職ですがそうですよ😣
定時は9ー18時なので、9ー16時の時短で働きたいと会社に相談したんですが、時短なら11ー18時でないと無理と言われ…😭私の会社は過去に育休後に職場復帰した前例がなく、私が初めてになる&人事担当者が結婚はしているもののお子さんがいらっしゃらない女性なのでその辺の理解がなかなか得られず…今は再び産休中でお休みもらってますが、その時は11ー18時で復帰しました😣

• れいにゃ

れいにゃ

そうなんですね😣💦
    上がそうだと困りものですよね(T_T)
    働き方改革とかなんだ言ったって全部が全部働きやすくなってないですよね…😒💦

• 5月1日
あさの

勤務時間の繰り上げや繰り下げで勤務時間を6時間までにするっていうのは法律で決まってますが、そこから先は会社によってまちまちですね…。ただ、現実的にそれだと保育園通えない、働けないとかなら配慮義務が会社にあると思いますので、人事の方や上司、それでもダメならマタハラ相談窓口が色々とあるので力になってくれると思います。

• れいにゃ

れいにゃ

会社によってまちまちなんですね💦でも、大抵は早く仕事が終わる時短ですよね…😣💦
    マタハラ相談窓口とかあるんですね☺️?監督署とは違うのですか?

• 5月1日
  • あさの

あさの

マタハラ専門のものがありますよ。うちの会社は、ハラスメントの専門窓口があります。遠回しに働けない状況を押し付けられるような感じなら相談すれば対処してくれると思います。

• 5月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

会社自体にそういう窓口があるのは有り難いですね😣
    少し探してみます☺️

• 5月2日