※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出にくくて困っています。寝てしまうため縦抱きでゲップさせられず、横に寝かせるとゲップが出やすいですが、乳首が口から出てしまいます。寝かせ方やゲップの方法についてアドバイスをお願いします。

寝てしまったらゲップって出にくいですよね?
生後20日なんですが、おっぱい飲んだら疲れて必ず寝てしまいます(><)
その後縦抱きしてもゲップでません(><)
起きてる時も縦抱きをすごく嫌がって上手く出せませんが。。
寝落ちしちゃって乳首が口から出てしまう感じで授乳終了してます。。体重は増えてるので量はたりてます!
何か良い方法ありませんか?
横にして寝かせたら良いんですが、それでもやっぱりゲップは出してあげたくて。。

コメント

まる

あと膝に乗せるやり方でも嫌がります(><)

りんりん

吐き戻しよくしますか?
しないようなら無理に出さなくても大丈夫ですよ〜

• まる

まる

大量に吐いたのは今まで2回です!少ないんですかね(><)?
    あとはしゃっくり中とかにタラーっと出てたりします。

• 5月1日
  • りんりん

りんりん

ゲップ出ない時はタオル丸めたのを背中に挟んで少し横向きになるように寝かせておけばいいもおもいますよ!

• 5月1日

私のとこも同じでいつも諦めて寝かせてます(´・ω・`)
そしたら一生懸命おならだしてます笑
1度寝かせてから縦抱きするとちょっとでやすかったりします!
吐き戻し大変ですよね😭うちは頭の下にタオルしいて常にハンカチが手放せません💦

• まる

まる

そうなんですね(><)!
    ゲップが出たら安心して寝れるんですが、、出ないから死ぬわけじゃないですもんね😭
    うちもガーゼ何枚もつかってます😭

• 5月1日
tms:-)

助産師さんに母乳であれば無理にげっぷさせなくていいと言われましたぁ‼

• まる

まる

そうなんですね(><)ありがとうございます!

• 5月1日
38cat

げっぷはおならででますよ…💦
無理に出させようとすると、ミルク吐いちゃいませんか?
本人が苦しくなったら泣いて知らせたり、ぐずりますよ!その時にトントンしたら良いと思います。
吐き戻しするのなら、10度の角度にタオルなどを傾けるといいです。
うちは吐き戻し防止まくら買いました。げっぷしないので…。でも、もうただの枕です!

Mm

とんとんでダメならさすってみてください😊

KAO

私はゲップしなかった時は、授乳クッションに上体を乗せて頭を高くして顔だけ横向きにして寝かせてました。数分様子みて吐き戻しがなければ外して普通に寝かせてました。
1枚タオルを畳んで頭高くして、顔を横向きにして寝かせるでも大丈夫ですよ。