※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
家族・旦那

2ヶ月前に義父が亡くなり(玄関風呂だけ共有の二世帯にして一年経ちます)…

2ヶ月前に義父が亡くなり(玄関風呂だけ共有の二世帯にして一年経ちます) 49日迄週一でお寺さん呼んでお経あげていたのですが 49日も無事に終わり これからずっと毎月 2日にお寺さん呼んでお経あげるらしく 私それ忘れてて 帰ってきたら 明日なんの日かわかる? と言われ んーと悩んでたら 叱られてしまいました
命日ぐらい普通覚えときなっとΣ(・□・;)(その時旦那も居て旦那も忘れてたみたいで 後から下に行ったらしく 義母は泣いてたそうです)
実家にいた時 毎月お経あげるとか風習なかったので
私はそんなに世間知らずなんだと落ち込みました
他のお家の方も 月一お寺さん呼んでお経あげてもらってますか?

コメント

なまけもの

そんなことしたことないです!!
そもそも命日って亡くなった日のことを言うんじゃなんですかね?

毎月やってたら費用とか大変そうですね💦
それを義母さんは何十年とやるのでしょうか…
私には耐えられません😥

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます
    命日って無くなった日のことです!!
    義母はおばあさんのもやっててずっとやってるみたいです
    旦那に 私が死ぬまでずっとやらなきゃいけないの?用事とか 旅行はどうするの?と聞いたら 義母がいる間は 一言言って
    出ていけば良いけど 無くなってからは
    お経優先にしなきゃ 失礼だよと言われました お経さんに渡す額は5千円からみたいです

• 5月1日
  • なまけもの

なまけもの

すごいですね!
    初めて聞いたのでびっくりです💦
    そういうご家庭もあるんですね。
    私なら毎月気が遠くなりそうです(^_^;)

• 5月1日
  • たまたま☆

たまたま☆

今私も気が遠いです(ToT)

• 5月1日
ちび

月命日の事ですよね?義父の時は1年間、月命日にお坊さんが来てました。

• たまたま☆

たまたま☆

説明がおかしくてすみませんでした!!
    毎月命日にやります

• 5月1日
かしつき

月命日のことですかね。
うちも実祖母が亡くなった時は49日まで毎日お経(お寺さんはなし)上げてましたが、それ以降は1周忌までは月命日に墓参りには行きました。

でも私にとっては実祖母ですし、嫁である私の実母とは30年近く一緒に暮らしてたので。

正直1年しか一緒に住んでなければ忘れても可笑しくないんじゃ…しかも息子すら忘れてたなら。

• たまたま☆

たまたま☆

そうです!!月命日です
    そうですかね!!
    忘れててもおかしくないですか?
    姑は 怒っちゃって 49日まで私も一緒に
    毎週あげてたのに と激怒してしまって⤵︎
    旦那はなんか反省して凹んでます笑

• 5月1日
フルーチェ

私の実家が浄土真宗でそんな感じです。
月命日といって毎月来ています。

私の実家の方では、3回忌や7回忌までと区切りをつけて来て頂いたり、
もし次に亡くなった方が居たらその人の月命日に切り替えて....みたいな😅

毎回、2,000円でお願いしてます。

いちご

月命日ってことですかね?

普通の命日は、毎年亡くなった年以降同じ日付でくるやつですよね。5月1日なら来年の5月1日とか。

月命日だと毎月の亡くなった日と同じ日なので上の例だと6月1日、7月1日…とかってあるんでしょうけど、
毎月お寺さんを呼んでっていうのは珍しいような💦

ただお義母さん的にはまだ亡くなってから日も浅いし、メンタル的に弱っているから、『もう忘れちゃったんだわ…私はまだまだこんなに悲しいのに…』みたいに過敏に捉えちゃったんでしょうね💦

とりあえず『こういった風習がなかったもので、でも本当に無知ですみません…』と謝っておいて、お義母さんの心が落ち着くの待ちですかね😭

たまたま☆さんもご自身を責めずに、大変かと思いますが、言い方悪いけど うまく乗り切ってくださいね😭

私故人的には、お墓とか法事とかってイマイチ風習だからやっているような気がして、
本当に故人を想うってことは、そんな儀式だけじゃないと思ってます💦
お墓に行かなくたって、毎月毎月拝まなくたって、心の中に思い出すことが1番大切なのにっていつも思います。。

だからたまたま☆さんやご主人なりのやり方で、お義父さんのことを思っていればいいと思いますけどね!
でもこだわる方にはそういうの理解されないと思うので難しいところですが💦

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうござます。
    そうです!月命日です 言い方間違えてすみません⤵︎
    それが毎月来てるんです!
    時間は指定できないのですが 来る日が決まってたら来るまで家にずっと居ないといけなくて
    姑は葬式終わった次の日に衣類 ?遺品?ベットなど全部捨ててました
    それぐらい好きだったんですね
    でも あんなに怒ることないのにと
    1人イライラしてます

• 5月1日
まままり

月命日の風習がないところなんですね😅
私の祖父は亡くなって7年ですが、毎月、月命日の日に祖母の家にお寺さん来るので私も行きますよ~。

• たまたま☆

たまたま☆

実家は無かったです変なんですかね?

• 5月1日
  • まままり

まままり

実家には仏壇がないのですが、主人側の実家も、私側の祖父母宅どちらも月命日にお寺さん呼ぶのが当たり前だったので、仏壇がある家は月命日のお参りが普通だと思っていました😅
    ないところは無いんですね😅

• 5月1日
  • たまたま☆

たまたま☆

実家は2人ともろう者だったせいか呼ばれもしませんでした

• 5月1日
ママ

祖母は月命日はお墓参りにいってましたがお寺さんが毎月くることもあるんですねー!宗教の違いなんで最初に言ってもらわないと分かんないですよね。こっちも忘れたくて忘れるわけじゃないし!気にせず来月から予定あけときましょう。毎週日曜に教会に行く的な感じですかね。まっ毎週じゃなくて毎月でいいと、思えば気が楽かもです。(^^)

2kids.mama♡

義祖父母家に毎月来てます😅
時間もバラバラですが月命日には来てお経あげてますよー!