※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまたろう
お仕事

妊娠を上司に伝えたら情報が広まり、辞めたい気持ち。マタハラの経験ありますか?

アルバイトなのですが、
妊娠していることがつい最近わかり
つわりが重く、働けそうにないので
上司に伝えました。
ですが口止めしなかった私も
悪いのですが飲食店で別の店舗の人まで
知っているくらい情報が広がっていて
びっくりしました…。
旦那が激怒し会社の上の方に電話する
というふうに言っているのですが…
正直、あまりおおごとにせずむしろ
すぐ辞めたいのが私の本音です。

妊娠を勝手にバラされた経験がある方
いらっしゃいますか?
これはマタハラに入るんですかね…

コメント

スヌ子

他の人に知られて、何か不当な対応をされたりしたのですか?
そうではないなら、マタハラとは言わないと思いますが…。

  • けだまたろう

    けだまたろう

    回答ありがとうございます。
    一応今のところは特にないです…。
    なのでマタハラではないのでは?
    と私も思ったのですが、
    主人も別の会社ですが、
    一応責任者で現在、パワハラ等に
    すごく厳しい指導を受けていて
    大手でこの対応はないと
    ブチギレてて…

    まとまりがなくすみません。

    • 5月1日
yuchin*

妊娠おめでとうございます🤗

口止めもされてないし、広まっただけではマタハラにはならないと思います…💦

飲食店でつわりが重いとの事なので、もしかしたら急な欠勤等でヘルプを等をお願いする事があるかもしれないから。という理由で話をしてしまった可能性はないですか??🤔

白いモコモコ

別に妊娠してる事知られても良くないですか(^o^)?

私なら、むしろ皆に知ってて欲しいです!

deleted user

そんな事までマタハラとは思えません。お気持ちわかりますが、体調が悪い以上、欠勤もして、誰かがあなたの代わりとなるので、遅かれ早かれ分かりますよね。飲食店の規模で言わないっていつまで隠せるのか??と思いました。
私も伝わってましたが、しょうがないと思える部分もあります。ご主人が電話せずとも、退職時に、初期でどうなるか分からない時期に、伝えるのは業務上必要な人までにして欲しかったと、一言申し添えればよいかなと。

deleted user

そんだけでマタハラっては言えないかと...
それに、なんで他の人に知られたらまずいんですか?
どうせお腹大きくなってくるんだからバレますよね?

nana

マタハラには入らないと思いますが、私もばらされました。

店長と話して「幹部陣まで伝える」
って話だったのに、勝手に自分の不倫相手のおしゃべり主婦にペラペラ話して、結局周りにバレて安定期前にはみんなが知るという。

正直なところ安定期までは隠して欲しかったですね…。

別店舗まで伝わるのはちょっと💦
そんな大きくする話ではないですが、まだ安定期でもないなら「初期はなにがあるかわからないので、安定期までは話さないでほしかった」ということと、「別店舗にまで言わなくてもいいのでは」と話せば良いかなと思います。

しほ

言わないでください
と言わない限り、マタハラにはならないのかもしれません。
が、言うなら自分の口で言いたいですよね💦

初期は何があるか分からないので、他の方には言わないで頂けますか?
と言ったのにも関わらず、私はバラされましたよ💦しかも5人くらいいる中で
親には話したのかー?と。。。

その場に居た人皆
え?何の話?とざわつきました。。

親には話したのか?を聞かないでください
まで言わないと、分からない管理職なの?と思いましたね...。
マタハラですよとは言いませんでしたが、
そういう人だから気をつけてね。と他の従業員に言って辞めました笑。

そういうのって、法でどうこうも大事ですけど、人としてっていうところですよね💦

マタハラですとか、マタハラではない
ももちろん大事ですが、
一般的に考えて、他の人が言うこと?は思います。体調不良と言えば済む話です。

こういう管理職なら、
口が軽いから大事な話は出来ないな。と思ってしまいます...。
すぐ辞めたい気持ちはよく分かりますよ!
揉めてギクシャクする中、働き続けるより
ではさようなら😊で去った方が楽ですよね。。