※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産育児一時金の申請方法について教えてください。

出産育児一時金について。
高校卒業後専門学校に行き、中退。
その後アルバイトでつないで生活していたのですが、妊娠発覚。

訳あってパートナーとは入籍できずにいます。
妊娠9ヶ月、予定日は6月末です。

健康保険は父の扶養のままで父の社会保険に加入しています。
一時金の申請はどのようにしたらいいのでしょうか。

コメント

aona

出産育児一時金については出産する産院によって異なります。
大抵は病院側が申請をしてくれるので、書類にサインするだけです。
残りの金額は、ご自身で受付で支払う形になると思いますよ。
出産される産院へ聞いてみては?

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます。
    役所に問い合わせたところ、父が申請書を提出する必要があると言われました。
    父とは長い間連絡を取っていないのでどうしたらいいか不安でした。
    パートナーとの都合で生活の拠点が定まらず、未だ分娩予約もできていない状況です。
    産院が決まり次第、問い合わせてみようと思います

• 5月1日
  • aona

aona

そっか💦確かにお父さまの扶養に入るからお父さまのサインとか必要かもしれないですね💦
    もう32週ですよね?検診はちゃんと受けられてますか?😓😓

• 5月1日
  • りんご

りんご

まだ仕事を続けていて、週5日平日フルタイムなのでなかなか行けてないんです…。
    仕事自体は身体に負担もなく、無理なく続けているのですが…。

検診はまだ4回ほどしか行ってません。
    最後に行ったのが先月で順調と言われたので、今のところ異常はありません。

来週一杯で産休に入るので、しっかり受診したいと思います。

• 5月1日
み

私も未婚シングル予定で、現在父の扶養に入っています。
一時金は、私の通っている病院は直接支払い制で病院が直接保険会社に請求してくれます。 私のとこは、出産予約金で3万払ったので、45万円超えたら、退院時に精算って感じです。
直接支払い制ができる病院の方が楽だと思います。家の近くとかの病院に聞いてみる等してみてはいかかでしょうか?また、お父様にも扶養者が1人増えることになるので、どのみち連絡しておいたほうが無難かと思います。現在暮らしはご実家ですか?もし、お父様に稼ぎがあるようですと、特別扶養手当を貰えない場合もありますので、確認したほうが良いとおもいます。地域によっても色々あると思いますが。

• りんご

りんご

まずは産院を決めなくてはですね。
    もう予約できる病院が限られているので、予約とれたところに問い合わせてみます。
    私は大阪住み、実家は静岡です。
    家庭環境が複雑で父とはあまり仲良くないので、連絡しても取り合ってくれるかわかりませんが一応連絡は入れてみます。
    海外出張も多いため、今どこにいるか分かりません(。´Д⊂)

• 5月1日
  • み

赤ちゃんの為にも、まずは産休に入って産院を決めたほうがいいですね。総合病院なら空いてるとこもあるんじゃないでしょうか?万が一のときも総合病院なら安心だし、値段的にも安いと思います♪
    相手の男性とはいずれは結婚するんですか??本当に無責任な男はズルいですよね😢、、笑 旦那のサポートがある人は本当に羨ましいです笑笑
    その状況だと、連絡しづらいとおもいますが、お父様もさすがに娘が出産予定と知ったら連絡は取り合ってもらえるんではないかと、、思います。

• 5月1日
  • りんご

りんご

パートナーと入籍できない理由は私にあるんです(。´Д⊂)
    まだ未成年で両親の同意サインが必要なのですが、母とは連絡がつかない状態なんです。

結婚はしていませんが、サポートはしてくれていますし、相手のお義母様とも仲良くさせていただいてます。

• 5月1日
  • み

そういうご事情があったのですね。勝手な憶測失礼しました🙇
    義両親のサポートがあるようでしたら、まだ出産も安心ですね♪
    お互い出産頑張りましょう😊

• 5月1日