※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

保育園の一時預かりを利用している方、経験談を聞かせてください。週2日考えているけど、高額なので悩んでいます。ありがとうございます。

上の子を保育園や幼稚園に預けておらず、
2人目の出産に備えて、数ヶ月だけ保育園の一時預かりを利用した方いらっしゃいますか??
利用して良かったですか??お子さんの様子はどうでしたか??💦
また、一時保育を利用しなかった方、産後1ヶ月くらいは外出できないと思いますが、上の子はどうしてましたか??

近くの保育園で出産前後の一時預かりをやっているみたいなのですが、
1日3千円、9時から16時の預かり、
布オムツじゃないとだめ(布オムツは、朝園に着いたら着替えさせる。布オムツは園からのリースです。)
という規則があります。

週3日が限度なので、1ヶ月で3万6千円です💦
高いので、利用するなら週2日で考えています。

7月初旬が予定日なので、6月7月の2ヶ月間、
週2日でも預けた方が自分的にはラクですが、
新生児を連れての送り迎えや、イヤイヤ期が始まってきた息子の心情、値段、等考えると、一時保育利用せず頑張った方がいいのかなぁとも思ったり😭
一応義実家が近いので、入院時や退院直後とかだけなら、半日預かってもらうとかはできそうです。
今は毎日午前中出掛けてますが、産後1ヶ月くらいは出歩けないし…上の子も遊び足りないだろうし…

どんな事でもいいので、経験談お聞かせ下さい😭💦

コメント

バナナ

私は自分で乗り切りましたよ
新生児連れて送り迎えも嫌だし
保育園預けたことなく、布団とか
用意するのも嫌だったので笑

これからの時期ならベランダでプールとか
家で普段はできないことしてみたり
新聞紙破きまくるとか笑
うちは庭で砂場作って遊びました!
あとは親が来てくれたりした日には
下の子預けて思いっきり外で遊んでました!

ちなみにうちは下の子産まれたら
外で遊べないと思って
トランポリンと室内のジャングルジム買いました( ^ω^ )

• エルモ

エルモ

回答ありがとうございます😊

新生児連れての送り迎え、嫌ですよね💦
    うちも保育園預けた事ないので、
    朝もバタバタするだろうし、園に着いたら泣くだろうし、布オムツに履き替えてさせたり…なんか、週2日預ける意味ある?と思ってしまって💦

預けずに頑張られたのですね!
    うちもビニールプールあるので、プールやりたいと思います!
    室内で遊べる系の新しいおもちゃ用意するのもいいですね♡参考にします!

• 5月1日
あめあめ

産後のみ保育園を利用しました!
たまたま毎日いるものは着替えのみで夜6時まで預かってもらえる園だったので利用したのですが、送り迎えは旦那に協力してもらいました💦

周囲の協力が得られれば、上のお子さんも退屈することなく、お母さんもそれに対してストレスを溜めなくて済むので良いと思います☺️

ただ、一時保育利用しなくても何とかなるのはなると思います✨
出産頑張ってください‼️

• エルモ

エルモ

回答ありがとうございます😊

産後のみですか!夜6時まで預かってくれるなんて、めちゃめちゃ良いですね♡
    お子さんの様子はどうでしたか??

うちは送り迎え私がしないといけないので、新生児を連れての送り迎え、園に着いたら布オムツに履き替えてさせて…とか考えると心配で💦
    何とかなりますよね😂色々対策して乗り切ろうかと思います!
    ぷりりんさんも出産お疲れ様でした!
    私も頑張ります!

• 5月1日