※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

BCG接種前後の保湿についての指示や湿疹の症状について相談しています。小児科の指示に従うか、自己判断するか、他の医療機関に相談するか悩んでいます。5月5日から保湿剤を塗れないため、どうすべきか迷っています。

BCGについて質問です。

今日、BCG予防接種の予約をしていました。
私の予約した小児科では、BCG接種の1週間前から保湿クリーム等は全身一切塗らないよう指示があったので、先週の水曜(4/25)から保湿を止めていました。
そうすると、2~3日で全身に湿疹が!
特に太もも裏が真っ赤で、ひじ・ひざ・足首の皺になる部分は赤く乾燥して皮が剥けたような感じです。
しかも、今まで湿疹が出ていなかった頬や腕まで湿疹が出ています。

生後3ヶ月から湿疹がひどくて、ステロイドを使ったりもしていましたが、ここ2ヶ月位は保湿剤(ヒルドイドとプロペト)だけでなんとか悪化せずにいたのに…
悪化したのが週末だったので、自己判断で保湿剤を塗り少し回復しました。
今日、小児科の先生に相談したら、
「今日の接種は延期。BCGの前1週間、後2週間は保湿剤など何も塗らないで。プロペトだったら、最小限で塗ってもいいよ。」
との事でした。
3週間もプロペトを少し塗るだけ…また湿疹が悪化するのではと考えています。

①みなさんはBCG接種の際、病院から保湿についてどの様な指示がありましたか?

②BCG接種の前後に保湿剤を塗っていて、何か問題になったことはありますか?

③このまま小児科の指示に従うか、自己判断で保湿剤をぬるか、他の小児科or皮膚科に相談するか…みなさんだったらどうしますか?

とりあえず、BCGは5/11に延期しましたので、金曜までは保湿剤等を塗れますが、土曜(5/5)からはまた塗れません( ;∀;)

コメント

へぇー初めて聞きました!!
大体BCGって左腕にしません?🙄
左腕以外は塗ってもいいじゃん!って思ってしまいました笑
わたしだったらとりあえずプロペト塗り増す🤷🏻‍♀️

• くまくま

くまくま

私の周りもそういったことを言われた人がいなかったので、悩んでしまいました(T_T)
    まずは医師の通り、プロペトですね。
    ありがとうございます!

• 5月1日
たろ

保湿剤を塗ってはいけない決まりがある予防接種があります。
どれかは存じてませんでしたが、BCGがそれなんでしょう。

別ですが水疱瘡はステロイドを塗っていると水疱が悪化するので、当然予防接種のときも塗れません。

そういったことがあるので、恐らくほかの小児科さんでも同じだと思います…。

• くまくま

くまくま

保湿剤がダメな予防接種があるんですね!初めて知りました(T_T)
    予防接種しないわけにはいかないので、やはりそこだけは我慢しないとですかね…
    水疱瘡とステロイドも初めて知ったので勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 5月1日
Kまま

先週BCG打ちました!
そんなこと言われるんですね!
普通に塗ってましたよ(笑)
①打った後2.3日は注射したところには塗らないでとのことでした。
②注射する朝塗っていきましたが、問題ないです(*’∪’*)
ちなみに塗っていたのは湿疹の薬のロコイドです!
③指示に従うべきなんでしょうけど、左上腕に打つのでそれ以外は塗っちゃいます!

• くまくま

くまくま

打った後2、3日塗らないだけでいいんですね!
    小児科によって差があるのか、うちの小児科とは全然違いますね(^_^;)
    朝も塗っていって大丈夫でしたか!
    私も、とりあえずプロペトを塗って、悪化するようなら保湿剤も塗ってしまおうかと…( ´△`)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月1日
K-mama

うちはBCG接種する前後、小児科から保湿クリームについて何も言われなかったので普通に塗ってました。
BCG接種後の部分のみ2日ぐらいは揉んだり石鹸とか付けないようにとは、言われました。保湿クリームも2日程その部分だけは塗らなくて他は全身に塗ってましたが何も異常は出なかったです。
皮膚科に相談してみた方がいいと思います(^^)

• くまくま

くまくま

保湿剤について事前に何も指示がない場合もあるんですね!
    接種後、腕だけ2、3日塗らないでと言われた人が多いみたいですね。
    異常なく、よかったですね☆
    今までは小児科で湿疹を見てもらってたので、これを期に皮膚科に行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月1日
兄弟のママ♡

もうすぐ4歳になる息子なので、あまり参考にならないかと思いますが、その子の時はそんな事言われませんでしたよ‼️
一通り予防接種打ち終わった子ですが、他の予防接種でも保湿剤の事は言われた事はありませんでした💦変わったのかな…?
他の小児科に相談しても良いかもしれないですし、ほかの方が仰ってる通り打つ腕以外の保湿は大丈夫なのか聞いてみるのも良いかもしれません✨
湿疹出来たら治すの大変ですよね💦

• くまくま

くまくま

保湿剤の事は言われたことがないんですね!
    うーん、小児科さんによって方針が違うんですかね(^_^;)
    保湿剤は全身ダメで、プロペトのみ左腕以外なら少量OKとのことでした。
    実際に湿疹見せても保湿剤はやめてってことで( ´△`)

一度湿疹がひどくなると、保湿だけじゃなかなか良くならないですし、治すの大変ですよね!( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 5月1日
ほっとみるく

上の子、下の子違う病院ですが特に指示はありません💦
接種する部位にステロイドを塗らないように、ということならわかりますが、全身ダメというのはどうなのかなと思います。
むしろ、接種する部位に湿疹があったら接種できないと聞いたことあります。
まずは湿疹をしっかり治してあげてくださいね😢
保湿剤などは皮膚科で処方されたのでしょうか?それであれば皮膚科に相談してみても良いかもしれません。
でも私だったらBCGは違う病院で打っちゃうと思います💦

• くまくま

くまくま

やはり、保湿について特に指示のなかった方が多いですね!
    私も、全身保湿ダメというのは厳しいなと…
    腕に湿疹があったら打てない場合もあるんですね!今、左腕に湿疹あります(T_T)
    保湿剤やステロイドは予防接種を予定している小児科で処方されました。まだ皮膚科にかかったことはありません。
    プロペトで様子見つつ、これを期に皮膚科へ行ってみようかと思います。
    他の小児科で予防接種するのも手ですね!

まずは湿疹をしっかり見てもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママ

BCG 保湿クリーム