※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ(*´∀`)
子育て・グッズ

娘が爪を噛んでしまうので困っています。どうやって辞めさせればいいでしょうか?

3歳になる娘が最近、テレビを見てる時など指を加えてます。
おかげで手はヨダレでビシャビシャで(><)
そしてふと爪を見ると短くなってて、どうやら噛んでるようなんですー💦
どこで学んだのか、1度は通る道なんですかね?
爪が痛くなるよー!と気づけば言いますが、保育園に行ってるときや、見てないときにしてることもあるのでどうしたら辞めさせれますかねー?
衛生面とかも気になるので辞めさせたいです。
みなさんのお子さんも手を入れたり爪を噛んだりしてますか?

コメント

アントーナ

うちの子は爪は噛まないです!その代わりかおもちゃをかじったりします😥

• あゆ(*´∀`)

あゆ(*´∀`)

おもちゃ噛んでくれた方がまだ良いような気がしますー(><)
    おもちゃ渡してみようかな〜😕
    やはりでも同じような行為はあるんですねぇ💦

• 5月1日
未熟ママ

爪を噛むのは、何か不安やストレスなどがあるらしい。と、何かで聞いたか、見たかしました。確かじゃないのですが。
ただ、癖でやってしまう子もいるみたいです。
辞めさせるのは、本人の意識次第になってしまうので、難しいのかもしれないですが、気になりますよね。
昔は指しゃぶりならからしなど、刺激物をつけたりするのもあったみたいですが😩
どうなんでしょう。
気付いたら他で気をそらせるくらいしか思いつきません。
ごめんなさい。

• あゆ(*´∀`)

あゆ(*´∀`)

ストレスですかぁ。。
    でもありえるかもしれないですー😣
    思い返せば私のお腹が大きくなっていく度に増えてるような気が。
    なるべく娘に構ってあげて、ストレス解消すること心がけてみます💦
    クセにならないといいんですが(><)
    いえいえ、ありがとうございます❤

• 5月1日
ハイジ☆

下の子を妊娠中のとき爪かじってました!
確かストレスとか言いますよね(;_;)
すごく考えちゃいました。
産まれてからは上の子をなるべく構ってたせいか、かじらなくなりましたよ!

そして、指チュッチュ最近よくやってます!
甘えたいのかな?とか思ったりしてます!

• あゆ(*´∀`)

あゆ(*´∀`)

わたしも今妊娠中なのでそれが原因かもしれないですね!
    最近よく構って構ってだし、私がトイレにいったり別の部屋にいくのも、ママどこー?と必ずついてきます🙍🙍
    わたしも上の子にもう少し意識して構ってあげてみます❤
    指チュッチュも可愛いですけどね🤗
    クセになると嫌ですよね(><)難しいですね。

• 5月1日
モップ

うちの3歳の息子も動画見せてる時必ず指が口に入って爪噛んでます😭もうクセになってます💦毎日注意してますが全然治る気配ありません!
ちなみに私自身も子供の頃爪噛んでました😅アドバイスにならずにすみません。うちもやめさせたいです!

• あゆ(*´∀`)

あゆ(*´∀`)

そうなんですよー!
    うちもタブレットで動画見てるときが1番激しいです!下のソファとかにまでヨダレが落ちるくらいベシャベシャになってます💦💦
    なのでタブレットを最近見せてません😣
    ちなみに旦那も爪を噛んでたみたいです(笑)
    一時的なものならいいですけど、爪が変な形になったりとか、大きくなっても続かないかとか色々不安ですよねぇ😭

• 5月1日
  • モップ

モップ

同じですね😅うちはヨダレべたべたは無いですがとにかく指がずっとお口の中で…😥ちなみに私は爪噛んでましたがそのせい?かはわかりませんが誰よりも爪が強いです(笑)ものすごい硬いです(笑)変な形にはなってません😅早くやめさせたいですね!!

• 5月1日
  • あゆ(*´∀`)

あゆ(*´∀`)

やっぱなんか口寂しいんですかねぇ😕
    旦那の爪がブサイクなのでなんか不安で(笑)
    でも強い爪になるのはいいですね😍(笑)
    なにか解決策見つかったらいいですよね(><)❤

• 5月2日