※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
妊娠・出産

双子妊婦で切迫流産で入院中。お腹の張りがあり、子宮頚管は33ミリ。ウテメリン点滴中。双子妊娠でお腹が張ることはよくある?張りを感知しない場合はある?張りを助産師に報告中。

私は今19週の双子妊婦で、切迫流産で入院です。
こんなに早く入院になってしまいビックリしています😭
症状はお腹のはりが結構あります。子宮頚管は33ミリです。
ウテメリンを22ml点滴を24時間しています。

このような症状は結構重症なのでしょうか?

また実際、双子の妊娠は頻繁にお腹が張ってしまうものなのでしょうか?

毎日朝、張りを計っていて(NST?)、紙には張ってる様子はないのですが、実際は何回か張りを感じています。
一応助産師さんには張りがあることは伝えています。

機械の位置によって張りを感知しない場合とかはあるのでしょうか?

コメント

ちゃーや

19wで2.7センチで薬無し自宅安静でした(T_T)
私の場合、張りの自覚症状が無かったからかな?と思いますが、双子はリスクもありますし念のためかな?と思います(T_T)

• にも

にも

ご返信ありがとうございます🙇
    そうなんですね😣
    自宅安静も結構大変ですよね!
    なんだかんだ動いちゃったりして😣

やっぱりリスクありますよね😣
    赤ちゃんのために頑張ります😂

• 5月1日
kesera

ウテメリンが何アンプルの点滴かによりますが、頸管が33ミリは今現在そこまで重症ではないと思います。

でも張りが頻回だとどんどん頸管は短くなってきます💦

双子ちゃんはやはり重さが2人分になってくるので、重力でさらに頸管が短くなる危険はあると思います。

NSTも機械を乗せる位置によって全然張りを拾わない時ありますよー!
19週でしたら、下腹部ラインじゃないと張りは拾わないと思います。

張りに合わせて適正に点滴の量をあげないといけないので、また自覚と違うようならもう一度助産師さんに相談された方がいいかと思います。

• にも

にも

ご返信ありがとうございます!

点滴はまだ1アンプルです😣
    結構頻繁に張ってるので頚管が短くならないか心配です😭

やっぱり機械の位置によってかわるのですね!
    朝NSTやってもらって全く張ってないことになってて、やっぱり張るからお昼にもう1回位置を変えてやってもらったら、強い張りだけで30分で6回も張ってました😣

下腹部の辺りじゃないと拾わないのですね!
    またやってもらう時に助産師さんに言ってみます!

• 5月1日