※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんさん
その他の疑問

わんちゃんに詳しい方教えてください!9月から愛護団体より繁殖引退犬を…

わんちゃんに詳しい方教えてください!!
9月から愛護団体より繁殖引退犬を引き取り飼っています(^^)ちなみに6歳メスです。私には物凄くなついてくれたのですが、主人に一向に慣れません...( ̄∀ ̄)主人も仲良くしたいので試行錯誤頑張っていますが、わんちゃんの体は震えてめちゃくちゃ吠えてビビってます(;;)
来客がきた時もビビリうんち&吠えやまず。日中、私といる時は全く吠えず、散歩の時も他の犬や人にビビるもその時は吠えず。
どんなふうに家の中で、まず主人と仲良くなれば良いか少しでもアイディア頂きたいです。あと、ボール遊びには一切興味なしです。普段は私の周りをずーっとついて来ます。宜しくお願い致します。

コメント

らいおんさん

ミニチュアダックスフンドです。

deleted user

ワンちゃんがいた環境はあまりよくないブリーダーのところだったのでしょうか?
ただ子犬を産むだけの犬としか考えてもらえず、ずっと狭い犬舎で飼われていたり、愛情をかけてもらってない繁殖犬は多いです。

酷な話ですみません…>_<…

男の人を極端に怖がるのであれば、もしかしたら男の人からずっと怖い目・嫌な目にあっていたとかも考えられます。

出来るだけ旦那様には身振り手振りを小さめにして、そっとおやつをあげてもらってください!

あとはドタドタ歩かない、大きな声を出さない、なるべく高めの声で話しかける、じっと目を見つめないなどなど。。

私が働いていた保護団体では、そういう子は何ヶ月もかけて少しずつ人や環境に慣らしてから里親さんを探していました。

参考になるかわからないですが、家族で楽しくお散歩ができるようになるといいですね♫

  • らいおんさん

    らいおんさん


    保護団体さんが言うには、うんちひとつ、落ちていない綺麗な環境とは行ってましたが、微妙に信じられませんでした。
    やはり繁殖犬だと劣悪な環境だったのかなと思っていました。飼ってから2、3日は鳴くことも吠えることもしなかったんです。きっと吠えちゃダメってきつく怒られてたのかななんて想像してました。あと、耳の病気もかなり悪化、爪は魔女みたいに長くて、歯はボロボロでした(;_;)素人から見ても、とても優しいブリーダーに世話になってたとは思えません。
    目は見つめないほうが良いんですね。前は出来るだけ構わずにをしていたのですが、最近は吠えたら旦那が静止してみたり試してみてるのですが、やはりまた考え直さないとなぁなんて思いました。
    いつか旦那にも擦り寄っていくことを願って頑張りますp(^^)q

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!

    目を見つめるのは、犬猫にとって威嚇のサインと言われています。
    怯えてる子はそういうのに敏感だったりします。

    あまりお世話してもらえてなかったんですかね。。
    そんな環境から保護されて、あやあや♪さんのような心優しい方に家族として迎え入れてもらえて、ワンちゃんはきっと幸せだと思います!

    焦らずゆっくり慣らしてあげてください⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    ファイトです!

    • 10月26日
  • らいおんさん

    らいおんさん

    ありがとうございます。
    私も初めてわんちゃんを飼うので分からないことだらけで、毎日が慌ただしいです(笑)

    旦那の目力が威嚇モードをなかなか辞めない原因かもしれないので、見つめ合うのはやめてもらうようにします!

    • 10月26日
deleted user

あやあやさん♪には心を許している見たいですね。
まだ恐怖心が強い様なので焦らずゆっくり慣らしてあげて下さい。
旦那様は手を差し伸べる程度で(頭は絶対に触らないで匂いを嗅がせる程度)ワンちゃんが近寄って来るのを待ってあげてはいかがですが?
我が家はレンタル犬を譲り受けましたが最初は駄目な事が多かったです。飼い始めて9年になりましたが、1つずつクリアになりましたが、今だに手を叩く音や雷が苦手で抱っこをせがんで来ます。

  • らいおんさん

    らいおんさん


    やはり時間をかけてゆっくりとなんですね。
    主人、吠えたときに頭触ってました。゚(゚´Д`゚)゚。
    わんちゃんは白目が見える威嚇モードでした...やはり逆効果ですね。
    唯一、主人がゴロンと横になっていると吠えないんです。
    やはり音に敏感なんですね!!

    • 10月26日
ちびっこmama

とにかく撫でたりおやつをあげたり、安心感を与えてあげるといいと思いますよ!
まだ恐怖心が強いのでしょうね。

テレビで見たのですが、吠えるときはそばに行って撫でながらダメというとおさまります。

早くご主人にも、なついてくれるといいですね!

  • らいおんさん

    らいおんさん


    唯一、おやつだとさっきまで威嚇してたのに尻尾振っていくんです(笑)だけど、数秒後スイッチが入りまた吠えまくるって感じです(;∀;)
    仲良くなるよう散歩も二人で行かせたいのですが、わんちゃんが踏ん張って動かないです。
    そうなんですね!!それは主人ではなく私でもよいのでしょうか?
    旦那が近くにいくと...プルプル震えます(´・ω・`)

    • 10月26日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    おやつ、効果的ですよね!笑
    されてたら申し訳ないのですが、威嚇をやめたことをすごく褒めてのおやつを繰り返すだけでも違ってくるはずです!

    吠えてるときの対応は、まずはあやあや♪さんがしてあげる方がいいと思います!

    少しでも早く旦那様とも仲良くなれることを祈ってます♡

    • 10月26日
  • らいおんさん

    らいおんさん


    その瞬間が大事ですよね(;;)頑張ってみます!!基本威嚇だからなぁ(´・ω・)
    はい(*^^)v私がやってみます!!

    • 10月26日