※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
子育て・グッズ

娘の食事に関する相談です。スプーンやフォークの使い方やコップ飲みについてのコツや時期について教えてください。

娘が一歳六ヶ月になったんですが、最近、手づかみ食べが手が汚れて気になるらしくすぐ洗ってと催促されなかなか食事が進みません。
かといってスプーン食べもなかなかうまくいかないし…
先輩ママさん、教えてくださーい!
①だいたいいくつぐらいからスプーンやフォークで上手に食べられるようになりましたか?これやったらよかったよなどのコツやグッズなどあったら教えてくださーい!

②コップ飲みは補助すれば飲めるのですが、まだひとりで上手に飲めません。
こちらもコツとかいくつぐらいに出来るようになったか教えてくださーい!

コメント

りーまま✧*。

その月齢だと、正直スプーン持ちするのは遅すぎです。
1歳前くらいからがいいかな。
練習するならまずはスプーンにご飯を入れてあげて、子どもは口に運ぶだけからスタートさせてあげたらいいと思います。

コップ飲みもちょっとでも飲めるならあとは繰り返しでいいと思いますよ。
入れる量に気をつけてこぼさないように。

あとご飯中濡れタオル用意してますか?
嫌がるならそれでふいて、あんまり汚くなるなら側に洗面器など置いてすすぎながらするといいですよ。

• hanaKA

hanaKA

コメントありがとうございます。
    やっぱり遅いですよね。
    スプーンは一歳頃に持たせたりしたのですが、いまはおいてもスプーンより私のおはしに興味があるらしく、おはしをいつもにぎっててスプーンは全然持ってくれないです。
    濡れタオル!!気付きませんでした!早速やってみます!

• 10月26日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

一緒に食べてるんですね(^^)えらい!
    でもおはしは早いし困っちゃいますね。
    私ならしばらく自分もスプーンにするかな(´▽`)

• 10月26日
  • hanaKA

hanaKA

なるほどーーー!!!
    りーままさんの発想すごいです( ゚∋゚)
    目からうろこです。
    カーペットなので汚されるのが怖いですが、何か敷いたほうがいいですよね?
    最近は食事エプロンも嫌がってすぐにとってしまうのでハラハラです(>Д<;)

• 10月26日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

保育士してたのでちびっと知識はあります(´▽`)
    保育士してた時はビニールシートしてました。
    自分の子はカリブっていうバンボみたいなのに座らせてフローリングのところでこぼしても拭いたらいいかーて感じでやってました。
    1歳児5人同時食べプラス自分も食べてたから1人の食べこぼしは可愛いもんですww
    今の季節辛いですね。夏は裸であげたりしてましたw

• 10月26日
ぴーちゃん

どちらもですが、やらせて覚えさせるしかないです😅
一歳1ヶ月ですが、1歳になる頃にスプーンに興味を持ったので、食べ物を乗せて置いておくと口に運ぶようになり、褒めちぎりつつこうやってすくうんだよ〜と何度も伝えたところ、自分ですくうようになりました!
まだ手づかみもするので、手拭きタオルを近くに置いてます☆

コップは取っ手が両手用についてるやつを使ってます!
両手で握らせたら、さりげなく支えますが、飲めてすごい!と褒めてるうちに、自分で飲むようになりました!
最初は時々こぼしたりわざとこぼしたりしてましたが、出来た時のみオーバーに褒めると飲むようになりましたよ♡

• hanaKA

hanaKA

うちも一歳頃にスプーン持たせたりして食卓においてるのですが、スプーンよりおはしに興味を持ち出して…おはしを持って遊んでます(;∀;)
    そうなんですよねー子供ってほめちぎると覚えますもんね!
    それ食事のときは忘れてたかも!

• 10月26日
心まま

うちは1才頃まではよく手掴み食べしてましたが、スプーンも一緒においたりたまに教えたりしていたら、すぐスプーンで食べるようになりましたよー♪
やっぱり上の方々がおっしゃってるように、なかなかうまくはいかないでしょうが、根気よく教えてさせなければ出来ないと思います。
コップ飲みは…1才すぎだったかと。
こちらもコツはなく…こぼそうが落とそうが何度も練習させましたー♪
うちの子は1才半からおはしに興味を持ちだし、おはしも持てるようになりましたょ\(^-^)/
根気よく教えてあげてください\(^-^)/

• hanaKA

hanaKA

いまは私のおはしに興味を示してて全然スプーン持ってくれないです(>Д<;)
    根気づよくですね!
    どうしてもこぼされるのがこわくてコップは敬遠してきちゃったんですよね。
    カーペットに何か敷いたほうがいいのでしょうか?
    頑張ってやってみます!

• 10月26日
yoccoi

来月上旬で、1歳5ヶ月になる娘がいます(^ω^)
うちの娘は体調が悪い日が数ヶ月続いてたせいもあり、ようやく食欲に火がつき始めましたw

スプーンではまだまだ上手に食べず、ほとんどが手づかみ状態なので、食事メニューは手でつまめるようなものが中心です。
いちおースプーン・フォークはおもちゃ代わりにおいてありますが、最近スプーンを持って口元に運んだりして遊んでますよ(^ω^)

コップで飲むのは誠に上手で口からこぼしながらゴクゴク飲んでいます(^ω^)

上手に食べるってよりも、食べる事が楽しいって言う認識をしてもらいたくて、心に余裕がある時にもうくちゃくちゃにされてもかわまないからと好き勝手に食べさせてますw
もうテーブルやら服やら地獄絵図ですけどねw
旦那さんや誰か家族がいるときや、お風呂に入る前しかできませんけどね。朝なんかしたら頭の火山が噴火しちゃいますよ(´・_・`)w

取り敢えず、持つ持たないは別としてスプーン・フォークを置いてみたらどうですかね?
興味が出たらこーやって食べるんだよーみたいな感じで教える^^

上手に食べれるようになるには個人差もあるでしょうし、あまり神経質にならなくてもいいのかなと思いました(^ω^)
ゆっくり焦らずです(^^)

• hanaKA

hanaKA

いちおスプーン置いたりしてるんですが、私のおはしに興味があるらしくおはし振り回してるんです(>Д<;)
    yoccoiさん、えらいですね~!
    私なんてカーペット汚れるのが嫌でついついコップも敬遠してしまって。
    それにうちはまたまだ食に興味がないようでなかなか手ださないです。
    焦らず!ですね!
    息詰まってたのでコメント読んで気が楽になりました~(≧∀≦)ノ

• 10月26日
心まま

私はコップに少し入れて庭とかでやってました(笑)
こぼしても良いように。
カーペットには私はレジャーシートに上にチラシや新聞紙?みたいなのをひいて食べ終わって汚れてたらバンバン捨ててましたー!
かなやかるかさんもお子さんと一緒にスプーンやフォークで食べてみては\(^-^)/?!