※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンタン麺
子育て・グッズ

1歳頃の歯科検診で不正咬合と言われました。成長とともに治る可能性もあるが、治療無しで治ったお子さんの経験を知りたいです。

1歳頃の歯科検診で不正咬合と言われました。このまま下の歯が上にかぶり続けると数年後に治療する事になると言われています。ただ成長とともに遺伝の関係で身内にしゃくれアゴの人がいなければ治る可能性もあると言われました。

同じようなことを言われ治療無しで不正咬合の治ったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

歯並びが凄く悪いです(汗)

コメント

ワンタン麺

すみません2歳の歯科検診です(汗)

はろーすまいる

これは反対咬合ですねぇ😃
今からでも良いですが3歳を目安にムーシールドオススメします❗
30000円 程度でできる矯正装置です。
お子さんが寝たら口の中に装着するもので割りと早く改善しますよ🙆
永久歯が生えた段階で治すなら乳歯を噛み合わないように削ったり、矯正装置つけたりってちょっと大変になるかもです。検索してみてください✨

• ワンタン麺

ワンタン麺

乳歯の状態からできる治療法があるんですね!!
    教えてくださりありがとうございます!
    調べてみます( ღ'ᴗ'ღ )

• 5月1日
ひろஐ

治ってないのですが…

うちも上二人がそれです😭
4歳?五歳?くらいになったらそれを治す器具?で治すことができるようなことを歯医者さんに教えてもらった気がします…
うちは旦那がそれなので治療しないといかんかな…と思ってます😞

• ワンタン麺

ワンタン麺

兄弟での遺伝?なる部分がやはりあるのでしょうかね、二人目考えてるのでもしかしたら下の子もなる可能性がありそうですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    旦那様が同じということで遺伝が関係あるみたいですね。
    うちもこのままいくと治療になりそうです。

• 5月1日

息子は不正咬合ではなく反対咬合ですが、今は歯科に通いとりあえず様子見です💦
夫は小さい頃反対咬合だったみたいですが今は治ってるので永久歯に生え変わる頃まで様子見することになりました🙌

• ワンタン麺

ワンタン麺

現在数ヶ月ごとにフッ素塗りも兼ねて検診受けて様子見です。
    旦那様は治られてるという事は永久歯のタイミングがやはり希望ありそうですね。
    歯科でも乳歯の間は特にやれる事はないと言われました(^ω^;)うちももう少し様子を見ようかと思います。

• 5月1日
あ

3才頃までに治らなかったら矯正も考えたほうがいいと思います😣
反対咬合は遺伝が多いので身内にいなければ自然と治ったりします😊
長男も小さいとき反対咬合でしたが自然と治りました😊

• ワンタン麺

ワンタン麺

自然に治ることもあるんですね!身内にはいないのと息子が顎の骨格が私とそっくりなので期待をしつつ3歳になっても治らないようでしたら治療を開始して見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月1日