※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

旦那が育児・家事を積極的にしてくれるが、やりすぎて辛い。仕事を辞めざるを得なくなり、自分の存在意義を見出せない。子供に一番頼られたい。

贅沢な悩みかもしれませんが、、
旦那は育児・家事をとても積極的にしてくれます。
が、やりすぎなことが辛いです。

私は妊娠中に旦那の転勤により関東から関西へと引っ越すことになり、仕事を辞めざるをえなくなりました。

もともと仕事が大好きで、長い時間と学費をかけて目標にしていた専門職に就いたため、新卒からたった2年で辞めることになったときは本当に辛くて悔しかったです。

また、仕事もせず引きこもりなのに態度の大きい姉を見て育ったため、他人の稼ぎで生活したくないと強く思って生きてきました。
(専業主婦の方を否定しているわけではありません!)

そんな経緯があるため、私にはいま育児と家事しかないのに、その仕事までとられてしまったら私は何のためにいるの?と思ってしまいます。

検診や外出するときにも率先して抱っこやベビーカーを押してくれます。
(私が着替えたりメイクしたりしてる間にすでに抱っこ紐装着してます)

でも思ってしまうのは、何であなたが抱っこで私はその他の荷物持ちなの?と。
道行く人に「かわいいね」と言ってもらえても、それは子供と、子供を抱っこしている旦那に向けられます。
痛い思いして産んだのは私なのに、私にはその言葉が向けられない、、

家でも、子供が泣いたから見に行こうとして私が立ち上がると、それを追い抜くかのように旦那も立ち上がって我先にとお世話しに向かいます。
だから結局わたしはすることがなくなってしまう、、


もちろん2人の子供なので子育ては2人で協力しながらやっていきたいと思ってます。
嬉しさも大変さも分け合いたいです。
でもやはり子供のことを一番わかっているのも、子供に好かれるのも母親の自分でありたいと思ってしまいます。

そこまで手を出さないで!と言って今度は何もしてくれなくなっても困るし、、2人の子供だし、、

たくさん手伝ってくれるとはいえ旦那の仕事中に日中毎日お世話してるのは私なのに、「○○するといいよ」などアドバイスされるのもカチンときます。
あなたより私の方がずっと見てる!って思います。

バイトでもいいから働きたいけどまた2年程で転勤が決まってるし、そもそも保育園に空きもないし、
だから今は育児に専念しようと割り切りましたが、育児前まで取られてしまっては存在意義が見出せなくなってしまいます、、

育児くらい私が一番がいいです。
子供にも一番頼られたいです。

わがままでしょうか、、

コメント

deleted user

一般的に考えたら羨ましい悩みかもしれませんね。
そこまでやってくれる旦那さん、珍しいと思いますよ。
旦那さんが育児してくれてる時は家事をするなど"今のうちに"やれることを見つければいいんじゃないですか?

  • りっちゃん

    りっちゃん

    家事もだいたい午前中には終わってしまって、、育児してくれてる間にそれに甘えて趣味する気にもなれず。
    なんだか自分なにもしてないなーーと思ってしまいます😔

    • 5月1日
はじめてのママり🔰

産後でホルモンバランスが崩れてるんですかね。
そして、りっちゃんさんはパワフルな方なんだと思います。平日の育児と家事だけでもだいたいのお母さんはしんどいなーと思うものです。
いつか旦那さんに単身赴任をしてもらってお仕事されたらいいと思いますよ。
そんな思いまでして転勤先について行く必要はないと思います。
ご自分で稼いでお子さん育てれそうですし!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    産後1ヶ月よりはマシになったんですけど最近また少し落ち込み気味です😣
    ほぼ寝てくれる大人しい子なので手がかからず助かるのですが1日の時間が余ってしまって、、これからが大変なのかもしれませんが。

    旦那の仕事は東京か大阪の転勤しかないので、もし東京に戻ってからまた大阪に行く話になったら、単身赴任してもらうとは今から言ってます!
    私はちょっと忙しくしてるくらいが性に合ってるみたいです😅

    • 5月1日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    産後はホルモンバランス崩れますよねーわかりますよ。
    3ヶ月ですもんねーお子さん!
    これからハイハイしたり、夜泣きしたり、後追いしたりで忙しくなるとは思います。

    お仕事と子育てと家事を両立してる方たまにいてすごいなーと思ってますが、りっちゃんさんはそういうタイプの方なんですね!
    早く単身赴任してもらえるといいですね。とか言ったら旦那さん悲しみますかね笑笑。

    • 5月1日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    最近はもう少しで寝返りしそうでソファーにも寝かせて置けないので、そろそろ目が離せなくなりそうです💦

    きっとお互い仕事してたら旦那がしてくれることも純粋にありがたいんだと思います。
    今はどうしても私は仕事を辞めて社会に居場所がなくなってしまったから、家庭の中での居場所まで奪わないでって思っちゃうんです😣

    でもできれば転勤はなしでお願いしたいですけどね!笑

    • 5月1日
みるくてぃー

ワガママです笑。
でも、そんなワガママなら可愛いと思いますよ。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    思ってもいなかったお言葉ありがとうございます!
    なんだかクスッとしてしまいました。ありがとうございます☺️

    • 5月1日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    真剣に悩んでいらっしゃるのに、なんだか茶化したような回答で…ごめんなさい!
    可愛いわがまま、幸せなわがままなら、その気持ちを旦那さんにそのまま伝えてもいいよ~って思っちゃって。きっと旦那さんも分かってくれるでしょう。

    • 5月1日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    いえいえ、気にしないでください!
    私は伝えるのが苦手で溜め込んじゃって爆発するので、まだ可愛く言える余裕があるうちに伝えてみようと思います😄✨

    • 5月1日
ゆきんこ

贅沢な悩みですよ。
これできっと旦那が何もしてくれなくなったらなったで不満が出るんだと思いますよ。

休みの日にお子様の面倒を見てほしいって人は沢山居るけどりっちゃんさんの旦那さんの様に進んでやってくれる人は少ないかと笑

まだ私は出産してませんが、うちの旦那は家事はほぼしません。掃除、洗濯、その他の家事全部私がやってます。仕事も辞めたのでずっと家に居るからそれが当たり前と私も認識してるのでいいんですが、お腹が大きくて動くのも大変ですが、旦那は全然ですよ😰でも、その分仕事をめちゃくちゃ頑張ってくれてます!!!先月は1日しか休んでないです。子供と私の為に一生懸命働いてくれてるので、感謝してますし。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    確かに何もしてくれないとしてくれないで不満が出るかもしれません、、

    私としても一生懸命外で働いてくれてるだけで十分なのですが、、なぜか休んでって言っても手を出してきます💧
    お互い納得の上で役割分担が決まってるといいかもですね☺️
    でも出産間近のようなので無理しすぎずお体気をつけてくださいね!!😣

    • 5月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なので、今は思いっきり甘えていいんじゃないですか?!
    それがずっと続くとは限らないですよ?!笑

    私がやらないと、旦那動かないですからね😰居なければ、やるんでしょうけど😞

    • 5月1日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    これからコロコロ寝返り始めたりして寝てるからってゆっくり家事ができなくなる前に、甘えてもいいかもって思えてきました!笑

    yukkyさんが家にいてくれるから安心して外で働けるんでんですね☺️

    でも生まれてすぐは本当に寝れないし家事どころじゃないです!自分でこんな質問しといてなんですが旦那さんの支援がまったくのゼロは大変です😥
    わりと残業多いハードワークしてましたが、それでも正直、仕事してた時の方がずっとラクでした。
    大変なときには頼れるように旦那さんにもわかってもらっておいたほうがいいかもしれません😭

    • 5月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよ!イヤイヤ時期とかも絶対来ますし、ちょろちょろ歩いて目が離せない時だって来るから、今よりは絶対大変な時期が来るので、旦那も協力的なのは良いことかと🙆‍♀️

    家庭をかえりみずって訳ではないんで、子供が生まれたらちゃんとお世話してくれると思います🙌子供が生まれて来るのはとても楽しみにしてるので😊言えばやってくれるんですけど、私がやってるのでそれに甘えてるだけだと思います🙋‍♀️○○やって!って言うと「はーい」とか言ってやるので笑

    • 5月1日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    たぶん娘が今は寝てばっかりで手がかからないからこんなことちゃう余裕があるんですよね😣

    素直に甘えてくれて、でも頼めばやってくれる旦那さんいいですね☺️✨
    いまプロフィール拝見したら本当に出産間近!😳
    今年のGWはソワソワかもですが、元気な男の子が生まれますように🙏💓

    • 5月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですね、手が掛かるようになってきたら、旦那さんもそう簡単にはいかなくなると思うので、今のうちですよ笑笑

    いや~家事はほんとやらないんですよ笑これは妊娠する前にも何回も言ってたんですけどね😅もう言ってもやんないから、そこは諦めようかと笑

    あと4日なんですが中々生まれる気配も無く、余裕かましてるんですけどね🤣

    • 5月1日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    諦めも肝心ですか😂
    いろいろ割り切っちゃったほうが気持ちもらくですね!

    私は初産で予定日4日過ぎたんですけど、前駆陣痛とか無しでいきなり破水から本陣痛でした💦
    楽しみですね〜✨頑張ってください!

    • 5月1日
もも

そのうちパパ見知り始まりますよー!
今は抱っこしてくれれば誰だっていい時!(言い方悪いですが…🙇‍♂️)
うちの子は4ヶ月でパパ見知り始まり、全部私じゃなきゃダメになりました!
そのういう時が来るので、今はゆっくりしたり、家事など出来ることをしておく!で大丈夫ですよ😊
嫌でもずっとママが抱っこの時期が来ます!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    はやくパパ見知りくればいいのにとか旦那に可哀想なことさえ思ってしまいます😅笑
    まだ寝てばかりで寝返りもできない今のうちだから1日の時間が余ってしまうので、今後の離乳食など大変な時期に備えても今だけ旦那の育児に甘えるのもいいかもですね!

    • 5月1日
ちー

私もいっしょな感じですよ😃荷物係でお出掛けしてます。
と、言ってもご主人の育児はお休みの日や帰ってからだけですよね。
いいじゃないですか。昼間は自分は子供とずーっと一緒だし、ご主人はは子供と関われるのはその時間だけです。

うちの主人は私も主人本人も同じ考えなんですが、育児や家事は男親は「手伝う」ものでも 「積極的に参加する」ものでもなく「子育ての当事者だから」という考えでいます。
自分がやりたいことはさりげなく「変わるよー、わたしもだっこしたい♥」なんかで、角もたったことないですよ。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうですよね、旦那も娘が生まれてとても嬉しそうなので一緒に遊びたいとは思います😫
    とくにこのGWはほぼ旦那が見てくれてて、有り難いけどあまりにも私がやることがなくてなんだか肩身が狭くなってしまって、、

    私は我慢して我慢して我慢しきれなくなって強く当たってしまうとこがあるので、もう少し可愛げのある伝え方ができるようになりたいです😭

    • 5月1日
ぬこ

旦那さんがお休みの日にお子さん預けてパートに出られては??旦那さんにとられた!って思わなくて済むし働けるし一石二鳥!っていうのは違いますかね??😅
土日お休みであれば、どちらか1日は家族デーにするとか…
りっちゃんさんは能力もあるんだから、居場所はいくつもあって良いと思いますよ😊子供だけが生き甲斐!仕事だけが生き甲斐!ではなくて子供も〜旦那さんも〜仕事も〜ぜーんぶまんべんなく、いずれは🤗ぐらいの感じで😍

  • りっちゃん

    りっちゃん

    基本的に土日休みですが不規則に土曜出勤だったり出張が入ったり、、私もなるべく土日の旦那さんが休みの時には家族みんなで過ごせる日にしたいと思っていて😣
    居場所、家庭以外にもほしいです!すぐは難しいけどまた仕事復帰して、毎日充実したママを娘に見せられたらなって思います☺️✨

    • 5月1日
初めてのママリ🔰

羨ましい…。
ただただ、羨ましいです。
私には、ただの我儘にしか見えませんでした。

共感出来ずに申し訳ありません。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    いえいえ、そう思われるのも正しいです。
    私も旦那がなにもやってくれなければそれはそれでムカつくんだと思います😂

    • 5月1日
ひまわり☺︎

私も同じように思ったことあります!
うちの旦那も良く見てくれるので、私は何のためにいるの?お世話するだけ?と…💦
居場所がないと感じてしまうんですかね?

でもそう思うと、私だけ落ち込んでさらに悪循環になるので(旦那は私がそんな風に思ってることなんて気にもしないので)私の相手もしてよー😤って甘えるようにしてます。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ほんとそうです。なんだか家庭内で肩身が狭いみたいな、、働いてもいないし、、
    転勤で知り合いのいない土地に引っ越したから尚更、私には家庭しか居場所がないのに!って思うところがあります😥

    私も旦那が育児に集中しちゃうと相手にされません!やっぱり男性って一点集中型なんですかね笑
    可愛く甘えられて羨ましいです☺️

    • 5月1日
なみスチル

わかる気がします(^^;)
旦那さんがしようとする前にササッとしてみるのはどうでしょう😏✨
そして、休みの日ぐらいゆっくりしなよー🎶っと気遣っているふりをして自分の思いやり度も同時にアップと☺️✨笑
それにお子さんもちゃんとわかってますよ🤗
毎日ママと一緒なんです💓どんなにパパが育児を手伝ってくれてもママが一番大好きなんですから😍❤️
ママが隣にいてくれるからパパに抱っこされても泣かないんですよ😊✨

  • りっちゃん

    りっちゃん

    私の行動がゆっくりだから旦那が手を出してくるのかもしれないので、もう少し俊敏になってみるのもいいかもですね、、産後ダイエットのためにも笑
    それにちゃんと休みの日は休んでほしいと思ってるので😫

    そう言っていただけると嬉しいです😭✨
    娘のためにももっとイライラしてないママになりたいです😭💓

    • 5月1日
2児母みぃ

羨ましい悩みです(;д;)
そんなやってくれる旦那さんなかなかいないですよ(´・ω・`;)
うちの旦那なんて私が働いてないんだから家事育児するの当たり前って言いましたからね。
これから私も働くのに…
旦那さんがお子さんのお世話してるときは家事やったり、やることなければ3人で遊んだり出来ることはあると思いますよー^ ^

  • りっちゃん

    りっちゃん

    当たり前と思われたら嫌ですね😣
    家事育児は褒めてくれる人も評価してくれる人もいない孤独なハードワークです。
    でも働き始めたらそんなこと言われる筋合いなくなりますね!

    なぜか旦那が育児すると私に娘を渡してくれないので(気を使ってるのか独り占めしたいのか、、)寂しいから3人で遊べること提案してみようと思います☺️

    • 5月1日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    ホント孤独ですよね…
    私も旦那の都合で県外引っ越して友達がいないから息抜きも出来ませんし(;д;)

    娘さんだから可愛くてしょうがないんだと思います( ˊᵕˋ* )
    私も混ぜて〜とかみんなで〇〇しよ〜って言ってみるといいかもですね( › ·̮ ‹ )

    • 5月1日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    友達のいない土地は辛いですよね😭
    ちょっとでも愚痴言える人がいればもっと気持ちが晴れるんでしょうけど😭

    ほんと娘が可愛くてしょうがないかんじです!そして私は放置されてます笑
    これからはそんな風に言ってみます😆そのほうが楽しそうですね!

    • 5月1日
れんれん

逆だったら逆でイライラすると思いますよ。
休みの日に子供に無関心でゲームばかり、1人で遊びに行かれたりする旦那の方がいいですか?
そのうちママじゃなきゃダメな時来ますから、それまでは旦那さんに娘さんのお世話お願いしたらいいと思います。
パパじゃダメで、ママじゃなきゃダメになってくるとしたいことも出来ず毎日バタバタになると思いますし。
育児を率先してやってくれる旦那さん少ないのに、それが嫌だというのはちょっとワガママかなと思います。
アドバイスされるのはちょっと私も嫌です。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    なにもしなければしないでイライラするんだと思います😥そこはワガママですね。

    でも私は旦那の転勤によって社会に居場所がなくなってしまった、、ってどうしても思ってるところがあるので、家庭の中でまで私の存在意義を奪わないでって思ってしまうんです。
    きっと今はあまり育児が大変じゃないからそんな考えになってしまうのかもですね😅
    いろんな人に言われます、大変なのはこれからだって😅

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私はそんなにわがままだと思いません!笑

私の旦那も毎日料理してくれますし、休みの日はお風呂に入れてみる!と言ってくれたり、抱っこもすぐに変わってくれます。

今は、ヤキモチみたいな気持ちになってしまってるんですかね?☺️

まだ生後3ヶ月!
これからママママになってきますよ✨

悩んでもいいんです。
ご自身を責めないで。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    もしかしたらヤキモチもあるのかもしれません、、!旦那は育児に集中すると私は放置されるので笑

    ママママ言われたら可愛いだろうな〜なんて気楽に言ってられるのは今のうちだけですかね😂

    忙しくなる前に今は純粋に旦那さんの行為に甘えるのもいいかもですね😌✨

    • 5月1日
deleted user

うらやましい悩みです💦何もしない旦那に悩んでるママはたくさんいるのに。そう思われるのなら、旦那さんよりも先回りしていろいろしちゃえばいいのでは??

  • りっちゃん

    りっちゃん

    旦那のちょっと謎なところは私が動くのを見てから動くところで、私がやろうと思って立ち上がろうとすると、それを見てから旦那がもっと早く立ち上がってやることを奪われるんです😥
    競ってるかのように。

    それが毎回だから、やろうと思って行動始める途中でやることを奪われ続けて、せっかく私がいまやろうと思ったのに!ってイライラするんです😥

    • 5月1日
Yuh

最近産休に入り、専門職でした!
うちはまだ生まれてないですが…出産と母乳、自分のごはん(料理が壊滅的に苦手)以外はすべてやる!と宣言してます💦笑。あれ、私って必要?って思うとき多々あります。私の存在意義は?ってなりました。
ベビーカーや、チャイルドシート、抱っこ紐、お風呂などを選ぶときも夫メインでした💦家事も妊娠する前から積極的で料理以外はやってくれています(´∀`*)
だけどありがたいことだなぁと思うようになりました(´∀`*)✨
そんな素敵なご主人を選んだのはりっちゃんさんです❤️自信持ちましょう✨妹の夫も積極的なので姉妹でいい相手に会えて私ら本当幸せだよね〜❤️と話してますよ(´∀`*)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    生まれる前から積極的に赤ちゃんの物選んでくれるのは素敵ですね✨そんな宣言するのもなんだか可愛らしい旦那さんです☺️

    妊娠中は無事に生まれるまでお腹で育てることが立派な仕事ですよ!って人には言えるけど、私も自分に対してはそう思えませんでした😅
    私は切迫早産で入院や自宅安静だったので、その頃から私の身の回りのこともしてくれて、、すごくありがたいことですよね!純粋に幸せなんだって考えるようにしたら気持ちがスッキリしそうです☺️💓

    • 5月1日
ヒロヒロ

羨ましい悩みですね。
ご主人は、単純に子供が可愛くて仕方ないのではないですか?
今は良く寝てくれる子供でも、動きだしたら大変になります。今のうちに自分の時間を楽しんだらいいかと思いますよ。寝てる時間が短くなり、動きだすと、ご主人が育児してくれることが、有り難くなり、自分の時間はどんどんなくなります。ちょっと忙しいじゃすまなくなりますよ。どうやってもご主人よりあなたの方が子供といる時間は長いので、子供はお母さん大好きですよ。また、小さい時期はあっという間に過ぎます。今を精一杯楽しんだ方がいいですよ。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ものすごい可愛がってます笑
    手のかからない子で今は育児があまり大変じゃないのですが、最近はもう少しで寝返りしそうで、そろそろソファーに寝かせておくことも難しそうなので目が離せなくなりそうです😅

    好きだった仕事を辞めることになり、純粋に喜べる妊娠ではなかったのも今モヤモヤしてしまう原因かもしれません、、。今を精一杯楽しめたらどんなに幸せだろうって、妊娠中から思ってました。
    でも産んだからにはこんな気持ちでいるのは娘に申し訳ないので、もっといろんなことをポジティブに考えようと思います!

    • 5月1日