※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
子育て・グッズ

那覇市在住の方です。赤ちゃんのミルク用水について質問です。那覇市の硬水をそのまま使っても大丈夫でしょうか?

沖縄県那覇市在住です。赤ちゃんのミルク用の水について質問です。ミルクの水は一般的に煮沸した水道水を使うと言われていますが、那覇市の水道水は硬水ですが、そのまま使っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

みん

基本、ミルクは軟水で作るのが安全かと思います!
硬水の地域もあるのですね…💦

• ねぎ

ねぎ

そうなんです!びっくりですよね!

• 5月1日
  • みん

みん

びっくりして、いま調べて見ちゃいました😊笑
    赤ちゃんの体に入るものですから、私なら市販の赤ちゃん用のお水買うと思います☆
    今でもめんどくさい時とかは、赤ちゃん用の水買って使ってます😊👌🏻

• 5月1日
  • ねぎ

ねぎ

やっぱり多少のお金はかかっても、赤ちゃん用のお水をちゃんと購入した方が安心ですよね😓

• 5月1日
スマイル

出身神奈川で今沖縄住みです。
私も気になって病院で聞きました~。

水道水煮沸すれば大丈夫!!!との児とでしたが、『気になるんだったら、あかちゃん用の水が売ってるからそれで作ってみるのもいいかもね。大人が飲むようなミネラル豊富な水は赤ちゃんのお腹にも負担がかかるから、買わないようにね!』と言われました。

元保育士ですがウォーターサーバーも手入れしないと中で雑菌わくので気をつけて下さい~!

結局私は退院してからしばらくして母乳が良く出るようになったので今はほぼ完母です(>_<)💦たまにミルク作るときは水道水シャフツすればしちゃってます。

• スマイル

スマイル

児と→こと
    シャフツすればしちゃってます。→煮沸で使ってます。
    なんか誤字多くすみません💦

• 5月1日
mamama

全然気にしたことなかったです😅
いつもはウォーターサーバーの水を使っているのですが、水が切れたときは普通に煮沸して使ってますよ〜!

• ねぎ

ねぎ

石灰があまり良くないらしくて
    常に使う場合はどうなんだろう?って心配になっちゃいました
    便利だしウォーターサーバー欲しくなっちゃいますね

• 5月1日
  • mamama

mamama

そうなんですねー!
    そう言われると気になっちゃいますね💦
    ウォーターサーバーあるとすぐミルクを作れてすごい便利なのでおススメですよ〜😄

• 5月1日
n 𓂃 𓈒𓂂

沖縄県在住です!水道水を煮沸して使うのも良くないんですかね?😱
今まで気にした事無かったです💦

• ねぎ

ねぎ

実際は普通に水道水使ってて大丈夫な方もいらっしゃるんですね!
    心配しすぎかな〜

• 5月1日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

水については盲点だったので、考えるキッカケを作って下さりありがとうございました😊!ハッとさせられました。

• 5月1日
ゆゆ

私も気になってウォーターサーバー等も色々考えたんですが、スーパーに売ってる水(軟水)を購入してポットにいれてます(^^)

沖縄県、水、難しいですよね。
東京から20年前にやってきて、
顔を洗ったらブツブツになりました..
沖縄市に住んでた頃です。
今は宜野湾市ですが、
水かぁ...考えるきっかけを
ありがとうございます。
答えじゃなくてすみません😣💦

♡♡♡♡kokoro.

水道水を、やかんとかで沸騰させたら水分は蒸気になって逆に石灰の濃度が濃くなると聞きましたよ!水道管も古くなってますし、沸騰水は与えない方がいいと思います☺️☺️ サーバーは、電気代が半端ないので(元々は企業向けに作られたものらしい)浄水器がオススメですよ♩

かーちゃん

沖縄在住ですが普通に水道水を煮沸して使ってますよー!
水道水をケトルで沸騰すると底に石灰が溜まってるので沸騰した時の上の方のみ使ってて、湯冷ましとかもそれでやってます😊

みっきー

えー!そうなんですか〜?使ったらやばいんですか!?
沖縄出身じゃないので知りませんでした、、、
ミルクもケトルで沸かした水道水、
麦茶もケトルで沸かして作ってます😅
それずっと飲ませてます💦
やばいのかな、、
そんなの誰も教えてくれないですよね💦
やばいなら引っ越してきたときとかに市役所とかで教えてほしい😭😭