※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

産後1年経っても体重が戻らず、ストレスで痩せられない状況。母乳育児のストレスや精神的な負担も。痩せた経験のある方、方法や期間、体重の変化を教えてください。身長150cm、現在52kg。

産後11カ月たちますが、体重、体型が戻りません。周りの方からは、まだ20歳なんだし戻る戻る!と言われ続けてもうすぐ1年…😑
産後は1カ月実家でお世話になったのですが、その頃家族関係が良くなくすごくストレスな上、娘が小さく生まれておっぱいを飲む力がなくて、憧れの母乳育児が出来ないストレス、ミルクを買う、作るたびに泣くストレスで妊娠中と変わらない食欲のまま食べてしまっていました。
買い物に行ってもデリカシーのない知らない人が娘を見て可愛いね、母乳でしょう?と聞かれ、ミルクですと答えると、そうなのね、かわいそうにと言われることが多く、精神的に病んだ時期が長いです。今でもミルクの缶に書いてある《赤ちゃんにとって母乳が1番最適です》的な言葉がずーっと頭の中にあって生理前のホルモンバランスが崩れた時に大泣きしたりしたり、母乳をあげられないなんて母親として失格と思ってしまって死にたくなったりしてしまいます。
少し本題とはズレましたが、とにかくストレスで痩せません。
産後1年経ってから痩せた方、方法や期間、何キロ痩せたかなど、教えていただけると有難いです。
ちなみに、
身長150
妊娠前45
出産前56
産後入院中48
現在52(停滞中)
です。

コメント

あゆちゃん

子供は可愛いですが、ストレスは色々ありますよね。
悩みすぎず、誰かに相談して下さいね。
母乳育児じゃなくても、赤ちゃんはスクスク育ちますし、愛情だって伝わりますよ!可哀想なんてこと一つもありません。

産後の体型ですが、骨盤矯正とかに行かれてはどうですか?
友人も中々痩せなくて、骨盤矯正に行ったら4キロ痩せたと言ってました!出産による骨盤の歪みが痩せづらい身体をつくるみたいです。
最近は託児所付きのところもありますし、整骨院に連絡して子供を連れて行ける環境か確認するのが良いと思います。

• ななな

ななな

ありがとうございます。
    あゆちゃんさんのお言葉で少し楽になりました😌

書き忘れたんですが、産後4カ月で腰痛治療、骨盤矯正と通いましたが、あまり痩せませんでした💦
    せっかくアドバイスしていただいたのにすみません💦

• 5月1日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

私も娘が小さく産まれて吸う力も少なく、それに加え私のおっぱいもそれほど出ず、最初はミルクと混合で悩んだりしてました。でも今となっては体重も身長も標準まで成長し子供がスクスク大きくなってくれればおっぱいでもミルクでもいいやー!って思います。
    私自身も色々事情があり生後3ヶ月からミルクで育ちましたが、お母さんのこと大好きです♡わら

そうだったんですね。
    これから娘さんも一段と自分で動くようになったり、暖かくなって外出する機会も増えると思うので、自然に元の体重に近づけたらいいですね!
    ストレスは溜めすぎると食に走ってしまうので、適度に発散してくださいね。

• 5月1日
  • ななな

ななな

私の娘も小さく生まれたけど、今では標準くらいまで成長して、ママやパパ、まんまなどの言葉を話してくれるので、ポジティブに考えてみます☺️
    そういえば私もミルクだったみたいです。ミルクでも母乳でも関係なしにお母さん大好きになってくれることを信じて頑張ってみます✨

これからの季節に向けて子供とアクティブに遊んでみようかなと思います。

ありがとうございました😌

• 5月1日
つづ

母乳神話はストレスなりますよね😐
1人目の時に完ミでした。2人目母乳ですが特に何が違うとかはありませんよ。母乳とか聞くのやめてほしいですよね。可愛いわが子を可哀想とか勝手に決めないでほしいです😤

私も産後痩せなくて太ったまま2人目妊娠(笑)そこから人生最大級まで巨大化して😱産後に胃腸炎になり1ヶ月でマイナス8㌔。2人の育児に追われ気づけば3ヶ月で1人目出産前の体重に戻りました。

ちなみに1人目の妊娠前から2人目の臨月で+15キロです。1人目の時につわりで8㌔落ちてるので、全体だと20㌔位増えて落ちました💡

• ななな

ななな

ほんとにストレスになりますね😑
    おばちゃん、おばあちゃん世代がキツイです。昔はミルクなんて無かったから母乳が出なかったら、他の人にもらってたのよとか😑
    そうですよね、何も知らないひとに可愛い我が子を可哀想て決めつけないでほしいです!

それは大変でしたね💦
    産後に胃腸炎はキツイですね😰
    それでも、元の体重に戻っておられてすごいです!

• 5月1日