※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の予防接種について、生後何ヶ月までにロタウイルスの2回接種が必要か不安です。24週までに接種すべきかどうか教えてください。

息子の予防接種についてです💦初めてでよくわからず参考資料に望ましい接種時期の例らしいのですが例えば任意接種のロタウイルスの場合は生後1ヵ月半~24週までと言う事は産まれたのは3月22日であれば24週までとなったら生後何ヶ月までに2回接種したらいいのでしょうか(´・_・`)?息子の体調にもよると思いますが24週までならそれをすぎたらもぉダメと言う事でしょうか(>_<)?よくわからずすみません💦

コメント

このプリント見る感じだと、2回目が生後5ヶ月の終わりまでなら大丈夫そうですね。
ロタリックスなら24週までに投与しないといけないそうです。
ロタテックなら32週までに接種しないといけないそうです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☆
    色々詳しくありがとうございます♡
    助かりました❀(*´v`*)❀

• 5月1日
しらこ♡

予防接種の種類が多くてスケジュールを考えるのも大変ですよね💦
上の子の時の病院は同時接種がダメで常に予防接種のスケジュールを考えていました(^^;;笑
ちなみに現在3ヶ月の息子がいますが2ヶ月になった日に小児肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタテックの4つを同時接種しました。
GW明けに前回の4つ➕四種混合を接種する予定です‼︎

◆ロタリックス[1価・2回接種]
一番流行して重症化しやすい1種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。交差免疫**によってほかの種類のロタウイルスにも有効であることがわかっています。 4週間隔で2回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後24週(168日)までに2回接種を完了します。生後24週以降は接種することができません。
**交差免疫:ワクチンに含まれているウイルスに対する免疫を獲得することで、タイプの似ているほかのウイルスにも防御反応を示すこと

◆ロタテック[5価・3回接種]
流行して重症化しやすいウイルスを含む5種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。 4週間隔で3回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後32週(224日)までに3回接種を完了します。生後32週以降は接種することができません。

なな

9月5日が23週6日です。24週までという説明が、24週6日まで可能なのか、23週6日までという意味かわかりませんが、、、参考までに。
24週なら、5ヶ月半です。

病院によるかも知れませんが、うちがかかってる小児科は、複数回接種が必要なものは、次はいつ、と予定表を書いてくれます。
とりあえず、1回目の予防接種を早めに予約されるのがいいかと思います。

あいう

とりあえず二ヶ月になったらすぐにロタの1回めとヒブ、小児肺炎、B型肝炎を同時接種したらあとは小児科で次はいつで何を打つ〜とスケジュール立ててくれますよ!
あと予防接種は予約が必要で1ヶ月前から予約できるのでもう最初の予防接種を予約してた方がいいですよ!人気の小児科だと中々予約とれなくて一ヶ月先になったりするので。

すぎたら打てないものと、多少すぎても打てるものがあるみたいです!
一度体調くずして、ずれそうになったときにこれは過ぎても大丈夫だけどこれはすぎない方がいいと言われたものがありました。

• あいう

あいう

5/22から最初の予防接種が打てるのでもう早くはないので予約した方がいいですよ!

• 5月1日
  • あいう

あいう

あと、ロタは病院によってロタリックスのとことロタテックのとこがあります。

• 5月1日
りんりん

病院にもよるかもですが、うちが行ってる小児科は初回の予防接種の予約の時に初回に受ける予防接種を言われ、受けた時に次はこれねって教えてくれるので、とりあえず初回の予約しちゃえばあとは先生が次いつ何を受けたらいいか教えてくれると思いますよ🖐
うちは2ヶ月半から予防接種行き始めたのでロタも早めに始めないと終わりまでの期間が決まってるからねって言われました😅