※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

里帰り出産しなかったママさんの生後1ヶ月健診までの過ごし方について教えてください。旦那さんの育児参加や日中の過ごし方、買い物方法などアドバイスをお願いします。

里帰り出産しなかったママさん、生後1ヶ月健診くらいまでの過ごし方教えて下さい✨旦那さんからどの程度育児参加してもらったか、日中赤ちゃんと二人でどう過ごしたか、買い物はどうしていたかなど教えてください😊こうするとうまくいく、などアドバイスありましたらぜひお願いします✨

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

私は普通に出産前と同じように
動き回ってました😂💦
退院翌日から上の子の保育園
送迎行ったりしてました✨
買い物は週一まとめ買いなので
主人が休みの日に
赤ちゃん寝てる間に行ってましたよ😆🎶

• りんりん

りんりん

ありがとうございます✨
    買い物はまとめて、は楽ですね(^ー^)☝️✨やはり二番目のお子さんともなるとそんなにじっとしてもいられませんよね。

• 5月1日

夫には洗濯を干す、沐浴をしてもらう、をお願いしてました!本当はもう少し甘えたかったけど仕事が忙しくて💦買い物は夫がいる土日に子供を見てもらって、気分転換に1人で行ってました!家事は大体手抜きで料理も炒め物とスープ等簡単にしてましたー😊

• りんりん

りんりん

やはり買い物はまとめてが楽ですね✨節約にもなりそうです✨
    家事が手抜きというのも大事ですよね❗炒め物とスープなんてご馳走ですよ!✨ご飯なんて手作りあるだけ幸せくらいで考えます😁😁
    コメントありがとうございます✨

• 5月1日

退会ユーザー

スープはレトルト、炒め物はカット野菜と肉を炒めただけです(笑)夫にこれからしばらくは全て手抜きになるのでよろしく!と宣言してました(笑)でもめんどくさいくてきついときはお弁当だったり、冷凍食品だったりしましたよ😆とにかく産後は寝不足だったり、ホルモンバランスのせいで精神的に不安定だったりだ体調があまり良くないかもしれないので、とにかく手抜き手抜きです!😆

• 5月1日
  • りんりん

りんりん

手抜きって言葉にほんと救われます✨とりあえずおっぱい出すためにお米はちゃんと食べられたら、おかずなんてどうとでもなりますよね✨😊ありがとうございます(^o^)/

• 5月1日
あき

私は1人目なので日中は赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりで過ごしていましたよ!赤ちゃんが泣いたら起きて、寝たら自分も仮眠です。
買い物は旦那の週に一度の休みにまとめてしてきてもらっていました!
うちは朝早く出て行って夜は深夜まで帰ってこないので育児参加は休みの日くらいです😢

• りんりん

りんりん

やはり赤ちゃんに沿った生活ですよね✨旦那さんもお仕事忙しくて大変でしたね(>_<)
    お買い物もやはり週一ですね!コメントありがとうございます😄✨

• 5月1日
 ボンチビ

当時、旦那の職場が家から徒歩5分だったので、お昼休みに帰って来てもらって沐浴を頼んでいました。朝起きて私の朝御飯とお昼御飯を用意してもらい、夜ご飯はお弁当が多かったです。洗濯物を干したり、取り込んだりも旦那に頼んでいました。掃除はあまりしていませんでした。

私はほぼ赤ちゃんの世話に徹することができましたが、それでも育児ノイローゼ状態でした。赤ちゃんと離れる時間が必要だったのだと思います。

日中は、よく泣く子だったのでひたすら抱っこでした。買い物はネットスーパーかパルシステムかコープデリか旦那に頼み、何とかしていました。

里帰りしないと旦那さんに色々やってもらわないと回らないと思います。病院からは別に何週間も寝てなくていいとは言われましたが、初めての育児で緊張やストレスもあると思うので寝れる時は寝て、辛い時の話し相手は確保しておいたほうがいいと思います。

• りんりん

りんりん

ノイローゼとは…お辛いときがあったのですね。。でも旦那さんもとても協力してくださっていたようで羨ましいです!✨細かな体験談をありがとうございます‼️里帰りしないとストレスとか、我慢とかが心配です(>_<)友人は相談にのってくれるので、あとはほんとにマンパワーとか休息が問題ですね。参考になりました、ありがとうございます✨😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

生まれてからずっとワンオペです😅
赤ちゃんと一緒に寝て起きて、お風呂も一人で入れてって感じです!
旦那が休みの日だけお風呂はいれてくれましたが!オムツも替えない人なので、生まれてこのかた5回もオムツ替えてもらったことないです。
母乳だったのでそこも自分でした😊
買い物は抱っこ紐して普通に買い物してましたよ!

• りんりん

りんりん

ワンオペお疲れ様です(T_T)すごいですー!!大変でしたね(>_<)なるべく旦那さんに頼りたいですよね…
    コメントありがとうございます‼️

• 5月1日
mam

退院後出産前と同じ生活してました!
上の子がいるとどうしても
洗濯とか掃除とかサボるにサボれずで😂
買い物は旦那の帰りに買ってきてもらうとか、週末に買ってきてもらったりしてましたが生後3週間経たないくらいで外に連れ出し始めました💦
上の子もさすがに家の中だけで
かなりストレスが溜まってしまって(><)
今は買い物はコープやパルシステムなど宅配頼む方も多いですよ❤

• りんりん

りんりん

確かに洗濯とか、やらないと溜まりますしね(^_^;)宅配を賢く活用するのも大事ですよね!ありがとうございます✨

• 5月1日
冴來ちゃんmama♡

基本赤ちゃんと私のペースに合わせてもらいました

私の家事役割
ご飯を炊く(夜予約しておく)
弁当を詰める(冷凍オカズ)
洗濯をまわす、干す
お風呂を洗う、沸かす
掃除(週一)
洗い物をする

主人の家事役割
夕飯を作る
ゴミ捨て

夕方6時には帰ってくるので
そしたら交互にミルクとあやすのをやってます!

買い物はパルシステムで
他に必要なのは仕事帰りに買ってきてもらいます

基本ゆるく夫婦で頑張ってます(笑)

主人いない間は基本寝てますが
音楽を聞いたり、ゲームしたりしてます

• りんりん

りんりん

毎日頑張ってらっしゃいますね(>_<)でも旦那さんも早く帰ってきてくださって協力的な方ですね✨音楽聞いたり、ゲームしたりできる余裕もあって羨ましいです😊参考になります、ありがとうございます✨

• 5月1日
  • 冴來ちゃんmama♡

冴來ちゃんmama♡

掃除も一気にやるのが週一なだけでプチお掃除はほぼ毎日してるので比較的キレイです✨協力的なのですが休みの日はパチンコに行かれてしまいます…(笑)
    無事元気な赤ちゃん生まれること願ってます💕

• 5月1日
  • りんりん

りんりん

プチお掃除すばらしいです!✨そのプチがあるから、週一掃除でも済んでるんですね😊☝️✨赤ちゃんもいるし、お部屋は清潔にしたいですしね!励ましのお言葉、ありがとうございます😄✨

• 5月1日
にぼし

低体重だったため、生まれて3週後に退院しました。なので、参考になるかわかりませんが。
帝王切開、混合のち完ミです。

退院後、3日めに精神が壊れました(早)。産んだ直後じゃないからと、産む前のように家事をやろうとしたのと、赤ちゃんになんかあったらとすごい気を張っていたためです。
そのあとは夫が帰宅後は見るのを変わってもらい、2人で沐浴して、夜は交代でミルクを作ったり、あまり私がつらい時は夜を完全に任せました。
家事は掃除は放棄(土日に夫に掃除機だけかけてもらう)、選択は洗濯機で乾燥までしてしまう、食事は夕食は夫に買ってきてもらい昼だけ宅食を頼みました。

生後しばらくは泣いて、ミルク、オムツ交換、寝るの繰り返しですが、グズグズする子もいるし、飲むのに時間がかかったり、母乳の出方によってもゆっくりする時間はあまりないです。産院で昼寝しろと言われますが、のび太みたいにすぐ寝られん(笑)なので、漫画読んだりテレビ録画見てたりなるべく好きなことをしていました。
家事はみなさん言われるように、手抜きと妥協です。なくてはならない食事がなんとかなれば、あとは夫や便利なサービス(産後ヘルパーとか)、家電に頼る!
そして愚痴を言ったり困った時に相談出来る友達がいるといいですね。産院や保健師も頼りになりますが、気を許して話が出来る人がいるといないとでは、だいぶ違うと思いますので。

元気な子が生まれますように! ´ω` )/

• りんりん

りんりん

産む前のように家事やろうとするのと、赤ちゃんになにかあったら…って私もそれやってしまいそうです💦初めてだと気を張りますよね(>_<)
    適度に手抜きして、あと自分の時間も大切にするの大事ですね✨
    励みになります、コメントありがとうございます😄✨

• 5月1日
トト

最初の2週間は出産の疲れと会陰傷の痛みで動けず授乳、オムツ替え、沐浴、自分のお風呂で一日が終わりました😣💦(慣れないことばかりで凄く疲れます)家事や掃除は出来ず、夫に買い物だけお願いしてお惣菜やごはんのおとも系ですぐ食べれるもので過ごしていました。

2週間超えた頃から赤ちゃんの生活リズムや泣き声の理由などわかり始め、赤ちゃんが寝たタイミングで掃除や洗濯や片付けや食事準備をすこしだけ出来るようになりました😄

4週間頃から更に余裕が出てやっと自分への自由時間がつくれるようになりました。家事も赤ちゃん寝るタイミングで一気に終わらせる形に😆

夫には買い物や沐浴の補助、自分がお風呂入るときと手が話せないときに赤ちゃんみてもらう生活でした😊

振り返れば1ヶ月は赤ちゃんのことだけで手いっぱいだった気がします💦

• りんりん

りんりん

とても効率よくやられているんだなー✨と思いました😂2~4週ですでにご自分のリズムを作られていてうらやましいです!でも最初は無理をしないことが大事ですね❗お惣菜活用します(>_<)体験談ありがとうございます✨

• 5月1日