※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

※愚痴です。ただの愚痴ですので、批判等はご遠慮ください。ただの愚痴で…

※愚痴です。
ただの愚痴ですので、批判等はご遠慮ください。

ただの愚痴ですがやっぱりモヤモヤするので書かせてください。

先日、2歳半の子どもを連れて義実家に行きました。
義実家は庭が広く、砂利や芝生もあって子どもはその庭で遊ぶのが好きです。
夫と義母が子どもと外で遊んでくれていました。
そしたら釣りから義父が帰ってきました。
股がって足で蹴って進む車のおもちゃの股がる部分が開いて物が入れれるようになっているのですが、そこに砂利を入れたり、芝生の上に砂利を入れたりして遊んでいたみたいです。

義父としては、それは「いけないこと」と教えたかったみたいで、「やめようね」と言っても1回でやめなかったからと「魚に手を噛ませてやる!」と無理矢理子どもを抱え釣ってきた魚に手を近づけさせたそうです。

子どもは怖がり泣き叫び義父の言うことを聞いたというか、砂利遊びをやめたそうです。
全て後から義父と夫に聞きました。

そして子どもが夜ご飯前に疲れて寝てしまい夜ご飯の時間がちょうど寝起きで機嫌が悪く、ご飯を食べながらぐずぐず泣いていたら「うるさいぞ!」と何度か子どもに向かって強い口調で言い、子どもは更に大泣き…。
義家族も旦那も誰も義父には反論しないので、みんな笑ってるだけ…。
そして「もっと厳しくしつけた方がいい」と直接わたしに言われました。

正直すごく嫌な気持ちになりました。

今までは、とても優しく理解ある人で尊敬していたのですが最近子どもがやんちゃ盛りなのもあると思うのですが「この人は子どもが自分の思い通りにならないと嫌なんだな」と思ってしまいました。

旦那に義父の愚痴や「こういうのはやめてほしかった」と言うと逆にわたしが旦那に怒られてしまうので何も言えません…。
他の人からしたら「そんなこと」かもしれないけどなんだか納得がいかなくて…。
旦那には何も言えないし、理解してもらえないので、もしこの気持ちをわかってくれる方がいたら聞いてほしくて投稿しました。
すみません。

コメント

maii

お気持ちお察しします😣
年代的なものもあるかと思いますが、その義父さんの価値観私も好きじゃありません💦
そうゆう恐怖心でしつけるタイプではありませんが、私自身の義父の価値観もちょっと理解できないず、やっぱり妊娠中からちょっとずつ嫌悪感が出て距離おきました。
でも、子供にとって色んな価値観がある環境で育つことはいいことだとも思います。
少しずつ慣れていけたらいいのかなと思います✨

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    恐怖心でしつける、というやり方がわたしの中ではちょっと違って💦
    そうですね、子どもにとってはいろんな人の価値観に触れて学んでいける環境で育つことは確かにいいことですよね!
    ありがとうございます☺️

• 5月1日

躾とか教育って怒鳴ればいいものじゃないし、なにより2歳半の子に「やめようね」って1回言っただけでやめるわけがない😣
短気な義父ですね…

寝起きで機嫌が悪いのだって当たり前なんだから、大人が対応してあげないと。

きっと子育てや子供に関わったことがなく、知らないんでしょうね。
嫌われても知らないぞ!って感じです🤣

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね、わたしもそう思うので義父の感じにモヤモヤしてしまって💦

義父は「自分はしっかり子育てしてきた!」と自慢気ですが、義母は「全然なにもしてないくせに」と言ってます😅

ほんとそうですよね!
    嫌われてから優しくしてももう遅いぞ!と思います😂

なかなか理解してもらえないので、わたしの気持ちをわかってもらえてとてもうれしいです☺️
    ありがとうございました✨

• 5月1日
豆太

自分の思い通りにならないとそんな風に怒る人いますよね!うちの旦那もそうです。
厳しくしつけるもなにもたかがそんなことで??って感じですよね(>_<)
あまり行かないようにするとかはできないんですか?
旦那様に言っても聞いてもらえないなら行くのを控えるくらいしか手はないですよね( ノД`)…

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですよね💦
    そこにそんなにムキにならなくても…というところがあって😅
    基本的に月1も行かないんですが今回は連休にわたしの実家に帰るので、その前に義実家に遊びに行くことになったんです。
    やっぱり行くの控えるしか対策はなさそうですね💦
    旦那とももう一度相談してみます!

• 5月1日
ぐるぐるバタコ

う~ん。さかなに手を近づけるのはいけないことなんですかね?お子さんはびっくりして怖がって泣いたかもしれませんが、ふれあいとしてもいいような。
寝起きのご飯は大人だって起きてすぐ食べろって言われても無理ですよね。私なら義親に子供が寝起きなので私と子供は後でいただきます~。とか自宅に戻ってたべますので、義親さんたちは先にめしあがってください(*^^*)ご飯中にこの子がグズグズなっても申し訳ないので~。と言っておちついてからいただいたりすればよかったのかな~と思いました(ToT)

• なーちゃん

なーちゃん

ふれあいとしてはもちろん全然問題ないです☺️ただ子どもに恐怖心を持たせてしつけをする、というのがわたしの中では納得できない部分があったんです😞
    長くなるので書きませんでしたが、子どもが落ち着いてからご飯にしました。そしたら義家族が子どもが食べるのに周りからやいやいと口を出し、せっかく落ち着いてたのにそれが嫌だったみたいで、余計に機嫌が悪くなってしまったんです😅

これからは、おっしゃるように寝起きのときは完全に義家族が食事が終わってから食べるか、家で食べさせるかにします💦
    とても参考になるコメントありがとうございました。

• 5月1日
りーーー

私も先日モヤモヤする事ありました。
2日経ってもイライラが治らず。
普段一生懸命子供と向き合ってるのに何だかんだ否定された様な気持ちになりますよね。
私は所詮他人だし、何言われても心の中で(はいはい)と思うようにしました😅(義家族と仲は良好です)
1番理解しているのは私だと思っているので、将来息子が良い子に育ってくれればそれで良いです。(もちろん悪い事をして注意されたことは真摯に受け止めます)私も妊娠中なのでホルモンバランスでイライラしやすいのかな?って事にしました。結局気にしても何も変わらないので気にせず遊びに行ってます!もし何か言われたら笑顔で『そうなんですよねー、毎回言ってるんですけど今大変で😂そのうちわかってくれると思うので、気長に頑張りまーす』って言うようにしました。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですよね、すごく否定された気持ちになったし、義父に何がわかるんだ…と思ってしまいました😅

そうですね、そう思うようにするのがいいのかもしれませんね💦
    義父は基本的にあまり家にいない人なので気にせずこれからも遊びに行こうかなと思います!
    その言い方とてもいいですね!
    今度何か言われたときはそうやって言ってみます!
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 5月1日
ntk

年代的なものもあるかもしれませんね💦
昔の人と言うと失礼ですが、義父、祖父母の年代の方って、恐怖心でしつける人多いと思います😣
私も良く、言うこと聞かな橋の下に捨てに行くとかそうゆうの言われてました😅

子育ての仕方は年代によって全然違うので、半分聞いてるふりしてスルー出来るならスルーでいいと思いますよ😅

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり年代的なものもあるんですかね😞
    わたしの家族や親戚には、そういうタイプの人がいないので完全に価値観の違いですよね💦
    なんだか義父に言われると反論もできないしモヤモヤしちゃって💦
    できるだけスルーしようと思います😅

• 5月1日
  • ntk

ntk

年代的な部分は少なからずあると想います😣
    こっちからしたら、義父義母の考えが理解出来ずイライラするのと一緒で、相手もきっと、今時の親は~とか思ってると思います!

文章を読む限り、義母さんは可愛がってかれてるみたいですし、今後の付き合いもありますから、義父さんの事はスルーしましょ!
    厳しいおじいちゃんって思ってやり過ごすのがいい気がします😅

• 5月1日
nanama

私は優しい大人たちの元で育ったので、読んでいてなんだか泣きそうになりました(;_;)怖いよーお義父さん… お義父さんが変わることはきっとないと思うので、お母さんが大丈夫だよーとだっこしてあげてください。安心できると思います。私ならそうして欲しいです(私はもう大人ですが。笑)

• なーちゃん

なーちゃん

怖いですよね…
    わたしも優しい大人たちに囲まれて育ったので義父の感じに違和感というか「怖がらせて意味ある?」と思ってしまって😅
    夜中に普段ぐっすり寝るのに「やめてー!こわいー!」と夜泣きをしてて余計かわいそうになっちゃって💦
    わたしが側にいれば、すぐに抱っこできたのですが後から知ったので…。
    旦那と義母は笑って見てたみたいです💧
    これからはできるだけわたしも側にいるようにして、子どもが安心できるようにフォローをしてあげようと思います☺️

• 5月1日