※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
家族・旦那

夫と喧嘩をしました。育ちが違う人同士が結婚して一緒に暮らすのだから…

夫と喧嘩をしました。育ちが違う人同士が結婚して一緒に暮らすのだから価値観や当たり前と思ってることが違うのは仕方ないと思います。なのでどちらが悪いかは実際わかりません。確かに私の価値観を夫に強く言い過ぎているところがあります。でも家に長く居るのは私で結局全てやりっ放しの物を片付けるのも私なのだから、私がやりやすい様になるのも仕方ないと思ってしまいます。妊娠中での家事と育児は結構きつく我慢できずに私が言ってしまうと毎回喧嘩になります。
夫は家が窮屈だ、この家は疲れると言って出て行きました。そして友達と会って今日はこのまま仕事に行くとさっきラインが来ました。
取り残された私はイライラ、モヤモヤが消えません。私だって家に居たくない時があります。本当だったら私もこの家から飛び出したいです。でも子供がいるのにそんなことできません。帰っても来ないのでは夫と仲直りもできません。帰ってこないとわかるとさらに夫に対してイライラします。明日は娘とどこかに泊まって帰らないどこうかとも考えてしまいます。実家は追い返されるから無理だろうし、どうしたら気分が晴れますか?どうしたらこのモヤモヤが夫にわかってもらえますか?私は心が狭すぎますかね?私は考え方を改めるべきですか?
一人で考えても全然わからず涙が止まりません。

コメント

るったん

全く心が狭いとは思いませんよ。育児や家事が大変なこと、妊娠中にイライラしてしまうのは仕方ないですよ。わたしの旦那も出したら出しっぱなしなので、わかります。男の人はそれがなぜダメなのか説明しないと理解できないので、子供がてを出したら危ないなど言っています。
また、旦那は育ちが悪いと思いながら暮らしています。
あと、あなたは出ていけてもわたしは子どもがいるから出ていきたくても出ていけないと伝えてみてはいかがでしょう。二人でつくった子どもなのでどっちがみるとか決まっているわけではないのでしょうから。

とまと

お子さん抱えて、お腹の子もいるのに家に置いてかれて不安ですよね。気分も晴れず辛いですよね。

私も以前、むーちゃまさんと同じように家事を自分のしたいようにしたいが為に、旦那にあれこれ文句をつけたことがありました。そして同じように家にいると窮屈だと言われてしまいました。仕事も、嫁のこと(私のことです)を思って頑張ろう、子供のために頑張ろう、ってやってるのに疲れて家に帰ってきたら文句言われるのはつらいよ。と悲しそうな表情で言われてしまいました。

家事1人でやるのって大変ですよね。育児も子供言うこと聞くわけじゃないし疲れますよね。でもそれでも頑張ってるのって、お子さんのためだし旦那さんの為ですよね。

やり方を押し付けられたり、怒って注意されると疲れるし、悲しくなると思います。
でも、自分と違うやり方されると違うのにーってイライラしますよね。

そこは折り合いつけるしかないです!笑 あなたや子供の為、自分の為にこんなやり方をしたい、それはどう思う?って話し合うことが大切だと思います。怒りをぶつけ合っても疲れるだけです。

妊婦のむーちゃまさんやお子さんを置いて出てったことは反省して欲しいですが、まずかむーちゃまさんが先に折れて謝って、家に帰ってきてもらいゆっくり話し合ってみて下さい。

なぁ

私も出産後2ヶ月頃かな?価値観の違い、育児疲れで大喧嘩しました。1回目の喧嘩では旦那が出て行きましたが、旦那が出て行った後のイライラのぶつけようがなさ過ぎて、2回目喧嘩した時には子供には申し訳なかったけど、旦那と子供を置いて私が出て行きました。平日の夜で、次の日も仕事があった旦那は、泣き叫ぶ娘にてんやわんやして折れて謝ってきました。
男がどれだけ楽なのか、泣き止ませられないのか、オムツも替えられなかったのか‥
2回目の喧嘩の前にはプチ喧嘩が多発していたので旦那の服は全く洗濯せずでしたが、泣き叫ぶ娘を抱えての洗濯の大変さなども分かったみたいでそれ以降は色々手伝ってくれるようにもなりました。
夫婦も喧嘩してぶつかって言い合ってわかり合って行くものだと思いますよ^ ^最初から仲の良い夫婦なんていないと思います。何かしら不満があればママリのみんなは味方してくれるはずです^ ^ぶちまけましょう🎶

ユレアママ

分かります。私も妊娠中でイライラ凄いです。好きにできる旦那に苛々します。私だって子供置いて1人で出掛けたい時だってあるのに…とか友達と思いっきり遊びたいとか思います😭💦けど親になった以上は手が離れるまでの責任いつかはママとも抱っことも言って貰えなくなるのなら子供の為にと旦那に苛々しないよう子供を見る様にしてます😣💦

ちびこうちゃん

私も先程、大ゲンカしました!!
かなり私、爆発しました💣
旦那も爆発しました💣

おそらく、一生相手の気持ちまでもはお互いにクローンじゃない限り分かり合えないんだと思いました!!
結局、どちらかが我慢しないといけないのかなーと思いました。

一応、爆発した理由をお互い話して仲直りしましたが。
まぁ、まだ私はイライラしてますよ!

でこぽん

うちも価値観ちがいますよ。
性格も違うし、育った環境もちがうんですから、衝突しても仕方ないです。
話しして、お互い譲れるとこは譲って、問題を解決してはどうですか?

(前の夫は同じようなセリフを吐いたっきり、2度と帰ってくることはありませんでした。)

豆太

わかります!出ていきたくても出ていけないですよね!男は勝手です。
窮屈だと言っても逃げれるのは今だけ。女性の方が家にいて片付けも自分しかしてないなら言ってもいいと思いますよ。