※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
お出かけ

いまは義母が来てくれていて、赤ちゃんが2カ月半になる頃に京都から新…

いつもお世話になってます!
いまは義母が来てくれていて、赤ちゃんが2カ月半になる頃に京都から新潟まで10時間かけて軽自動車で義実家に帰ると言っています(´・ω・`)
赤ちゃんの長距離移動ってよくないと聞くので不安です、、、
ネットで調べると、2時間おきに休憩を挟めば大丈夫とか揺さぶられ症候群になるとか色々情報がありすぎて、、、
実際に8〜10時間ぐらい移動したよとか、詳しく知っている方がいましたらご意見お願いします(>_<)

コメント

おたえ

mさんの家が京都なんでしょうか?お義母さんはなぜ連れていくと言ってるのでしょうか?理由もなしにただ連れて行くじゃただのわがままにしか思えないです。気を悪くしてしまったら申し訳ありません。けど赤ちゃんが可哀想です。

• rm

rm

返答ありがとうございます!
    説明不足でスミマセン(>_<)
    家族で京都に住んでいて義母はわたしの出産の為、お世話をしに来てくれています。新潟には、旦那も仕事を辞めて移住する形での移動になります。

• 10月26日
  • おたえ

おたえ

なるほど…。それじゃ仕方がありませんね。揺すぶられ症候群かぁ…。赤ちゃんが快適に過ごすためいいチャイルドシートを買うとか…。ごめんなさい、いいアドバイスがなくて…。

• 10月26日
  • rm

rm

チャイルドシートもおさがりがあるからと新しいものは買えず、、、
    なにか理由つけて旦那と一緒にもう少しここに残れないかと思ったのですが、やっぱりしょうがないですよね(T_T)

• 10月26日
神田松茸ッツォ🍖菅田将暉おめでとう

揺さぶられ症候群は大丈夫じゃないでしょうか?相当激しく揺られないとならないと聞きましたよ。
でもさすがに10時間は赤ちゃんにもママにも負担が大きすぎると思います…
飛行機?新幹線?を使う方が良いと思いますが、その時期はインフルエンザも流行るし出来れば長距離移動などは避けたいですよね(´・ω・`)
絶対新潟に行かないといけないのでしょうか?

• rm

rm

説明不足ですみません(>_<)
    新潟には義実家の方に、完全に移住する形になります。いま義母が産後のわたしの為に来てくれていて、自分が帰るのと一緒にわたしと娘だけ先に新潟に戻るということになっているんですよ(´・ω・`)

• 10月26日
  • 神田松茸ッツォ🍖菅田将暉おめでとう

そうなんですね!引越しとなったら仕方のないことですが、やはり車はしんどいと思います(>_<)
    義母なので言いにくいでしょうから、旦那様に心配だから別の交通手段にすると伝えてもらうと良いと思いますよ〜💦
    てかお義母さん、軽自動車で10時間かけて来てくれるんですね!すごいバイタリティー(^_^;)

• 10月26日
  • rm

rm

赤ちゃんにとっては抱っこで新幹線とかがいいですよね?(T_T)
    まだ2カ月半だから公共の乗り物での人混みは避けたいみたいで、、、
    ちなみに軽自動車はウチの車です(笑)義母は新幹線できたので(^^;;

• 10月26日
  • 神田松茸ッツォ🍖菅田将暉おめでとう

うちの子が二ヶ月半くらいの時はずっと抱っこ抱っこで、夜寝る時以外はおろすとすぐに泣いたのでチャイルドシートなんて泣きっぱなしでした(´・ω・`)
    高速道路だと特に泣いても抱っこしてあげられないし、渋滞なんかにハマったら最悪ですよね(>_<)
    車だと揺さぶられ症候群が心配なこと、新幹線で平日の日中の空いてる時間に移動したいことなんかを伝えて分かってもらうしかないんじゃないですかね(>_<)
    むしろ旦那さんとギリギリまで残りますって宣言するのが一番な気がしますが…(^_^;)

• 10月26日
  • rm

rm

ギャン泣きの中10時間なんて絶対に堪えられないな(T_T)
    揺さぶられの事は話したら「〜さんは7時間車で移動した」とか言ってたんで、効果なさそうです、、、どうにか新幹線に変更できるように説得頑張りたいと思います!
    旦那も私たちが心配とか言って帰したい考えなんで、残るのは難しそうなんですよね(´・ω・`)

• 10月26日
ぽぅちゃんまま

こんばんは(^^)
お義母様は何故そんな無謀な事をおっしゃったんでしょうか💦

大人でも休憩したとしても10時間の車移動は疲れますよ(ˊᵕˋ;)赤ちゃんも相当、負担ですよね(><)
別の交通手段とかはダメなのでしょうか?

• rm

rm

こんばんは(^^)
    説明不足ですみません(>_<)完全に義実家の方に移住する予定なのですが、自分が帰るついでにわたしと娘だけ先に一緒に帰るとのことです、、、
    新幹線だと合計8時間ぐらいの移動になりますし、歩きたくない➕人混みを避けたいようです(^^;;

• 10月26日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

移住なんですね(^^)
    チャイルドシートは、軽自動車にも対応できるのでしょうか?種類によってはできない物もあるので…。
    うーん。旦那様と一緒に帰れないですか??仲のよさにもよりますけど、赤ちゃんも気遣ってみてあげないといけない上に、お義母さんにも気を使うし…軽自動車だったら凄く疲れますよ(><)

• 10月26日
  • rm

rm

義実家の方も軽自動車なので、ウチの車でも対応しているとおもうのですが、、、してなかったら違う手段で移動できるチャンスですね(^^)
    旦那の仕事が不規則で、わたしと娘を残すのは可哀想だと判断されたみたいです。旦那と義母に話を進められて、なにも言えない状態になっていて(>_<)

• 10月26日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

軽同士なんですね…対応してなかったらいいのにな…(><)
    主様と娘さんを残すのが可哀想と判断されてしまったんですね(ToT)10時間の方が可哀想だと思うのですが…とはいえ、これから一緒に住むとなると余り強くは言えないですよね(._.)

• 10月26日
  • rm

rm

対応してなかったら違う方法をとすぐできますもんね!そうなると一番いいな(>_<)
    気の強い方なので、旦那経由でどうにかできるように説得できたらと思います(^^;;

• 10月26日
Yochi♡

生後2ヶ月で長距離は可哀想です…💦
休憩を多く取っても10時間の間チャイルドシートにって事ですよね?それに軽自動車だと音も振動も結構ありますよね💦
休憩ってサービスエリアとかですよね…
めっちゃ空気悪いと思いますし💦
トラックの排気ガスとか…。
何かあったらとか考えたら不安です💦
だったらまだ、新幹線とかの方がいいと思います!!

• rm

rm

チャイルドシートに10時間とか可哀想ですよね、、、、
    早く着きたいからって飛ばすのも、軽自動車だと揺れがすごいから無理だし心配です(T_T)
    新幹線は、歩きたくない➕人混みは避けたいみたいで却下されました(>_<)

• 10月26日
紗和ママ

今は産まれた時から
チャイルドシートが義務付けられています。
軽自動車にはチャイルドシートは付いていますか?
私の知り合いは飛行機にのって
名古屋から熊本まで帰ったと聞きました。

• rm

rm

もちろんチャイルドシートに乗せてです(>_<)
    飛行機、、、どっちの家からも空港が遠いので考えていなかったのですが、提案してみたいと思います。

• 10月26日
  • 紗和ママ

紗和ママ

義母さまには言いづらいかもしれませんが、やはり皆さんと同じ意見で新幹線などを使ったほうが良いかと思います。
    今は母乳のおかげで多少の免疫力はあると聞いたので、因みに熊本に帰ったお友達もちょうどこの時期でした。

• 10月26日
  • rm

rm

やはりチャイルドシートに10時間は無理がありますよね(>_<)
    なんとか新幹線で行けないか説得してみます!

• 10月26日
よぽ

今大阪在住で実家は新潟です。
主人と2人で帰省する時は車で飛ばして7時間くらいかけて帰ってましたが、大人でもキツイですよ。
それに軽自動車で長距離の高速は怖いです。
私は里帰りしますが、帰りは新幹線にします。
それでも5時間近くかかるので赤ちゃんに負担がかかるなぁと思います(^_^;)

とりあえず車はオススメしません。

• rm

rm

返答ありがとうございます(^^)
    距離感的にすごく参考になります!
    やっぱり10時間はキツすぎますよね(T_T)
    新幹線じゃないと帰らないと説得したいと思います!

• 10月26日

「お出かけ」に関する質問