※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
妊娠・出産

生後5日目の女の子が母乳とミルクの配分について相談しています。母乳の出が心配で、どのくらいの配分が適切か不安です。

生後5日目の女の子で
生後3日目ぐらいか母乳がではじめて
今はじわじわ〜って出る程度です💦

退院してから母乳5分〜10分+ミルク30で
3時間以上は寝てくれています!

今日母乳右左10分ずつで飲ませて
ミルクを30飲ませようとしたら
疲れたのか眠たいのか飲んでくれませんでした。
その後30分もせずに
お腹すいてミルク30あげたら寝てくれました😴

自分じゃ母乳がどれほど出てるのかわからず
母乳だけにしてもまだそんなに出てなさそうで、、
どのくらいの配分にしたらいいのでしょうか、、

コメント

みるきぃー

一度搾乳してみてどのくらい出ているのかセルフチェックするといいかもです!
5分搾乳してみて片乳どのくらい出ているのか分かれば吸わせる時間を調節してミルクも足せるので✨
あとは、母乳外来に相談するのもありだとおもいます!

  • J

    J

    搾乳してみるのはいいですね!
    搾乳する時は搾乳機を買って使った方がいいですよね?🤔🍼
    母乳外来の電話番号教えてもらっていたので
    相談してみようかと思います!
    コメントありがとうございます😭❤️

    • 5月1日
チビクロ

こんばんは😃
私も母乳は飲ませてるけど余り出てないのか、飲んでないのか体重が増えなかったので、ミルクを毎回の授乳の後に30足していて、退院してからはミルクを40に増やして、1週間後位にミルクを60に増やしてってしてました。
授乳感覚はミルクとの混合だったので3時間はあけてました。
母乳メインでいきたかったので、ミルクは最高でも80までだったかな?あまり増やさないようにして、母乳を頻回授乳してました🙋
体重が増えていなければミルクを10ずつ増やして様子見でどうでしょう😃

  • チビクロ

    チビクロ

    感覚→間隔でした😅

    • 5月1日
  • チビクロ

    チビクロ


    あ、ちなみに段々体重が増えるに連れてミルクを減らして、今は完母です。
    完母になるまでは欲しがる度に母乳あげて、ミルクだけは3時間あけてってしてたのですが、常におっぱい出しっぱなしって感じで、冬生まれなので寒かったです😵💦

    • 5月1日
  • J

    J

    詳しいコメントありがとうございます😭💓💓
    そうですね!
    ミルクは3時間あけて飲ませて
    母乳は欲しがるたびに飲ませてみます!

    冬の時期のおっぱいだしっぱなしも
    風邪ひきそうですね🤧💦

    • 5月1日
  • チビクロ

    チビクロ


    私は退院の時に体重が増えてなかったので、退院した2日後・5日後に病院に計画観察で赤ちゃんを連れて行かなくちゃいけなくて、情けなくて涙したものです😢
    でも、今はそれも良い思い出😊すくすく育ってくれてます。
    今は頻繁に起きるし、オムツも沢山替えるし、大変だけど、気持ちがしんどくなったら、ママリに吐き出して乗り越えましょ😊💓
    先輩ママさんたちはみんなえむさんの味方ですよ🙋

    • 5月1日
  • J

    J

    体重増えてなかったら
    心配にもなりますし色々考えてしまいますよね😢
    私はどのくらい今体重増えてるのかわからないので心配です💦

    今の新生児期はまだ慣れなくて
    大変な事も多いですけど
    チビクロさんみたいに優しくしてくれる人達がいて
    すごく嬉しいです😭💓
    ありがとうございます💓💓

    • 5月1日
  • チビクロ

    チビクロ


    私もママリで先輩ママさんに沢山助けてもらってます😉
    そうやって、助け合いのリレーが出来るの良いですよね😆💕
    グッドアンサー、ありがとうございます!

    • 5月1日
さき

私は母乳だけにして、
30分〜1時間以内に泣いたらミルクあげてました🤗

おっぱいが足りないなら1時間もならないうちに泣くから
ミルクあげてもいいかもねっ。
って助産師に言われたので😀

  • J

    J

    確かに足りていなかったら
    泣いて教えてくれますよね👶🏻

    その時は母乳何分あげてましたか?
    ミルクはどのくらいでしたか?
    質問ぜめすいません、、😭💦

    • 5月1日
  • さき

    さき

    母乳は片方5〜10分あげてました🤗🎈

    その後泣いたら、
    ミルクの缶にこの時期は何CCと書いてありますよね?
    その分量通りあげてました😀

    きっと2.3週間したら今よりもっと母乳も出るようになると思うので
    段々母乳だけでも泣かなくなると思いますよ😄🍎

    • 5月1日
  • J

    J

    最初に母乳をあげて
    泣いたらミルクあげてみます!
    缶に書いてありました✏️

    そーゆってもらえて安心しました😭
    比べたらダメなんでしょうけど
    友達はピューピュー母乳がでて完母で
    自分は出が悪く落ち込んでいたんで😢

    • 5月1日
ha♡♡

気になりますよね😭私も同じでした!😭
もう私はベビースケール買っちゃいました😤どれだけ飲んでるのか分からなかったのが分かるようになったのでストレス減りましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*楽天でTANITAの4500円くらいで買いましたよ〜

  • J

    J


    慣れない授乳で気になることがたくさんですね😭😭
    ベビースケールですね!
    気になったので早速みてみます!
    親切なコメントありがとうございます😭💓

    • 5月1日