※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計管理が苦手で、袋分け方式を試しているが効果が薄い状況。収入不足で家計が苦しい。復帰後の収入が少なく、子供の出費などの管理方法を知りたい。

家計管理が苦手です(T_T)

夫に給料を全部おろして来てもらい、毎月の予算を細かく決めてその分を取り分けます。
袋分けみたいな感じです。
余ったやつはまとめて別の袋に置いておきます。

でも毎月足りなくなったりして別の袋にとっておいたやつから使ってしまいます。
小旅行とかイレギュラーな出費があったときもそこから使います。
袋分けがほとんど意味がない感じです(T_T)

結果、夫の手取りからは毎月ほぼ残りません。
ボーナスにも手出ししてます。

でも家賃補助が出てて今はほとんど家賃払ってない状態でこれです。
来年から7万くらい家賃かかるので完全に夫の月の手取りからはみ出てしまいます。

夫の月の手取りは23万くらい、ボーナスは年間80くらい。
(多分去年は、ボーナス30万残ったくらい…)

去年私は第一子を出産し、育休中です。
私が働いている時は、私の給料、ボーナスは全て貯金していました。(dinks時代に貯金は700万くらいできました。)
もうすぐパートで復帰しますが、おそらく手取りが15万くらい。
保育園なので保育費が5万くらいかかります。
来年から家賃7万かかってくると、15-5-7=3万しか貯金できません(T_T)

何かズボラな私でも出来る家計管理法はないでしょうか(T_T)
節約するのはもちろんなんですが(T_T)

例えば子供の出費ってイレギュラーな物が多いじゃないですか…そこをどうやって管理するかとか、
生活費がオーバーしたらどこで補填するかとか、
わかりやすい家計簿の付け方とかあれば、教えてください!!

コメント

ふわり

我が家は旦那の給料から固定費を抜いた分を、生活費にあてていますが、イレギュラーな出費やレジャー費に関してはボーナスから引くようにしています!
家計簿は毎月つけていますが、ざっくりと食費、日用品、雑費等に部類して、毎月給料日前に見直し👍🏻
どこが多かった等、反省点を見つけて、次の月は意識したり…って感じですね🌸

• ママリ

ママリ

貯金はどんな感じで取り分けていますか??😳
    家計簿はレシートみて細かくつけてる感じですかね??

• 5月1日
  • ふわり

ふわり

悲しいことに貯金は保険で貯めているのみで、毎月赤字にならないように必死で、わたしが働かない限り貯まらないと思います😱
    レシート見て、例えばトマト100円バナナ100円、石鹸100円なら、食費200円、消耗品100円みたいな感じで、内容は書きません👍🏻

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
プーちゃん

うちは、だいたい毎月これぐらいはかかってるなという金額をそれぞれの項目で予算にしてそれ以内に収まるようにしてます🙆(慣れてくると意識しなくてもそれくらいで収まります😃)
イレギュラーは予備費を設けてるのでそこからですね🙎

でも子供費でしょっちゅうイレギュラーになるなら、それ含めた額が子供費の毎月の予算なんじゃないかなという考えです☺☺

ちなみに家計簿は食費、外食費、日用品(オムツなど子供の消耗品)くらいをアプリでざっくり把握してるくらいです😄

• ママリ

ママリ

予備費はどうやって設けてますか?
    毎月の給料からでしょうか??
    なるほど、子供費を考えてもいいかもしれないですね😵

• 5月1日
  • プーちゃん

プーちゃん

あ、子供費なかったんですね😅💦
    結構な頻度で支出があるなら作らないとあまりの袋(貯金用?)が減って当たり前ですしせっかく管理してても勿体無いですよ😅

• 5月1日
もき

年に1回ぐらいの頻度の出費て実は毎月何かしらあったりするので、予想できる臨時出費(車の保険や旅行代など)は予め出費としてカウントして、それも込みで家計を組んでます。予期できない場合は私の家は貯金からというよりはその月の給料から出しているので、その月貯める予定だった貯金が少し減ります。

はじめてのママリ🔰

予算分けするときに予備費の項目はありますか?予備費の項目を作ってその中からレジャー代やイレギュラーな出費に対応するといいと思います!それらも全部分けて取った上で、残りを貯金(余りの袋に入れる)するといいと思います(*´꒳`*)

後は食費や日用品として分けてる金額に無理がないかも確認してみてはいかがでしょう?
節約するための袋分けもかなり厳しい分け方だと結局余ってるお金があるからちょっとくらい使ってもいいかな〜って思ってしまって、その積み重ねでお金がなくなってしまうことがあります💦私もよく経験しますが笑

袋分けを細かくされているのであれば、その袋の中の金額だけ守って使えば自然と貯まるはずです🙌
その当たり前が難しいんですけどね😂💦

わたしもお金の管理が下手で やりくりできないので
旦那が見兼ねたのか管理してくれています😞

参考にならず すみません💦
お互い頑張りましょう!!