※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
流れ星
子育て・グッズ

最近、息子の食欲が減退して困っています。同じ経験の方、工夫など教えてください。

最近、急に息子の食べる意欲が減退してしまいました。今まではお腹いっぱいになるまで食べてくれていたのですが、最近は毎食、食べさせることに疲れてしまうほど、なかなか食べてくれません。
これくらいの年齢になると、そういう時期が時折あるのでしょうか?
毎食メニューを色々考えているのに、半分くらいは捨てたり、私が食べたりしている状態で、ちょっと食事の時間がストレスです。
かといっておやつは食べるかというとおやつもあんまり食べないです。
今はあまりエネルギーがいらない時期なのでしょうか?
食べる分だけで大丈夫なのでしょうか…?
同じような経験のある方がいたら教えて欲しいです。
あと、こんな工夫をするといいなどあったら教えてください💦

コメント

うちの子は離乳食の時から完食したことほぼないです😩
毎日食事の時間になるのが憂鬱です😑

うちの子もご飯食べないからといっておやつをほしがるわけでもなく、元気なので小食なんだろーなぁと少し諦めてはいますが…

今日の朝はヨーグルトと味噌汁少し飲んで終わりましたよ 笑

• 流れ星

流れ星

そうなんですね、あんまり食事の時間がストレスになるのもよくないですよね。諦めも肝心ですよね。

• 4月30日
ちい

うちの息子も同じでした。
ほとんど食べないのに朝から晩まで元気なので、???という感じでしたが、食べないものは食べないので、私も適当に切り上げてました。
顔色が良くて元気に過ごしているなら、心配いらないと思います。
食事を食べないからといってお菓子や果物を代わりにあげてしまうのはクセになってしまって良くないと思うので、あくまで食後のデザートにして、ご飯を食べてくれるようになるまで気長に待ちましょう!!
うちは3才過ぎてからまともに食べるようになりましたが、それまでは小食で偏食で、どうしようもなかったです!笑

• 流れ星

流れ星

なるほど、いつもは食べる勢いをつけるためにご飯と一緒にフルーツもお皿に盛ってましたが、それもあまり食べなくなってしまい…???って感じです。でも、確かに元気だし、このまま気長に待ってみようかな、と思います。

• 5月1日