※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakiママ◡̈⃝♡
子育て・グッズ

3ヶ月の娘と一緒にお風呂に入れる方法についてアドバイスをください。どうしたらいいか分からず、効率的な手順や同時に入るべきか悩んでいます。経験者の方、教えてください。

こんばんは☻︎
先輩ママさん
アドバイス・アイデア下さい‼︎

3ヶ月の娘をお風呂に入れるのに
今はベビーバスなんですが…
最近すーごい手足バタバタするし
スクスクとプクプクと成長してるもので(笑)
限界を感じてきました(•⁺ᐞ⁺•)💦

夜はほとんど赤ちゃんと2人なので
湯船にまだ一緒に入った事がありません。
そろそろ一緒にお風呂を…と思ってますが
どうやって入れたらいいのか分かりません😥

あたしが体や髪を洗ってる間は
どうしたらいいのか?
同じ時間お風呂に浸かってていいのか?
上がる時の効率の良い手順は?

まーったくイメージが湧きません😭
経験者の方、教えて下さいʚ♥⃛ɞ

コメント

今ががんばりどき

脱衣所にバウンサーなどに乗せてその間に洗ってました!
赤ちゃん用の小さいプールみたいなお風呂とか便利そうですよ!

• Sakiママ◡̈⃝♡

Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎
    やっぱバウンサーですよね〜
    お友達に聞いたら…
    「結構邪魔になるよ😂」って言われて購入を悩んでましたぁ。

でも、赤ちゃんと2人なら、それしかないですよね!?💦 プールですか?そんな広いお風呂じゃないです〜ฅ(๑*д*๑)ฅ!!💦

• 4月30日

同じ月齢です☺️💕💕💕

私も夜1人でお風呂入ってます!
ぐずってない時に入る場合
脱衣所に転がしといてその間に自分洗ってます!
洗い終わってご機嫌だったらふろ場開けっ放しで
ちょっと浸かって 赤ちゃん膝の上で洗って 浸かってます!

ぐずる時は自分諦めて
赤ちゃん洗って 少しだけ浸かって
おしまいです!☺️

Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎
    あーなるほど!!
    脱衣所待機で自分の用事をサッサと済ませて、赤ちゃんと少しだけ入浴…これがBestですね( ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈ )✧*。

要領良くやるには少し時間かかりそうだけど、やってみます!

• 4月30日
ゆっきー

3ヶ月までベビーバスですか!
そりゃもう狭いと思いますよ。
まだ寝返りとかしないなら
脱衣所にマット置いてそこに
寝させといて自分が洗い終われば
脱衣所に迎えいったり。

Sakiママ◡̈⃝♡

昨日で3ヶ月になりました◡̈⃝︎⋆︎*
    そろそろ限界です…。w

マットに寝かせる…ですね!
    なーんか、脱衣所ってひんやりしてるから風邪引かせちゃいそうで‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💦

• 4月30日
KMmama

まず赤ちゃんを脱衣所にバウサーか
バスタオルの上に服を着たまま
寝かせておきます。
その間、お風呂の扉を開けたまま
赤ちゃんに待っててねー!と
話しかけながら、急いで自分を洗いきります!!
洗い残り沢山ありますけど
大丈夫😅
自分が終わったら、赤ちゃんの服を脱がしお風呂に入れます!

出る時は、赤ちゃんをバスタオルにくるんで、寝かせて置いてる、あいだに
とりあえず自分の水気を切って、
下着だけでも着て、赤ちゃんの事を終えてから、居間でドライヤーします👍

Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎

Wow( ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈ )
    なんて完璧な流れ!!
    すごーいイメージが湧きましたw

脱衣所って…ひんやりしてて寒い?から、赤ちゃんが風邪引くかも💦って思うから、待たせる・寝かせるなんて考えもつきませんでした😅

練習が必要です!
    やってみます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 4月30日
あみみ

3ヶ月で!重くないですか?
頑張ってますね!!
自分の体髪は先に洗うか後です。

赤ちゃん脱がして待機
自分が先に入り、石鹸を泡立て準備
赤ちゃん入れる
赤ちゃんあがる(入浴は全部で10分位)
赤ちゃん洋服着させる(自分裸)
安全な所に置き、再度自分のみ入浴
体頭洗う
自分あがる
授乳

体頭洗うは赤ちゃん入れる前でもいいですが、ウチはこんな感じです。

Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎

うわー(•⁺ᐞ⁺•)
    すごい流れですね〜あたし出来るかなぁ??💦💦

間違いなくあたしか赤ちゃん
    どちらか風邪引きますね🤧💦

• 5月1日
ゆきち

私もやり方わからず4ヶ月になってやっと一緒のお風呂に入るようになりました😅
まだまだ、練習中ですが・・・
まず、湯船に2人でちょっとつかってお風呂のフタの上にバスチェアを置いて座らせてその間に自分の頭体全部洗ってその後に子供を洗って最後にもう一度2人で湯船につかっています。湯船につかる時間は1分もないです。
お風呂上りはハイローチェアにタオルを用意しておいて子供をくるんで、急いで自分を吹いてとりあえずタオルまいて子供の着替えやら保湿やら全部終わらせてから自分の服着て急いでスキンケアして、授乳してます、、、😔💭
もっと違うやり方あったら知りたい・・・😂
長々すみません😣

Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎

コメント読んで…
    早速、楽天でハイローチェアをいくつか見たら4歳位まで使えそうだし、お風呂の時でも料理中でも掃除洗濯の時でも重宝しそうなので、買おうかなぁ◡̈⃝♡

お風呂の入れ方よりも
    こっちが気になってきましたw笑

• 5月1日
なかむらなな

入る前に、パジャマ、オムツ、クリームを準備しておきます。
ベビーは脱衣所でチェアやベッドで安全に待機しててもらいます。
その間に自分が身体や髪を洗います。それが終わったら、ベビーを脱がせてお風呂に。
その時にバスタオル広げてチェアに置いておくと楽でした。
ベビーと湯船に浸かったり、身体洗ったりします。長湯はダメです(*´艸`)
お風呂をでて、チェアに広げたタオルにベビーを一旦おろし、見守りつつパパっと自分の身体を拭きます。
ベビーをタオルに包んだまま、準備してあったお洋服等のところへ✨
とりあえずベビーには少しだけ待ってもらい、下着だけ着て…
ベビーのお世話をして、最後に自分の服を着る‼︎

これが私のやり方でした(*´艸`)季節によって室温はがっつり調節✨

Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎

なるほどー✨
    すーごい分かり易い( ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈ )✨

あたしも室温にはすごい気をつけてます。お風呂場と脱衣所では温度がカナリ違うので、脱衣所で待たせると風邪引かせちゃいそうで💦💦 でも、それしか方法がないですもんね! やってみます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 5月1日

それか自分のことは後回し!寝てる時にユッーーークリ洗いたい!でもいいかもですね💕💕💕

いっしょにはいるとめっちゃ楽になりますよ♥

Sakiママ◡̈⃝♡

そうですかぁ…楽ですか。
    脱衣所の室温にさえ気をつければ、なんとかイケそうな気がします◡̈⃝︎⋆︎*

早く一緒に入りたいので
    やってみます★★

• 5月1日
らんのすけ

ベビーバスにオムツ一丁で寝かせてバスタオルでくるんでおいて脱衣場に待っててもらってます。
浴室は半ドアにして話しかけながら超特急で自分を洗って、洗い終わったら娘と一緒に湯船に浸かって、それから身体を洗ってあげて、また浸かって。

終わったらまたベビーバスにバスタオルにくるんでおいて、超特急で自分を拭いてパジャマ着て、それから娘をってやってますよー。
ドタバタしますけど、なんとかなるもんです。笑

Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎

超特急www
    ですね、ですね!笑🤣

しかも!
    ベビーバスの新たな使い方があったとは🤭…嬉しい発見です✧*。 あぁ…邪魔になるわ〜コレ。どーやって処分しよ〜って思ってのでww

脱衣所の室温にこだわり過ぎてたので、なーにも想像が出来なかったけど…バスタオルでくるんであげとけばそんなに寒くはないですよね◡̈⃝︎⋆︎*

やってみます★

• 5月1日
アサ

今は空気膨らませるタイプのベビーチェアを使っています。(首が座れば使えるやつ)中で座っていてもらってちょいちょいあやしながら自分を洗い、その後でベビーを洗って一緒にお風呂にドボンします。終わったらまたベビーチェアに座らせてタオルでささっと拭いてタオルをかけておいて自分を拭いて服を着る。そこからベビーを連れてベッドへ行って服を着せたりなんだりしてます。
自分の頭を乾かす時間はなぃですが。。。
ベビーチェアは空気抜けば旅行などにももっていけるのでどの風呂でも活用できるし、部屋でも使っています。
首座りがまだの時は風呂場を開けっ放しにして、脱衣場の床にジョイントマットとタオルを引いて寝させておきながら静かに自分を洗って、同じように上がってましたね。

Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎

なるほどー( ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈ )✧*。
    やっぱりどこのママさんも、赤ちゃん脱衣所待機で自分をチャチャっと済ませて入る!上がる時はその巻戻し…って感じですね♪♪

最初は手こずる?と思うけど…
    早く一緒に入りたいので
    頑張ってやってみます⸜(´ ˘ `∗)⸝
    ※あたしが風邪引きそうw🤧

• 5月1日
ミカ♪

こんばんは!
私の体験談をお話します!

私はハイローチェアーを脱衣所のお風呂のドアのすぐ近くに用意して使っていました。

ハイローチェアーを一番低くして、防水オムツ替えシートの上にバスタオル→ベビーバスローブ を用意します。
オムツ一丁にしてベビーバスローブの上に寝かせてくるみます。(腕は通さない方が後々楽です)
まだ3ヶ月と言う事なので落ちる心配はないと思いますが、ベルトを付けておくと安心です。(タオルもずれません)
その間にササッとママが洗います。
ママが洗い終わったらハイローチェアーから抱き上げ赤ちゃんを洗ってあげて下さい。
赤ちゃんは、のぼせやすいと聞いたので長湯はさせませんでした。
湯船からあがったら、ハイローチェアーに寝せてバスローブを着せてタオルでくるんで待たせます。
ママも出て下着(私の場合はショーツ&キャミ)を着けてから、赤ちゃんの拭きあげ→保湿→着替え をさせます。
ママもパジャマを着ます。
急ぎでママの水分補給をして、赤ちゃんに母乳or湯冷ましをあげます。(ママが喉乾いた状態だと母乳の出が悪い気がします💦)

赤ちゃんを一人で入浴させるのに⚠最重要⚠なのは 準備です。赤ちゃんの着替えはもちろん、ママの着替え、保湿剤、入浴後の飲み物など用意してました😊

待たせている間に、寒そうならバスタオルを余分に用意してかけておいてあげると良いと思います。

最初は泣くと思いますが、お気に入りのオモチャやリラックスできる音楽をかけて気をそらしてあげて下さい。
小さいうちに慣れると、ある程度大きくなっても大人しく寝て待ってられるようになります。
初めての事で慣れるまで大変だと思います。疲れてる身体なのに、ゆっくりバスタイムも過ごせずしんどい時もあると思いますが早く一人で入れる方法を編み出して、ご主人に伝授してご主人がお休みの日は一人でゆっくりバスタイムを過ごせると良いですね😉

長くなりましたが、少しでも参考になればと思います😘

Sakiママ◡̈⃝♡

こんばんは☻︎

前の方のコメントにも、
    「ハイローチェア」に寝かせて(待たせて)おいて…と書いてあったので、早速、楽天で調べてました!
    これカナリ便利そう♡︎ʾʾ重宝しそう♡︎ʾʾ と、ガッツリ検索してましたw 4歳位まで使えそうだし、これから先、離乳食も始まりますので〜購入を検討したいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

準備大事ですよね!
    待たせてる間に温度差で風邪引かせちゃったらどうしよう😭とか思って、2人で入るイメージさえ思い浮かばなかったけど…すごーい分かりやすく教えてくださったので、頑張って挑戦してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

あの、因みに…
    赤ちゃんの髪の毛はどのタイミングでどう洗ってますか?顔も?

• 5月1日
  • ミカ♪

ミカ♪

少しでも参考になったなら良かったでーす🎵😊

赤ちゃんの洗い方ですが、上の子は6ヶ月くらいまでは顔→頭→上半身→下半身 って感じでした!
    顔は沐浴と同じようにガーゼで濡らしてから泡で洗い、ガーゼで優しく拭き残しが無いように拭きあげてました。
    顔が洗い終わったら頭と上半身と下半身は一気に洗ってました。
    大きくなってきて太ももの上で全身洗えなくなってきたら、頭と上半身→流す、下半身→流す って感じで分けました。シャワーで流す時は流したい所に垂直な当てるとお湯が跳ねるので、ななめ45°を意識して流すと水圧を特に弱めなくも大丈夫です。
    我が家は下の子は顔用ガーゼを用意するのを忘れたりしたので4ヶ月くらいから顔もシャワーで流してましたよ 笑
    ちなみに、顔を流す時は少し身体を起こして鼻に入らないように角度を注意して「せーの!」って声かけして流すとタイミングを覚えます😁

• 5月1日

Sakiママ◡̈⃝♡

へー、すごい参考になります‼︎
    顔は未だに、ガーゼで拭いてるだけです。泡付けちゃうと、コレどーやって流すんだろう?と悩んでしまってたので😅😅 泡で優しく洗ってガーゼで拭き取ってあげればいいんですね♪

やってみよ〜◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございます☆

• 5月2日
ママリ .

私は一緒にお風呂に入って抱っこしてカラダを洗ってあげてました😀
自分は洗わずに出て、子供が寝たらゆっくりお風呂〜って感じです(o^^o)
めんどくさいですがバスチェア代をケチりました笑

Sakiママ◡̈⃝♡

そうですか…
    バスグッズを買うと場所も取るし、すぐ使えなくなって処分に困りそうなので、なかなかサッと購入できないでしよね😑💦

湯冷めして風邪引きそう🤧💦

• 5月2日