※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子育てや家事に追われる中、趣味のお裁縫に時間を取れず悩んでいます。家族のサポートもあるが、キャパオーバーで手一杯です。手抜き方などアドバイスをお願いします。

年子ママさんや手のかかるお子さんを育ててる皆さん、、、
自分の時間、持ててますか?(´;ω;`)

最近お裁縫にハマったのですが
やる時間がもてません😭

家が汚いとイライラするので綺麗に保ちたいし、ご飯もちゃんと作りたいし、子どもはひとり遊びができず無視できないし、子供が寝た後は深夜くらいまで家事してて、そこからお裁縫となると眠くて全然集中できず、、
夫はいえば手伝ってくれますが、何でもかんでも任せるわけにはいかず、、

保育園を使っても、普段できない家事や用事のために使っちゃって、、

キャパオーバーで毎日ヘトヘトです(´;ω;`)

皆さんはどうですか?
手の抜き方なども教えていただけたらと思います!

コメント

毎日お疲れ様です!
気持ちわかります〜!
私は息子達がそのくらいの頃は一番自分の時間がありませんでした😭
4月から幼稚園と保育園に行き始めてやっと、最近自分の時間も確保できるようになりました!
手の抜き方…
今日のご飯は作らずお惣菜と弁当に頼る!
もう今日は子供達に関してもテレビやDVDに沢山頼る!!
という日を、月に何度か作っていました😵
全部をきちんと、ずっと続けて1人でこなすのは、心身共に無理です😢

• もも

もも

ありがとうございます(;Д;)(;Д;)
    時間、持てないですよねヽ(;▽;)ノ
    最近上の子が軽い肺炎になってしまい、、子供が一番辛いけど、私も色々大変さが増してしまいヘトヘトです😵夫に八つ当たりすること数回…😂
    悪循環なのでなにか手を抜いて自分に余裕を持たせないと!!と思いました💦

ご飯はお惣菜やレトルトに頼る日があってもいいですよね!!!
    お料理サボれるだけでかなり楽になれるはずです、、!

私の要領が悪いのかなと落ち込んでましたが、そう言ってもらえて救われました😭😭😭💕
    ありがとうございます✨

• 4月30日
にぎやか大好きママ

うちは学年は2個あきますが年子のような状態で、まぁほぼ毎日家の中はぐっちゃぐちゃです。

もともとお片付けが苦手だったと言うのもあるのですが、お片付けの得意な友達が言うには、手抜きをしたいからこそ、片付けるんだそうです。

子どもが棚のものをひっくり返して「あ"~~~」 ってよく叫んでるので、片付けられていたらそう言うものないんだろうなと思っていますが、、、😢

男の子年子のママさんと話してたんですが、幼稚園に行くまでの3年くらいは家の中はまさに地獄絵図だったようです。😱

年子なんで続けて幼稚園に二人が行ってくれて、やっと家に平和が訪れたそうです。

我が家の手抜き方法は、ご飯類は旦那のいる週末に作りおきです。保健センターの栄養士さんが「料理を作るお母さんの姿を見ていると食欲が増すんだから、作りおきはよくない」とか言われたんですが、料理を作ってる間おとなしく待っているぬいぐるみを育ててる訳じゃないんで、その間にも事件は起こるんですよね。

自分の時間、それはあと2年後の末っ子入園までないかなーって感じです。今はとにかく末っ子が幼稚園に行ったらすることを頭のなかで妄想中😂

• もも

もも

ありがとうございます!!
    家の中、大変なことになりますよね💦
    うちはまだ下の子が寝てばっかりなので、上の子の相手しながら片付けてっていうのができますが
    もし下の子もおもちゃ箱ひっくり返せるようになったら、もう日中は諦めるしかないなと思っています😂💫

うちは子供産む前にかなり断捨離しました!!テレビやソファーすらないです(笑)リビングにはダイニングセットと、おもちゃ箱くらいです、、
    なので片付けは簡単なのですが、それでもすごーく散らかります😂

幼稚園までの我慢ですね!!!
    今は可愛い子供たちとの時間を過ごす時と自分に言い聞かせます💕

作りおきはよくない、
    なんて、酷いこという栄養士ですね😱
    じゃああんたが手伝いにきてくれるのか?母親に完璧求めすぎや!!って感じです💦
    作りおき大切ですよね!!

話には聞いていたけど、年子育児がこんなに忙しいとは思いませんでした😅🌠

• 5月1日