※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
子育て・グッズ

保育園のパートと家事育児の両立が不安。パート代で保育料を補えるか悩み中。正社員は車が必要で費用が心配。現状ではパートは無理かも。

カテ違いならすみません。パートをするか悩んでいます。
2歳になる娘がいるのですが、現在は旦那の転勤先についてきており一年後に地元に帰る予定です。これから転勤する予定はなく今回で最後の予定です。
戻ったら保育園に入れてパートで働く予定なのですが戻った地元の家の近くにはツルハドラッグ しかなく他にもパートで働くところはありますが車がないととても移動できる距離ではなく免許は持っていますが経済的に車を2台買うお金もありません泣

旦那は土日関係なくシフト制の仕事で、残業がない日は18時に帰宅し残業があるときもあります。
ですので送り迎えも、家事、育児はほとんどあたしがやるとしてパートに出ることを約束に時間も15時くらいまでがいいなと思っていました。

ツルハドラッグに電話でパート内容を聞いてみると9時から14時ごろまでパート可能性ですよという話で喜んでいましたが保育園ってどうなるのでしょうか。

待機児童はなくすぐに入れる、休日保育も可能ということでしたが毎週土日預けて平日子供をお休みさせるという形でも大丈夫なのでしょうか。

またお盆休みなどもみてくれるのでしょうか。
ちなみに旦那側の私の親も縁を切っているような状況で頼れません。

旦那に奨学金が残ってるので経済的に働かなくてはいけないのですが保育園にいれて保育料が幼稚園料より高くなる分パート代で補えるのか、土日もお盆もあたし以外子供を見ることは難しいのでパートに出るか迷っています。
もし幼稚園に入れるとなると貯金が1円もできない状態で生活はなんとか出来るレベルです。

ほんとは正社員で事務などの仕事が良かったのですが車がないということ、車を買っても税金、ローン、保育料…で働かないで家にいて幼稚園に行かせたほうが安上がりなのでは…?とも思ってしまいます。
家事と育児の両立が出来るか不安です。
パートに出るのはやっぱりまだ無理そうなのでしょうか。

コメント

hamayo

土日や祝日も預かってくれるかは保育園によると思います。やってる所とやってない所があります。土日預けて平日休むのも可能だと思います。区役所などで相談されてみたら情報もらえます😄待機児童もいない地域だったら、私でしたら1度トライしてみます✊保育園預けると自分の時間もできるので意外にその方が家事もはかどったりしますよ。

• なかのみ

なかのみ

ありがとうございます!まだ保育園と区役所などに詳しく説明を聞いてないので地元に帰ったらまずは説明を聞いて見てからパートの面接を受けて見たいと思います^ ^
    やってみてダメならパートを辞めて幼稚園に入れる…という手もありますが可哀想じゃないかな。だったら最初から幼稚園に入れた方がいいのかな?なんて考えたりもしましたがまずはチャレンジしてみたいと思います😊励みになりした!やってみたいと思います!

• 4月30日
すたばママ

待機児童がなくすぐに入れるなら、私なら入れちゃいます。私の地域は激戦区なので、1年近く待ってようやく下の子を保育園に入れてパートしてます。休日保育がお盆休みまであるのかわかりませんが、通常保育園はお盆休みは休園です。とりあえず入園させてパートされてみては?無理だと思ったら、辞めて退園すればいい話ですし。

めぐ

休日保育が可能なら平日休みも大丈夫だとは思いますが、まずは保育園に確認されるのが確実かと。
預けようとしてる保育園が認可なら保育料は一律と思いますが、認証や認可外の場合は保育料の設定に差がありますし、お盆休みがあるかどうかも園次第だと思います。
私なら確認して、まあ大丈夫そうならとりあえずチャレンジしてみます!