※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

オムツ替えについて教えてください。パンツタイプにするタイミングは?うんちの時の交換方法がわからず困っています。四つん這いになれない子どもにどうすればいいでしょうか?

オムツ替えについて教えてください💦
アホな質問かもしれませんが…🙃

そろそろ
オムツをテープからパンツタイプにするタイミングなのかな…と思っているところなのですが、

オシッコは、ともかく。
うんちの時ってどうやって交換してるんでしょうか?

うちの子、まだずり這いはしないものの、寝返りと寝返り返りを駆使して、更に腕の力で方向転換できることに気づいた途端。この3日で突然動きが活発すぎるくらいになってしまい😮💦しかももう、仰向けでオムツ替えをするのが嫌で泣くようになってしまいました。

これって
ついにパンツタイプってことなんですよね?

ですが、
パンツタイプのオムツ替えがどうも想像ができなくって…💦
うんちがまだ固形ではなく、べったりした状態です。四つん這いにもなれないし。うつ伏せから、うんちがつかないように脱がしたり、拭いたり。どうするんだ?と、頭かかえてます🙃?

アホな質問ですが、お答えできるかた、、、
教えてください💦

コメント

サイドが破れるようになってるので、テープタイプみたいに広げて外すんですよ〜(﹡´◡`﹡ )

• にこ

にこ

なっなんですって😮!
    まさかでした 笑笑笑

そのまま、パンツを脱がさないといけないんだと思っていました!
    ありがとうございます🙂✨

• 5月1日
あき

うちはハイハイを活発にしだしてからパンツにしました!
ウンチの時はもうおさえる感じで必死でした😂
周りはつかまり立ちしだしてからも多かったです😊

• にこ

にこ

なるほどー!
    活発とはいえ、まだハイハイもしていなければテープでもいいのかもしれないですね🤔やはりウンチは大変なんですね🙂ありがとうございます

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

パンツタイプは横が破れるようになってますよ😊
なので、オムツ替えの時だけ仰向けに寝てもらって、おむつのサイドをやぶります!

それでべろんってしたままおしりとかキレイにして、それから汚れたオムツをクルクルって巻いて、新しいオムツを履かせる、といったかんじです😊

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    まさかでした!そのままパンツを脱がさないといけないんだと思っていましたー笑笑笑

けど、やっぱり仰向けで変えるんですね🤔そしたら、仰向けが嫌いでも構ってる場合じゃないですね!なるほどー!いずれにしても仰向けで変えるならテープでもいい訳なんですね🤔

ayさんがパンツタイプにしたタイミングは、何キッカケでしたか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツタイプに変えたキッカケは、仰向けを嫌がって動き回るようになったからでした😌

テープタイプだと、履かせ終わるまで仰向けでいてもらわないと困りますが、パンツタイプだと、途中で寝返りされても そのままパッと履かせれるので、私的にはパンツタイプの方が楽でした💡

オムツを替える時は どちらも仰向けですが、仰向けの時間が短くなるようなかんじです😆

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦

途中で寝返りされても…とありますが、おしりなどは綺麗にした後、という事です🤣

オムツをまだ履かせてなくても おしりさえ綺麗に拭き終えてたら、そのままパッと履かせるだけ、という意味です💦

わかりにくくてごめんなさい😵

• 5月1日
  • にこ

にこ

なるほど🙂✨
    わかりやすかったです!
    確かに仰向けの時間を短くできるんですね。やっぱりうちもパンツタイプに替え時ですね。今はもう、途中でひっくり返ろうと泣かれるし。わたしも身体を抑えるのでもう必至になるしで。特にお風呂上がりは、ぜんぜんオムツをつけさせてくれなくって💦ありがとうございました!スッキリしました🙂

• 5月1日

テープタイプと
ほぼ同じです(´∀`*)
サイドが破れるので
ただそれを破って
あとはテープと
やる事は同じですよ(´ω`)
ただパンツかテープか
ってだけですよー♡

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    寝耳に水でした!笑
    まさかサイドが破れるとは。。。

• 5月1日
✻chii✼

サイドの繋ぎ目の所を縦に破ってますよ〜!
履かせる時は、足のところに自分の手を入れて、赤ちゃんの足を握った状態で腕を曲げるとあがっていきます!
外したあとは、前の方にクルクルっと巻いてお尻の方にテープがあるので、それをオムツの上側を通しながら前に持ってきて留めると終わりです!
語彙力なくてすみません😭💦

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    まさかサイドが破れるなんて、、、笑
    スッキリしました✨

• 5月1日
えと

うちの息子も暴れて大変で押さえつけても力が強くて…ちょうど暖かい季節だったのでウンコの時はお風呂でお尻洗ってました💧しばらくそれで気付いたら大人しく出来るようになってたので今は普通に寝かせて替えてます😁

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    やっぱりウンチの時は、みなさん大変なんですねー💦

• 5月1日
ままりん

サイドを破ってあとはテープタイプと同じ感じで替えられますよ🤗
でもうちも仰向けを嫌がってうんち付いたままハイハイして脱走します😱😱
息子には悪いですがうんちの時のオムツ替え本当にストレスです…😭

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    サイド破れるなんてまさかでした 笑笑

けどやっぱりテープと同じで、仰向けが嫌いならパンツでも一緒なんですね😰

うんち付いたまま脱走なんてっっ
    うちも同じことになりそうです💦

• 5月1日
しずや

うちはウンチもだいたい立ったままかえてます😅
オムツかりお尻のぞいて、広がるやわめウンチなら頑張って寝かしてかえますが、、
だいたい丸まったウンチで、立たせたままサイドを破るか、脱がせるかしてます😂

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    立っちできると立ったまま変えられちゃうんですねー!

• 5月1日