※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

初の妊娠で母乳について不安。胸の変化がない。母乳の予兆がない。マッサージやルイボスティーが良いと聞いた。他に妊娠中にすべきことは?

母乳について教えてください。
初の妊娠です。あさってから9ヶ月に入るのですが、胸のハリなども特にありません💦
妊娠してから何度か生理の時みたいなハリや痛みもあって、母乳のためかな?など思っていたのですが、最近本当に出るのかな?と思うくらい予兆もありません。
まだこれからなのですかね?💦
本をみながらマッサージもしようとは思っていますが、会社の人にルイボスティーもすすめてもらいました。
何か他に、妊娠中にしておいたほうがいいことはありますか??
オススメあればアドバイスお願いします💕

コメント

ぱーら

私は妊娠中何もしませんでしたが、出産後の夜にはもう出てましたよ😱‼️‼️
自分でもびっくりしました💦

• りこ

りこ

そうなんですか?何もせずスムーズにでて、よかったですね💕😊私もそうだと嬉しいですー😭

• 5月2日
KIKO🍒

妊娠中は全然張らなかったです😓💦

人によりますが…出産して、赤ちゃんに吸ってもらうようになると
驚くくらい出るようになりますよ😳
私も完母で育てています!

母乳で育てたいと言うことですよね☺️⁇
産婦人科でおっぱいマッサージを教えてくれるので
○産後は時間があるときにマッサージ
○ご飯をしっかり食べる
○水分をしっかりとる
↪︎これ本当に大事です!
ルイボスティーや
ラズベリーリーフティーなど💡
○根菜を積極的にとる
↪︎豚汁や五目煮などがオススメですよ♡
○冷やさない!
↪︎冬場は背中(おっぱいの位置)にカイロ貼っていました!
○ストレスを溜めない
↪︎これも本当に大事…

これを意識してやるとだいぶ違うと思いますよ(^ν^)

• りこ

りこ

はい、私も母乳メインでいきたいです!
    産後にマッサージでいいんですね!たくさんアドバイス本当にありがとうございます💕参考にします‼️

• 5月2日
  • KIKO🍒

KIKO🍒

グッドアンサーありがとうございます♡
    産後の方が大事です☺️
    あとは、もし出なくても赤ちゃんに吸ってもらってください(๑>◡<๑)

• 5月2日
  • りこ

りこ

細かくありがとうございます⭐️聞きたかったことを教えてくださって、参考になりました💕産後!しっかり頑張ります❤️

• 5月3日

私、張りとか全然なかったですよ?
大きくなったなーくらいでした!
でも、産まれてから助産師さんがちょっとマッサージしただけで出ました‎|•'-'•)و✧

自分でマッサージとかもしてなかったです😅

• りこ

りこ

張りなかったですか?
    私だけじゃなくて少しほっ。
    ありがとうございます❤️
    里帰り出産なので田舎の総合病院なんですが、私も助産師さんに教えてもらえたらいいなぁ😭😭

• 5月2日

退会ユーザー

最初におっぱいのあげ方とか、教えてくれるので、大丈夫だと思いますよ‎|•'-'•)و✧

• 5月2日
  • りこ

りこ

ありがとうございます⭐️😊そうですよね!また自分からも聞いてみます〜〜❤️ありがとうございます!

• 5月3日
えみみ

マッサージとかしてなかったし、胸のハリもなかったです💧
でも母乳はぴゅーぴゅー出て完母だったので関係ないのかなと思います!

• りこ

りこ

ありがとうございます💕
    同じような状況でも産んだあとスムーズだったんですね!私もそうなるよう願います😭😭

• 5月2日
ももっち

わたしも張りとか全然ないままでしたよ🙋
でも産んで2日後から寝てる時もパジャマがびっしょりになるくらい母乳が出始めて、驚いた記憶があります😂
きっと大丈夫です✨

• りこ

りこ

ありがとうございます💕
    そうなんですか?みなさんそんな感じなので少し安心です⭐️びっしょり!!それも大変ですね💦でもスムーズにでるのが1番ですね❤️

• 5月2日
  • KIKO🍒

KIKO🍒

楽しみですね♡
    安産祈っています(๑>◡<๑)

• 5月4日
奈麻

私も全く何もありませんでした!
大きくなることもなくて😅💨
帝王切開で出産しましたが、次の日にはパンパンに張って、ちゃんと出てきました😌✨

稀に妊娠中から出る人もいるみたいですが、基本的には出産後に出てくるものだと思うので、心配いらないと思いますよ🌠

マッサージは子宮を収縮させるみたいなので、するなら正産期になってから!と何かで見ました✋
私は予定帝王切開だったため、陣痛がきては困るので全くしませんでした!

• りこ

りこ

そうなんです!妊娠中にも出る人が、、、って言うの、私も読んで、、予兆がない自分がすごく不安でした😭稀なんですね!マッサージ気をつけます😅ありがとうございます💕

• 5月2日
えいくん

私も産むまでてゆうか産んでからも全然出る気配なかったですよ!(笑)
産んで赤ちゃんに吸ってもらって出るようになるので心配しなくていいとおもいます!因みに妊娠中マッサージとかも全然してなかったです!

• りこ

りこ

吸ってもらいだしてから‥なるほど!私もそうだと嬉しいです😭😭あまり気にせず乗り越えます!ありがとうございます💕

• 5月2日
s.love

妊娠中わそんなにハリとか
なかったと思います🙄💦

でも産後すぐに出ましたよ💓
もし出にくいようでしたら
助産師さんにマッサージを
お願いしたりしてました😆👌

産後に母乳で何かあれば
母乳を作るハーブティーや
詰まりを取る牛蒡子など
色々効果があるものも
ありますよ〜😀☕️✨

• りこ

りこ

張りとかないんですね!よかったです💦産後にマッサージで大丈夫なんですね💕
    参考にします!ありがとうございます😊

• 5月2日