※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

主人と子供の保険は月払いか年払いか迷っています。私の保険も悩んでいます。皆さんはどちらを選んでいますか?

アドバイスお願いしますm(__)m

今日、主人の保険、子供達の保険の話を聞きに第一生命に行ってきました。
毎月の保険料金
主人の生命保険11800円
長女医療掛け捨て1380円
長男医療掛け捨て1756円
長男学資9458円に入ろうと思うのですが支払い方法で悩んでます😢
主人の保険&長女、長男の医療保険を年払いにし毎月保険貯金で少しずつ貯めて払うか、月払いにするかで悩んでます😢
学資は月払いで決定しています😌
そして私の生命保険加入10960円のプランを勧められたのですが入るべきか悩んでます。過去に他の保険屋さんに騙された事があり..💦踏み切れません😅

皆さんは保険料は月払いですか?年払いですか?また、その理由を参考までに差しつかえなければ教えて下さいm(__)m

コメント

おーいお茶

月払いです!年払いのほうが少し安いですが、いきなり大きなお金が飛ぶのが嫌なので(笑)

• 二児のママ

二児のママ

お返事ありがとうございますm(__)mやはり大きな額が飛ぶのは不安ですよねm(__)m

• 5月2日
ゅか

私は第一生命の保険に入っています👍
私もたぶん金額が似ているのでそのプランを勧められたと思いますが、1万以内にしてもらって入ってます🙆
私も旦那も月払いにしてます😊
後は子供のをやりたいところです😉

今回の出産が帝王切開だったので保険が入り払ったのよりも多く戻ってきたのでとても助かりましたよ🙆
その他にも旦那が病気で入院しちゃったときもほぼ全額戻ってきました👍
何かあったときに助かるので、しっかり話を聞いて信用できるのであれば入った方がいいと思いますよ😆

• 二児のママ

二児のママ

お返事ありがとうございますm(__)m同じ第一生命保険なのですね😃やはり何かあったらを考えると保険は大事ですね☺

• 5月2日
第一

子供さんの医療は年払でも良いかもしれないですね。
ご主人とご自身は、三大疾病などで1000万ぐらいでしょうか?
うちは主人がアフラックのエバーに入ってましたが
今は長く入院をさせない時代なので、厚く短い保障をと思い
第一生命に切り替えました。

• 二児のママ

二児のママ

お返事ありがとうございますm(__)m子供のは、そんなに高くないので年払いにして、主人のは月払いにしようかと😢私と主人のは1000万くらいです😌

• 5月2日
すみーさん

参考になるかわかりませんが、私の場合です。

主人は会社の団体保険?に入っており、給料から毎月天引きされています。
私と子どもはコープ共済に加入して、月払いです。
掛け捨てですが、割戻があるので嬉しいです。
年払いできるのであればしたいところです。
学資保険は年払いの口座振替にしています。少し安くなるので。

個人的な意見ですが、保険はあくまでも万が一に備えるものかなと。
ご主人さんが厚生年金や健康保険を掛けている方であれば、医療や年金でも公的保障があるので、その辺も踏まえて保険の内容を見るのがいいと思います。
いろいろ保障があるほうがもちろんいいのですが、手続きが簡素で早くお金をくれるほうが個人的には助かると思って保険を選びました。
独身の頃は手厚い保険に入っていましたが、10年更新で金額が更新の度に倍上がると聞いて出産後に解約しました。