※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

児童館で他人を噛む子供について相談です。初めて見てビックリしました。ただのくせなのか、怖かったです。

兄弟姉妹とかではなく、他人を噛む子って何なのでしょうか??
先日児童館で、2歳くらいの子が1歳すぎの子の目を笑いながら噛んで、出血まで至らずとも赤く腫れさせるという事案に遭遇しました。多分すぐ手が出る子のようで、ほかの子も突き飛ばそうとして、その場にいた別の親が注意したら手のひらを怖い顔して噛んでました
そういう性質の子なのでしょうが、初めて他人を噛む子を見てビックリしました💦悪意があったわけでもなくじゃれていて…という感じで、そのあとも自分を噛んでたのでただのくせなんでしょうけど、なんだか怖かったです💦

コメント

namruu

自閉症でしょうか。
すぐに怒ってしまったり噛んだりしてしまう場合があるようですが。
保育園にもそのように自閉症で暴れたり噛んだりする子がいますよ(;o;)
うちの子も噛まれました。

• めぐーーー

めぐーーー

見てるとすこしやんちゃな普通の子のようなんですが、わざわざいきなり相手をとっ捕まえて目元を噛むということに、本当に驚いてしまいました…怒ってとかならまだ分かるんですが、ビックリでした。自閉症という感じもなかったので…不思議です。

• 4月30日
ゆちゃん

みんながみんな、そうとは限りませんが
発達障害がある子だったり 家庭環境が
悪かったりすると 噛みつきが出る子も
いますよ…(´・_・`)
じゃれていて噛んだのなら それが
その子なりの愛情表現になっているのかも
しれませんね💦

• めぐーーー

めぐーーー

噛むことが愛情表現になることもあるんですかね💦怖いです💦
    よく会う親子なのですが、怖いので距離を取ってしまうようになりました💦

• 4月30日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

発達障害があれば 楽しいって気持ちの
    表現の仕方が分からず 噛んでしまう
    という子もいるようです…💦
    その子のお母さんが 噛んでしまうことに
    おかしいな、と気付かないと どうしようも
    ないですもんね…(´・_・`)

• 4月30日
めだか🐟

うちの上の子もお友達を噛んでしまう子でした。
主張したいけど、まだ言葉が出ないといった感じで噛み付いていました😣
何度もいけない事だと教えましたが、反射的に噛んでしまい阻止できなかった事もありました。
嫌だ、やめて、など自分で主張出来るようになって来た頃にはなくなりました。

• めぐーーー

めぐーーー

普通にお話もできているようだったので、言葉が出ないからというよりは衝動でやってしまうというような印象を受けました。人のお子さんなので詳しくは分かりませんが…自己主張がもう少し出来るようになれば変わるのかもですね!

• 5月1日
いくみ

なにかやりたいことや伝えたいことがあるのに思うようにできないのかもしれませんね。
その子とママさんの関係が心配です。

• めぐーーー

めぐーーー

ママさんも見てるようであまり見てない人みたいで…それもあるのかなと思いました💦

• 5月1日
ままり

そもそもその子の親は何をしてるんでしょう?別のママさんが注意するって事は見てないって事ですよね?
そっちのが怖いです💦

• めぐーーー

めぐーーー

噛んだこと、突き飛ばそうとしたことも別の親さんと話してて気付いてなくて、突き飛ばそうとしたのを止められて泣いて居たのを、え?どうしたの?と言ってるくらいでした💦
    こんなに手が出るのに、自分の子がやったかも?って思わないのはやはり見てないからなんでしょうかね…

• 5月1日
  • ままり

ままり

そういう子に限って親は放置プレイなの多いですよねぇ。
    私も避けると思います。
    それか児童館なら職員さんに相談してそのママさんにやんわり自分の子をちゃんと見るように伝えてもらった方が他の子の為にもなる気がします・・・

• 5月1日
milkyママ

うちの息子は5歳で3歳半に分かった発達障害(ADHD)ありますが、噛んだりとかしません。
シンママですが。。

逆に噛まれたり、砂かけられたり押し倒されたりします。
それでも息子は、どうしたらあの子は俺のこと好きになってくれるのかな?と言ってくるぐらいです。

なので、一概に発達障害とか家庭環境とか関係なく、考えてもらえたらと思いました。。
家庭環境はあるかもしれませんが、
寂しさを他の人にぶつけてたりとか。。

• めぐーーー

めぐーーー

ママがあまり見てくれていない子なのかもしれないかな…とみなさんの意見をみて思えてきたので、さみしさによる行為なのかもですね!
    びっくりしてしまって理由探しをしてましたが、不快なお気持ちにさせたらすみませんでしたm(__)m

• 5月1日
カーキ

言葉で伝えられないと手が出やすいです。でもおそらくその子は自閉症等何かしら障害を持ってる可能性は高いと思います。知り合いに4歳で喋れないすぐに手が出る子がいますがお母さんはグレーだと言って療育をしない人なので周りのこちらとしては一緒に遊びたくないですよね。うちの子も自閉症&多動ですが😅

• めぐーーー

めぐーーー

その子はその前にも羽交い締めにして他の子を転倒させて、お母さんが見てなかったということがあったのですが、ふつうに話せてるんで、そういう性格だったり声質の持ち主なのかもですよね。それに対して親がどうフォロー入れるかが一番の問題ですね!

• 5月1日