※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきち
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で、彼との関係が複雑になり、出産に向けて不安を感じています。同じ経験をした方の意見や体験談を聞きたいです。

もうすぐ妊娠9ヶ月になります。
月経が規則正しくきていたこともあり1ヶ月と早い段階で妊娠発覚しました。
結婚を視野に入れて1年ほど付き合っていた彼との子供で妊娠をキッカケに入籍も話を進めていましたがなかなか相手側の話がまとまらず、それにイライラしてしまい彼に彼や彼の家族の事までも批判や、暴言を吐いてしまいました。その事に彼自身限界になってしまい、3ヶ月の時に別れを告げられ、わたしがそれに応じなかった為弁護士を挟まれてしまいました。相手としては責任持てないと。。
強制認知するならそれに応じると。。
22週になる前はおろして欲しいとまで言われました。
正直ショックは大きいです、
ですが、大切な命。自分が傷ついたでどうにかしていいものではないと考えたため二人の関係がどうであれ産む覚悟をしました。

ですが、今現在どこかでまだ一緒に頑張りたいという気持ちもあり、なかなか相手のことを忘れられずにいます。

周りはそんなわたしを見兼ねて
一度大きくなったお腹で会ってみてその反応がなかったらやめろとか、責任として自覚を持たせるために出産だけ立ち会ってもらうように頼んでみてはと提案を受けました。
そして機会があれば現実と向き合わせてみて相手の反応がないようであれば気持ちとして区切りをつけることは考えています。

みなさんや周りの方で同じような境遇に遭われた方いらっしゃいますか?
また、その中で戻れた方は何をキッカケに戻れましたか?
未婚で出産されたかたは陣痛や出産時どんな状況でしたか?そして一人で大変だったことはなんですか?

長々とすみません、
産むと覚悟決めたものの
不安で情緒不安になってしまうときがあるため
みなさんの意見や、体験談を聞いて
心構えしておきたいと思い投稿しました。

コメント

ちな

状況はちょっと違いますが、シングルです
陣痛中に産院に向かう時等一人で不安でした
出産して入院中は看護師さん達に助けられて大丈夫でしたが、退院後は買い物にもろくに行けず完ミだったので通販や宅配サービスを受けたりしていました
頼れる人はいなかったので、大変でしたがなんとかなるんだなと今では思います(笑

  • ちゃんきち

    ちゃんきち

    ありがとうございます。
    一人だと不安だらけですよね、
    でもちなさんはそれを乗り越えて頑張っていてすごいです!
    まず覚悟しなくちゃいけないのは退院後ですね、、

    • 4月30日
あやこはるる

私も同じような感じでした。
妊娠7ヶ月で結婚はやっぱりできないと言われました。
陣痛の時は実家に戻っていたので、父が病院まで送ってくれましたが、立会いが夫しかできない病院だったので一人で産みましたが、そんな事気にならないくらい出産が大変だったので一人だという事は気にならなかったです😂
まだ3ヶ月なのでこれから大変になるのかもしれませんが、自分の両親が手伝ってくれるので大変だと思う事はありません。
ちなみに1ヶ月前に実家は出て子供と2人で暮らしてます。
父親とは現在調停で話し合いしてます。

  • ちゃんきち

    ちゃんきち

    ありがとうございます。
    ご家族の方が手伝ってくれるのは大きいですね!それでも一人で出産されて、なおかつ今実家出たのはすごいです。。
    現時点で夢を見ている自分がいるので、近々賭けにでてみて、それでだめだったら…とは考えていて、
    出産したあと調停するかしないかまだ迷ってます。。
    正直、もし出産までに何もかわらなかった場合、そんな無責任な人を父親として子供に残すべきなのかどうか…かなり悩んでます。。

    調停も時間とか労力かかるので…子育てと同時進行できるかとかも考えてしまいます、、

    • 4月30日
あかり

無責任な彼ですね。
結婚を視野に入れて…と書いてありますが

中学生でも「この人と結婚する!」とか言うので
デキ婚で「結婚考えて付き合ってたし〜」と言う人は
私に言わせれば無計画、無責任作ってしまった罪悪感を正当化する為の中学生レベルの言い訳だと私は思います。

子供が欲しい、と女性に言われて
出来たら仕方ない、それまでは…と思う男と
そうだね、結婚しよう、と言ってくれる男。

出来てから
「産んでくれ、結婚しよう」って彼が言ってくれた❤️とか…出来ちゃったのに能天気に浮かれてる人って本当に多いですが
どんなに綺麗事を並べても
デキ婚(授かり婚と言う人も)は出来なきゃ将来を考えてくれない前者です。

ちゃんきちさんを責めるわけではありませんが
彼も前者。話を進めないだらし無さも納得です。

ちゃんきちさんも、もっと慎重に見極めて、順序を守るべきでした。
きっと出来たことに関してはきっかけは女性が悪い。しかし、実際にデキ婚に至るのは男性が悪いと私は思います。

どんなきっかけで出来た子供でも
その子供に罪はないし
大切な命です。
ちゃんきちさんはその命を守りたいと思い、もう母親になっています。

彼に結婚して欲しくて子供を作ったのか
出来ちゃったから結婚したかったのか…
どちらにせよ個人的にはあまり賛成出来ない理由ですが

無責任な彼をそこまでして追いかける必要は無いと思います。

陣痛、出産の際、1人は心細いです。
でも、子供には、産まれてきてほしい、と思ってくれる人が1人でも待っているならそれで十分だと思います。

答えになっていないかもしれませんが
頑張って欲しいと思いました。

  • ちゃんきち

    ちゃんきち

    ありがとうございます。
    そうですよね。自分の中でもあんなさんの言う通り彼に対して無責任だとか、自分自身もっと考えて行動すべきだったと感じてます。
    結婚は子供ができてもできなくても決まってました。
    ですが、妊娠がわかる前の過程でも色々問題というかもやもやとしたところがありました。今思えばきっと違ったんですね。
    今回のことがあって職場や友人が出産や今後の育児に対してサポートしてくれて、ほんとうに恵まれているなと気づくことができました。これもお腹の子のおかげだと感じてます。
    まだまだ母親として弱いですが、お腹の子と二人で助け合って頑張りたいとおもいます。はっきり言っていただいてすっきりしました。ありがとうございます。

    • 5月1日
水玉

彼との関係性は違いますが、私もシングルで妊娠9ヶ月です😊
相手に堕ろして欲しいとかネガティブな事言われると本当に傷付きますよね😔
私は、そんな事言う男と子供とどちらが大切か考えるまでもなく答えが出てたので別れましたが、ちゃんきちさんの気持ちも分かります。私も弁護士を入れて終わらせたし、もう戻る事なんてないと思ってるけど、忘れる事は出来ないし夢にも出てきたり😅複雑な思いはまだずっとあります。今は割と暇なので考えてしまうけど、子供が産まれて忙しくなれば忘れるんじゃないかと思ってます!

まだ少し期待されてるようですが、あまり相手に期待はしない方が良いと思います。もうすぐ出産ですし、これ以上ちゃんきちさんが傷付かないように、でも自分で納得出来るまで頑張って下さい!
まとまらない文章でごめんなさい🙏

  • ちゃんきち

    ちゃんきち

    ふとした時に思い出したり、夢に出てきたりするとやっぱり今でも引きずってる自分がいて気持ちが揺らいでしまったりします、、
    水玉さんの言う通り、そんなこと言う男と…とおもいます。
    そう思っていても期待して矛盾してる自分にも嫌気がさすこともあったり…

    ぐちゃぐちゃですが、そんな今の自分が今一番嫌いです。
    このままお腹の子を迎えたくないのと、母親としてもだめだと思うので最後に傷つくのを覚悟でケリをつけたいと思います。

    • 5月1日
  • 水玉

    水玉

    分かります。楽しかった時の思い出もあるし、気持ちはそんなにすぐ吹っ切れるものではないですよね😞

    母親になるまえから完璧な母親なんていないと思いますし、ちゃんきちさんは充分強いお母ちゃんな感じがしますよ☺️頑張ってきて下さい!

    • 5月1日