※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
子育て・グッズ

離乳食で野菜の食いつきが悪い。単品で与えるべきか、好きな食べ物と混ぜてもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2週目です!
10倍粥の食いつきが良く計量スプーン小さじ4程度モリモリと食べてくれたので、先日から野菜をあげ始めました。
最初はにんじんをあげたのですが、美味しくなかったようで、離乳食スプーンで2口しか食べませんでした。無理せずにその日は食べさせるのをやめたのですが、その後3日ほどはお粥もあまり食べず、口も開けなくなってしまいました。
じゃがいもは何口か食べたので、今日はじゃがいもとさつまいもを混ぜて食べさせたところ、モリモリと食べてくれました!
ただ、栄養的ににんじんや今後小松菜なども食べさせたいのですが、また口を開けなくなってしまったら…と心配です💦
野菜の味を覚えさせるために単品であげた方がいいのでしょうか?
それともいつも食べる10倍粥やさつまいもなどの好きな野菜と混ぜてもいいのでしょうか?

初めての離乳食でわからないことだらけなので、先輩ママさん方、アドバイスお願いします💦

コメント

ゆーママ

まだ離乳食からは栄養はほとんどとれないので栄養面は大丈夫ですよ☺️
いろんな味があるっていうので最初は単品の味をあげたほうがいいとおもいますよ👀そのうちそれで好みがわかって来ます
甘みがある野菜の方が最初は食べやすいと思うので大根やかぼちゃ カブとかどうですかね☺️

• ちも

ちも

回答ありがとうございます😊

そうだったんですね!無知ですみません💦
    なるほど(・・;)
    やっぱり単品で食べさせた方がいいかもですね!
    やっぱり甘みのあるお芋系は好きみたいですし、にんじんはだめみたいです💦
    小松菜もオエっとしそうですが、挑戦してみようかな…
    大根、カブも挑戦したいと思います!

• 4月30日
あんぱんまん

混ぜてあげてますよ(^^)
かぼちゃ🎃も甘いからどうですかね?
好きそうならそれに、人参とか混ぜると食べてくれるかと思いますよ(^^)
あと、人参にダシでのばすとモリモリ食べてくれましたよ(^^)

• ちも

ちも

回答ありがとうございます😊
    お粥と野菜を別に食べさせてると時間もかかって飽きてしまうみたいだったので、混ぜるのも方法ですよね💦
    お芋系大好きみたいだったので、おそらくかぼちゃも好きだと思います💓

なるほど!出汁ですね!
    にんじんはちょっとクセがあるから、出汁入れると旨味もあって食べそうですね!!
    アドバイスありがとうございます✨
    チャレンジしてみます!!

• 4月30日