※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

生後17日の男の子が母乳を吸っても泣いて寝ないことがあり、ミルクを飲んで落ち着く。母乳の出が悪くなり、母乳育児に不安を感じている。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後17日の男の子を育てています。
今まで完母でしたが、ここ2、3日おっぱいを左右10分ずつ吸わせても泣いて寝ないことがあります😔
朝方は寝てくれるのですが、昼間は5時間以上ぐずってる日も💦
そこで今日初めてミルクをあげてみたら10mlだけ飲んで落ち着きました。このような場合ミルクも足していくべきでしょうか?😔
今まで母乳の出がよかったのに最近張りがなくなってきて母乳育児に自信がなくなっています😔
よろしくお願いします😢

コメント

Rmama

その頃になるとおっぱいも落ち着きますよ☺︎
張らなくなるのは正常です!

母乳あげたあとに10mlくらいなら飲ませて吐かなければそれ続けて大丈夫ですよ!

1ヶ月健診で体重が増えすぎてたら指示をもらえますし、そのときにおっぱいのことも相談しましょう♡

  • りさ

    りさ

    張りはおさまるものなんですね😯
    張ってない=母乳が作られてないのかと思っていました😔
    健診でもミルクについて聞いてみます‼️
    ご回答ありがとうございました😊!

    • 4月30日
deleted user

足してもいいと思いますよ⭐️
ただ泣く理由ってお腹が空いてる以外もありますが、トータル20分吸っても飲みたがるのであればミルク足しても⭐️
ご飯とか睡眠は充分ですか⁉︎
私も出が良かったのに1日2食とかあまり寝なかったりしたら母乳の出が悪くなったときありました( ;∀;)

  • りさ

    りさ

    まさにその通りで、全然寝られず、ずっとつきっきりなので食事も1日2回です😱😱
    やっぱり食事や水分しっかりとらなきゃ母乳に影響しますよね。。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は血液なので食べ物、飲み物、睡眠大切だなって思いました!
    個人差あると思いますが私的には米と水分多く摂るようにして、家事は置いといて子どもが少しでも寝たときとにかく一緒に寝るようにしました🤣
    しっかり食べれなくても片手で何か食べれるように果物とか蒸したサツマイモとか用意して授乳しながら食べてます😅

    • 4月30日
  • りさ

    りさ

    やっぱりそうなんですね😢
    母乳あげてるうちは妊娠期同様食事が大切ですね😢
    ご回答ありがとうございました✨
    食事にも気をつけて頑張ってみます😢‼️

    • 4月30日
マーちゃん

時間が空いても張りがない感じですか?

もしかすると足りないのかもしれないので気になるようであれば、市の保健師さんに連絡してみたりしてもいいと思いますよ⑅◡̈*

  • りさ

    りさ

    ないです😔
    むしろ柔らかいくらいです😔
    1ヶ月健診まで気長に待ってみようと思います😢ありがとうございます😢

    • 4月30日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    それだと足りてないと思います。
    私の場合は時間が空くとカチカチになるくらいだったので早めに解決してあげたほうがいいですよ((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    • 4月30日
  • りさ

    りさ

    やはりそうですよね😔
    先程起きたので母乳後ミルクあげたら60ml飲み干しました😶
    ミルク足して様子見てみます。😢✨

    • 4月30日
がーなー

張らないおっぱいは
美味しいおっぱいって
習いましたよー(^^)
溜まってなく、常に作られてる状態なので美味しいそうです!笑
私も張らないときもありますが
吸わせてると母乳は作られるそーなので1ヶ月検診までは
気にせず吸わせてます!

  • りさ

    りさ

    そうなんですか😳!
    その言葉に救われます😢✨
    私もとりあえず1ヶ月健診までは母乳を頑張って、たりない分はミルクで補ってみようと思います😢!

    • 4月30日