※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食の野菜を食べない場合、果物だけでも問題ありません。炭水化物を食べなくても栄養は大丈夫ですか?

離乳食 食べない 7ヶ月

7ヶ月になる息子がいます。6か月から離乳食を始めました。お粥も野菜も嫌がりほとんど食べません。果物はよく食べます。 またBF をあげた時はよく食べました。
一応野菜は用意するのですが、全くたべません。市販のものばかりあげるのは気が引けるので、この場合果物だけあげていてもいいのでしょうか? 7ヶ月になるのに炭水化物を食べなくても栄養面では大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぽんた

ベビーフードのおかゆや野菜って、よくお出汁が入ってますよね?
すこし味をつけてみるのはどうですか?

自分で作った離乳食、味見したことありますか?
10倍がゆなんて水っぽくって無味ですし、すった人参やホウレン草なんて青臭くて、よく食べれるなーなんて思ってます笑

まさんのお子さんも素材そのものの味が苦手なのかも✨
手がかかりますが、やってみてはどうですか?

ことぴ

はじめまして!
うちわ9ヶ月まで離乳食全く食べませんでした😢
果物も食べずお菓子もあまり食べず…唯一、ダノンだけわ少し食べてくれました。
先生に相談したら思い切って母乳やめてみたら?とイワレ9ヶ月で卒乳。1〜2日わほぼ何も食べず…可哀想でしたが我慢して母乳をあげないでいると3日目位から食べるようになりそこから一気に食べてくれるようになりました!
夜寝る前だけフォローアップミルクをあげて栄養面考えていました😊

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも似たような感じでした!
BFだけは5口くらいかろうじて食べるレベルで、他はよくても3口くらいでギブアップでした🤣

食べなくても、アレルギーチェックがてら、いろんな味に触れさせてあげたほうがいいようですよ。栄養士さんに相談した際にそう言われました。ひとくちペロッとしてくれたら、それでオッケーくらいのゆるい感じでいきましょう。

それから、うちもBFはかろうじて食べたのでピンときましたが、息子さん、グルメな舌かもしれませんよ。素材だけの味に飽きてるかもしれません。BF食べたことあります?風味が効いてて結構美味しいですよね🤣
ダシや薄く塩や醤油で味付けしてあげると、食がすすみやすいかもしれまさん。

それから、食べるものに手を伸ばしますか?うちは一方的に食べさせられるのがイヤだったらしく、汚すの覚悟でバナナの細切りや食パンの細切りを渡してみたら、手で掴んでムシャムシャ食べだしてびっくりしたことがあります🤣

あと、炭水化物でいうと、うちはべびーうどん気に入ってくれて、でもスプーンで食べさせるの難しいので、大人用の箸であげてます🥢食感が楽しいみたいですので、試されてはいかがでしょうか?