※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、母乳が出ないことにショックを受けた新米ママ。泣き声にイライラし、手を軽くたたいてしまったことに後悔。赤ちゃんがお腹が空いていたことがわかり、800mlもミルクを飲んだ。赤ちゃんが興奮状態で、初めての経験に戸惑っている。

生後1ヶ月、新米ママです。
今日はよく泣く日で、鳴きも強いのですが、なかなか寝てくれず泣いてばかりで、完全ミルクなので時間もおかないといけないし、母乳出ないこともショックで、
うるさいんだよ!って怒鳴ってしまいました。軽く手を少したたいてしまいました。
本当こんな自分がいやです!
娘が泣いて何を伝えようとしてるのかわからないのです。
結局時間が過ぎてお腹すいてたんだなってことがわかったのではありますがそれにしても800以上飲むんです。
あやしても、おなかみたしてあげてても、興奮状態なんです。こんなこと初めてです。赤ちゃんそういうものでしょうか。

コメント

かぇるmama

はじめまして♪
なにやっても泣くと本当、困りますよね(╥ᆺ╥;)
私も怒鳴ったりした事あります。
同じ様に自己嫌悪になります。
そして、私も完ミなので
おっぱいで落ちつかせる。
とゆー事が出来ないので
お気持ちお察しします。
きっと誰もが通る道ですよ♪
ママのイライラは伝わるっていいますもんね。

私はなにしてもダメな時は抱っこ紐で抱っこしてみたり、ほんの少し外気に触れさしたり、、してます。

赤ちゃんもママも0歳スタートです♪
なので、あまり自己嫌悪にならないでくださいね♪

ママリ

そういうものだと思います。赤ちゃんも人間だし(*´˘`*)
何をしても泣くときありますよね。なんとなく寂しくて泣いてる時もありますよ。ママも疲れていて余計イライラしちゃうかもですが、抱っこしてゆらゆらしたり家の中を歩きまわったりして気分を変えてあげるのはどうですか?
それでも無理そうなら、そっと置いてしばらく放置です。そのうち疲れて寝てしまいます。手を上げそうになったらこうしたほうがいいと思います。

azuzu...

こんばんは(^○^)
六ヶ月の男のこを
育てているままです!

うちのこも三ヶ月くらいまで
よく泣いてなにをしても
泣き止んでくれないときが
かなりありました(/ _ ; )

イライラしてしまって
もーなんで泣き止まないの?
そんなこは知らない!
とか大声で言ってしまうことも
かなりありました(/ _ ; )

あとから自己嫌悪になり
ごめんねごめんねと
謝るのですが引きずって
息子と向き合うのが
怖い時がありました(°_°)

赤ちゃんは喋れない分
泣きますし、本当に
何を伝えたいのかわかりません。
六ヶ月接してきた今でも
何故ないているのか
わからない時のほうが多いです!

でも徐々にですが
あ。お腹空いてるのかな?
眠いのかな?と
わかるようになってきますよ!

大丈夫です!
赤ちゃんはママに
大事にされてることは
十分伝わってるはずです!

どうしても泣いて泣いて
イライラしてしまう時は
少し赤ちゃんと距離をおいて
深呼吸して自分が
落ち着いてから
またあやしてあげれば
私はいいと思います!

ママだって人間だから
感情はあります!
イライラだってします!
上手にストレス発散しながら
育児お互いがんばりましょうね(^○^)

うちも今日はグズグズで、いまやっっと寝かしつけました💦
赤ちゃんは泣くのが仕事‼️なので私はよく『こんな時間までお勤めご苦労様です』って泣いてる娘に言ってます。笑
大人が機嫌のいい日悪い日、お腹めっちゃすく日もあればそんなにお腹空かない日があるのと同じで、赤ちゃんもその日によって気分が違うんだと思いますよ✨
ミルクも飲まずにぐったりされるよりは、がぶがぶ飲むほうがよほど安心ですし❤️笑
ただ赤ちゃんの場合は飲みすぎて苦しくて泣くとか、げっぷがでなくて泣くとか色々あるので、わからないですよね。全部を理解してるママなんていないと思います^^
とにかくミルク、オムツ、抱っこを一通りして、それでも泣き止まずどうしていいかわからないときには、赤ちゃんは一度ベッドにおきましょう。泣いててもいいんですよ。いったん置いて、ママは離れてリフレッシュも必要です❗️私はどうしてもダメな場合はいったん置いて、キッチンでお茶をコップ一杯飲んで休憩します^o^それだけで気分変わりますよ✨飲み干して深呼吸して、それからもう一度子供の元に戻ります。再度新たな気持ちであやせばママもイライラしないと思います(o^^o)あとはベランダに出て風にあてるのも効果的です^o^

ちぴ

育児を完璧にこなそうと思わなくて大丈夫ですよ∩^ω^∩
きっと優しいママさんで 愛情たくさんだから 泣いてる姿見て 何とかしてあげたいって思う気持ちがあるんでしょうね(^^)♡

私の場合は なぜ泣いてるのかわからないとき 抱っこしてても泣き止んでくれなかったりしたら ベッドに置いて 頭撫でながら 寝んねしようねー(^^)
と声をかけて 違う部屋で 少し家事を進めたり お菓子を食べたり気分転換をして モヤモヤが無くなったら 様子を見に戻ります。
そしたら
泣き疲れて寝ているか まだ泣いてたら 抱っこして歩きまわって寝かしつけます(*'ω'*)
興奮状態で寝るのに時間がかかったりするときもありますが やはり泣き疲れて寝てくれるときが多いです(^^)

燐

大丈夫、みんな通る道ですよ(^-^)
だって1人の人間育ててるんですから、思い通りにいくわけないのです。イライラも仕方ないですよ〜

うちはお風呂上がりから大泣きのときが続いたんですが…もう諦めましたね
ミルクも嫌、おっぱいも嫌、あやしても耳にも届いてないような混乱してる時。
隣で吐かないかだけ見守ってあとは大変だねぇって言いながら読書してましたよ
子供って自分の分身のように思ってしまいますし、産まれたところでなにもできないのでどうにかしてあげなきゃと思ってしまいますけどね(;´д`)
ダメなときはダメだなとちょっと他人事のようにしてみるとイライラも少しおさまるかもしれませんよ〜(^-^)/

大丈夫です!こんなに大事に思ってるんだから自己嫌悪になる必要は全くなーし!!