※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘の授乳時間について悩んでいます。検診でのアドバイスに従いつつも、吐き戻しの頻度が気になります。満腹中枢の発達に合わせて好きなだけ飲ませたいが、みなさんはどうでしたか?授乳間隔は3時間程度です。

授乳時間についての質問です。娘は3ヶ月半です。

産んだ産院では2ヶ月検診があり、その検診時には左右各10分ずつ飲ませていいよと言われました。10分ずつにしてみると必ずと言っていいほど吐き戻しが…。8分ずつにしてみると、吐き戻しはあるものの回数は減りました。
3ヶ月検診では吐き戻しが多い。だが吐いたあとはケロっとしてると話すと、ケロっとしてるなら娘ちゃんが自分で量を調節してるだけだから大丈夫といわれました。

ですが心配なので今でも左右各クラス8分〜9分ずつです。(ちなみに吐き戻しは1日に1〜2回あるかないかです。)

いろいろ調べてみると3ヶ月くらいから満腹中枢が発達してくるので好きなだけ飲ませていいなどと書いてあったりしますよね?
だから好きなだけ飲ませてあげたいのですが…。
みなさんはどうでしたか?

授乳間隔は3時間くらいです。

コメント

♫もも♫

娘も3ヶ月半です。
生まれた時から吐き戻しが多く、飲んで1時間以上たってミルクかすを吐いたりもします…
助産師さんに相談して今はだいたい3時間間隔で左右10分ずつです!
というのも、娘はこちらが時間を切ってあげないと自分から離す事がないんです(^^;;咥えてること自体が精神安定剤みたいな状態になってると助産師さんにも言われました(^^;;
吐き戻しは2ヶ月半ぐらいから少しずつ減ってきました!

最初5分で6割飲んで残り5分で残りを飲むみたいな感覚だよと教えていただきました!

• みなママ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

最初の5分で6割、あとの5分で残りを飲んでるんですね。
    初めて知りました!
    ありがとうございます(*∩ω∩)

• 10月26日
ぴーたーぱん

うちは二人目3か月になりました。

一回の授乳の時間は特に気にしていません。
好きなだけ飲ませてます。
満腹になると自分から口を離すのでそこで終わり~といった感じです。

やっぱり満腹になると離すんですね。
    うちの娘もなんとなく離すようになってきたようにも感じるのですが…。
    様子みてみることにします。

• 10月26日
さち

こんばんは
私も同じ事で悩んでいました。
現在4ヶ月、完母で、同じく授乳間隔は3時間程度です。
私は2ヶ月時の市の助産師訪問で、お乳の出がいいので左右各5分ずつでいいよ、と言われ、今でもそうしていました。
しかし、4ヶ月健診時の体重の増減が緩やかになっていたので、病院へ行って直母の量を調べてもらいました。病院の助産師さんには好きなだけ飲ませていいよ、と言われ、その後子供が自分から離すまで、いつもの倍の10分程度飲ませたら結構吐きました(>_<)
5分の時は吐かなかったので、今は基本左右5分ずつとして、それでも足りなさそうな時は左右+3分ずつとして飲ませています。

やっぱり個人差もありますし、ママの母乳の出にもよりますよね(>人<;)
    私も出はいいと言われているので、このまま8分ずつにしてみようと思います。

• 10月26日