※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ*
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが上手く出ないので、良い方法を知りたいです。便に粘液混じりの血があり、お腹に空気が溜まり、ゲップが大切だと言われました。

赤ちゃんのゲップを上手く出す方法は、ありますか?

いろんな方法をしていますが、3〜5回に1回くらいしか、ゲップをしません。

今日、便に粘液混じりの血が少しあり、救急で行くと、お腹に空気が溜まり、発酵?し、便の色がかわってきていると言われ、ちゃんとゲップを出すように、言われました。

良い方法があれば、教えて下さい。

コメント

tamago🐥

うちの子も新生児のとき
ほっとんどゲップをしませんでした💦

助産師さんに聞いたのは

○背中を叩くのではなく押し出すようにさする
○いくらやってもでないこともあるので(5分くらいを目処に)その時は顔を横にして寝かせる

です!

母乳ですか?ミルクですか?
母乳で赤ちゃんが上手に吸っている場合は出ないことがあるらしいです!

そして無理に出さなくていいよーとも言われました(^^)

お腹に空気が溜まっている、、ということでしたら

足を動かしてあげたり
お腹をのの字にマッサージしてあげるとだいぶ改善すると思います♥

• りぃ*

りぃ*

ありがとうございます♪
    1つ目は、なるべく、そんなふうにしています。
    2つ目は、五分くらい横にしたら、ゲップが出なくても、そのままな感じですかね?

母乳と搾乳とミルクです。
    足を動かしたり、マッサージしてみます。

• 10月26日
ポンちゃん

その月齢ですと、げっぷがでるまでに結構時間がかかる子もいますね~
うちはそういうタイプで、1時間以上背中をトントンスリスリし続けてやっと出るとかざらでした😥

出しかたは、りぃさんの肩に赤ちゃんの胸がもたれかかるような態勢で縦抱っこをして、背中をポンポンと軽く叩きます。
このとき、掌全体で叩くのではなく、掌に空気を含ませているような少し丸めた掌で、軽くポスポスって感じにすると良いです。
それを赤ちゃんの腰のあたりから首の後ろに向かって徐々に叩く位置を上げていき、それを何度も繰り返します。
あとは、赤ちゃんの背中を腰から首までゆっくりかけてさすり上げてみるのも良いです。お腹のなかの空気を押し出してあげるイメージで、でもあくまで軽くです。

げっぷを出すのは根気がいるし、長時間だとしんどいですが、できるだけ最低でも30分は頑張ってあげてください。
それでも出ないときは、右側を下にして横向きで寝かせてあげてください。右を下にする理由は、胃の出口が右側にあるからです。うっかり仰向けに戻ってしまった時に吐き戻しなどがあったら大変なので、赤ちゃんの背中に丸めたタオルなどを挟んで横向きをキープできるようにしばらく寝かせてあげてくださいね😊

• りぃ*

りぃ*

ありがとうございます♪
    なるべく、そのようにはしているのですが…上手くゲップが出ません。右側を下にして、横向きで寝かす時は、どのくらいの時間でしょうか?

• 10月26日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうですねぇ、私の場合時間は特に決めてなかったです。横向きにしてげっぷが出たらやめる
    って感じでした。
    そのまま赤ちゃんがねちゃうこともありましたがまぁそれはそれで、苦しくないってことなんだろうと判断してそのまま態勢を動かさず、起きるまで寝かせておきましたー
    態勢を変えてみたら出たりすることもあるので、その子にあった体勢が何かあるのかもしれませんね。
    3児の母してる友人は、左腕を赤ちゃんの胸に当てて手指で脇の下を支えて、赤ちゃんの首がお母さんの腕にグデンってもたれてる態勢にして、右手のひらで背中をさするとすぐ出るーって言ってました。

げっぷじゃなくてもおならでも、とにかく一緒に飲み込んでしまった空気が何らかの形で出れば良いのでaikoさんの仰ってるお腹のマッサージや足の運動もとてもいいと思います😊

• 10月26日
  • りぃ*

りぃ*

横にしてみても、普通に寝てしまい、ゲップは出ませんでしたが、1日に何回か、オナラが出ています。
    そのうち、上手に、ゲップが出るように、なったらいいな( ´ ▽ ` )ノ

• 10月28日