※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の生活リズムを知りたい。1日の流れを教えてほしい。他の子育ての様子も聞きたい。哺乳瓶拒否やワンオペ育児で疲れている。

5ヶ月の娘を育てています😘
最近生活リズムがかなり安定してきました😊
だけど初めての子育ての為、正直これで良いのか、
ダメな点があるのか、よくわかりません😢
同じくらいの月齢の方の生活リズムが知りたいです✨
良ければ1日の流れを教えて下さい😊
ちなみにうちの娘はこんな感じです!
(修正月齢4ヶ月の為、まだ離乳食は開始してません)

早朝 4:00 *オムツ&おっぱい🤱
★睡眠★
7:00 起床 *オムツ&おっぱい🤱(パパ出勤)
(お遊び)
9:00頃 リビングへ移動(洗濯&ママ朝ご飯)
★朝寝★
洗濯干してるのはじーっと眺めてくれてて、私のご飯中にいつも気付くと隣で寝てしまってます!笑

10:00 *オムツ&おっぱい🤱
(遊んだり、もぅ1度寝たり)
12:00(ママお昼ご飯)
13:00 *オムツ&おっぱい🤱
★昼寝★
お遊び・絵本
16:00 *オムツ&おっぱい🤱
お散歩(お散歩中に軽く寝ます)
17:30頃 グズグズ言い出す🙀🙀🙀
18:00 お風呂(スイマーバでちょっと疲れさせる!笑)
*ミルク100㍉🍼(最近哺乳瓶拒否の為、粘り強く戦います!)+おっぱい🤱
19:00 おっぱい飲みながらウトウトからの爆睡
★就寝★

その後、急いで晩御飯準備😅
パパ帰宅
って感じです!

もちろん日によって前後したり、天候によってお散歩に出なかったり、毎日少しずつ違いますがだいたいいつもこんな感じです😆
出かけたりする日は日中のおっぱいがミルクに変わったり、お風呂や就寝時間がもっと遅くなる事もあります😅

※ちなみに最近、哺乳瓶拒否や旦那の残業が続いており、ワンオペ育児過ぎて正直ちょっと疲れたりもしてます😹

生活リズム以外にも良ければ、皆さんの子育ての様子も色々聞きたいです😊よろしくお願いします😆

コメント

せな

とてもよい生活リズムだと思いますよ😊
ただ、お散歩は午前中の方がよいかもですね。日光を浴びるとよく寝ると言いますので。
晩御飯の準備を、今お散歩されてる時間に済ませて仕舞えば夜の家事が減って少しは楽になるかな?と思います。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😊
    お散歩、午前と午後の2回にするのが良いとか言いますよね🙂
    そーなんですよー😅
    ご飯の準備がなかなか遅いので、なんとかしたいなぁと思ってました😅

• 5月1日
ナツ花

次男が生後5ヶ月、修正だと3ヶ月半くらいです(^ー^)

6:30 起床
しばらくはご機嫌なので、この間に洗濯と長男、私の朝ごはん、お茶碗洗いまですませる。

7:30 授乳
8:00 長男幼稚園へ
帰ってくるころにはだいたい寝てるのでここで夕飯づくり

9:30 授乳してから外出
ただ散歩するだけだったり、買い物だったり…
だいたいお昼ごはんは実家で母と一緒に食べているのでそのころ(11:30くらい)また授乳してます(^ー^)

14:00 長男帰宅
おやつ食べてもらう間に寝かしつけてお昼寝

15:30 授乳後、夕方ぐずぐずタイム開始
ここからずっと抱っこです💦
抱っこ紐しながら洗濯物片付けたり、長男と遊んだりしてます♪

17:00 お風呂
上がったら授乳してます♪

18:00 長男、私の夕飯

19:30 授乳のあと寝かしつけ

20:00 消灯

20:30 主人帰宅
自分のことは自分でしてもらってます(笑)
夕飯は温めて食べられるものにしてます!

0:00 授乳
4:00授乳

って感じです♪

• しぃ

しぃ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊上の子が居たり、幼稚園に通ってたりすると色々大変ですよねー😂
    そんな中で規則正しい生活をされてる事に尊敬します!✨
    夕飯も旦那とバラバラだと温めの加減とかでメニュー難しい時ないですか?うちは結構時間差あるんで、毎日悩みます💦

• 5月1日
  • ナツ花

ナツ花

夕飯面倒ですー!(笑)
    やる気なくすとすぐ丼してますv(^皿^♪)
    温めなおすのかんがえると、麺類にたよれなくなるのが困ります(´・ω・`)

• 5月1日
  • しぃ

しぃ

めちゃくちゃ面倒!わかります!笑
    丼良いですよねー👍いかに簡単、手抜きでまともそうなご飯を作れるかの挑戦を日々している感じです😂笑

• 5月1日
QI2107

勝手に寝付いてくれるなんて、すごいです( ˘ω˘ )
うちの次女もほとんど一緒のリズムです!
前は7時頃起床だったのが、なぜか最近5時から声出して1人で遊んでいます😭
5ヵ月と1週間くらいの頃から10時のおっぱいのところで離乳食やってます!

私もワンオペで、旦那は7時前に家を出て帰宅は早くて20時半、遅いと夜中1時とかの時もあります!
なんとか1人でやってますが、けっこうストレス溜まりますね💦

• しぃ

しぃ

おっぱい飲みながら寝てくれるのは本当やりやすいですよね🙂お風呂上がりは確実に寝てくれます😊あったかくってお腹も満たされて眠くなるんですかね😆
    朝から遊んでるのわかります!その声とか音で起きますよね!笑

ワンオペ、しんどくないですかー?😢うちも似たような感じです💦
    早くて19:30、遅いと同じく日をまたぐ感じで、正直ストレスも溜まりますしなにより本当寂しいですよね😹

• 5月1日
ミア

同じようなリズムです!ウチは午前中に散歩して、午後からまったりしつつ遊んでます😊夜9時頃から朝まで起きないので、最近は昼寝ほとんどしなくなりましたが😅離乳食始まるとまたリズム変わるんでしょうけどね😄

• しぃ

しぃ

午前中に散歩、理想のリズムですね😊わかりつつもなかなか出来ないで居ます😂夜も9時から朝まで起きないと、だいぶ楽ですよね🙂✨

• 5月1日