※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

23w妊婦が疲れてお腹が張り、健診まで待つか悩んでいます。キューっと張るのは横になっているときだけ。受診すべきでしょうか。

23w妊婦です。いつもみなさんにはお世話になっております。
昨日友人の結婚式で、とても気疲れしてしまい、久々に疲れたー眠いーと言った感じでした。
夜中はいつも1.2回目が覚め、その度にトイレに行くようにしています。トイレ前後はいつもキューとなってる感じはないが、お腹がパンパンな感じがします。10分くらいで良くなります。昨日はそれとは別に夜中起きたとき横になっているのにキューっと連続して2回お腹が張りました。その後しばらくなにもなく、眠りにつきました。
疲れていると張りやすいですか??

今日はお休みなのでトイレ前後にお腹が少しパンパンなのと、また横になってるときに(変な体勢だったかも)一回キューっと張りました。

普段は立ち仕事を5時間ほどしています。
仕事をしていたり、家事をしているときに、キューっとなった事は今までなく、だいたい横になってるときにキューっとなります。痛みはありません。
それは動いているときにただ気付かないだけなのでしょうか💦

次の健診は2週間後です。受診しようか迷っています💦
20wの健診では子宮頸管異常なし。先週の健診ではエコーだけでした。
みなさんなら受診しますか??
仕事の都合上、健診まで待てたら1番いいのですが、
どなたかアドバイスお願いします!

長々と読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

コメント

産院に電話して聞いたらどうかな?
疲れたら張りやすくなります。
あまりよくないことなので、受診有無きいてみたほうがいいと思いますよ

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    明日朝一で電話せず行くのもありですかね??

• 4月30日

退会ユーザー

もちろん!!
    また休みに入ってしまうから朝イチ電話でもいいと思います

• 4月30日

退会ユーザー

あっ、受診でももちろんいいと思いますよ

• 4月30日
  • かな

かな

今週は2日しかないですもんね、、
    今また横になりながらキューっと連続で張ってしまったので明日朝一で受診することにします!!
    ありがとうございます!!

• 4月30日

退会ユーザー

お大事にしてくださいね。

• 4月30日
mei

私も立ち仕事してました。
私は体質的に張りやすく、毎日数十回わかるぐらいの張りがあったのと、子宮頸管が短かったので張り止めもらってました。

今は辞めてますが、毎日数十回わかるぐらいの張りがあります。
良くない張りは2.30秒が不規則にくる張りです。
10分も続くなら便が溜まってる(子宮で圧迫されるので、毎日出ても痛くなるときもあります)とか腸に問題があるって言われましたよ。

体が疲れてると張りやすく、就寝時や寝起きは張りやすくなります。

私は24週になったばかりですが、4週間前の検診では子宮頸管が5cmだったのが、先週は急激に3.3cmまで短くなっていたので、次回はお薬だすと思いますって言われました。

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    便はそこまで便秘ではないですが、昨日の朝からしていません。

今また張ってしまいました、、
    meiさんは、前回も今回も自宅安静とかなのでしょうか??
    それとも前回は内服しながら仕事を続けられていましたか??

子宮頸管はそんなに急に短くなってしまうのですね、、

• 4月30日
  • mei

mei

私は朝したのにまだ残ってたみたいで、歩きで子供を保育園に送った帰り、動けないほどの腹痛になりましたf^_^;

仕事してたときは張り止め飲みながらでしたが、退社していた2人目も薬は出されました。
    検診のときは毎回内診があり、子宮頸管の長さとか見てもらってますが、自宅安静とは言われずですが無理しないでとは言われてます。

張りはあっても切迫ではないからかな?
    私の場合は出血があったり、毎時間張りがある、毎時間無くても陣痛みたいに張りが短くて不規則だったりしたら診せにきてと言われてます。

電話で聞いてみて判断をあおぐのもいいと思いますし、心配なら次回の検診では内診お願いしてもいいかもですね。

• 4月30日
  • かな

かな

そうなのですね!仕事していると、いろいろ不安になってしまっていて、それがストレスになるのもよくないですよね、、
    自宅安静も寝たきりになってしまうと辛いですしね、、(;_;)
    さっきから安静にしていたのですが、1時間のうちに3回は張ってしまいました。
    明日朝一で受診しようと思います!

• 4月30日