※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊活

卵管造影後の妊活タイミングと早生まれの懸念について相談です。GW後に検査予定で、妊娠後の出産時期に悩みがあります。早生まれを避ける方法や妊活の見送りについてアドバイスをお願いします。

賛否分かれる事と思いますが、皆さまのご意見を、どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

卵管造影をすると、2〜3ヶ月は妊娠しやすいと聞きます。
希望の出産時期に合わせて造影検査のタイミングを決めるのはおかしいでしょうか?(>_<)
また卵管造影をしてから、2ヶ月も妊活を見送るのはやはりもったいないでしょうか?

【詳細】
今回GW明けに卵管造影をすることになりました。
なかなか授かれないので、予約がとれてホッとしたのですが…2周期以内の妊娠だと、早生まれになる時期だと気付きました( ゚д゚)
最近はとにかく妊娠したくて、元気に生まれてくれれば良いとも思っているのですが…
いざとなると、4月〜夏生まれが良いと感じてしまいます。
すぐ妊娠できる確証はないですし、何より授かりものだとは重々承知していますが、モヤモヤしています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

anuenue

個人的に妊活中であれば誕生日はこだわらない方がいい気がします💦
それも上手くいくかわからないですし、自然に任せた方がいいかなと思います。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

ご意見ありがとうございます。そうですよね…(>_<)2〜3月だと夫も立ち会えない可能性が高く、身内の経験で4月〜の方が良いという意見もあって…焦ってるはずなのに数%でも可能性が高まるなら、と考えちゃいました💦
    だけど、自然がいちばんですよね。

• 4月30日
  • anuenue

anuenue

そうですね、立会いとかはまず後回しにして授かれることを最優先に考えた方がいいです💦
    それで狙ってた誕生日に授かれないと、あーやっぱり自然に任せれば良かったなって後悔がくると思いますよ。
    まず考えなきゃいけないのは妊娠だと思います。

• 4月30日

そうですか…。そうですよね。
    狙ってる誕生日はなく、4月以降なら大丈夫なんですがね(;_;)子供はどっちがうれしいか、考えてみます。

• 4月30日
ママ

こんにちは^ ^
私も卵管造影経験しました。
造影後は放射線や造影剤の影響を考え2周期目からタイミングをはかるように言われました💦私は2周期目で授かりました。出産月は何も考えずにいました😅

ご意見ありがとうございます!そうだったのですね。2周期目と言うと…造影した直後の排卵期は休んで、その次にタイミングとったら一回でご妊娠という事ですね?
    なかなか授かれないと、贅沢も言ってられないし…と悩みます。

• 4月30日
COCORO

自分の思うようにしたらいーと思います。後悔しなければそれで良いのでは?卵管造影したから絶対って訳ではないですし…5年不妊治療して二回卵管造影しましたけどね。私は年齢もありましたので…誕生日なんて🎂関係なかったです💧生まれるのも早かったり、遅くなったりもするので…そんな色々考えも人それぞれあるんですね。。

ご意見ありがとうございます!そうですよね(>_<)…
    私の兄が3月生まれでして、母が男の子は特に、早生まれだと体が小さくて幼少期に不利と聞いたのと、夫が立ち会えない時期だったりして悩んでしまいました。もちろん私に焦りがあるから、悩むんですけどね(´∀`*)アドバイスの通り後悔しないように、自分と、あと子供の事をちゃんと考えて決めます!

• 4月30日
はな

卵管造影後2回の周期で妊娠しました😊‼️お医者さんにも卵管造影後は半年は妊娠しやすいと言われました😊
卵管造影って何度もするものではないので
せっかくのチャンスだし
出産までご自身の猶予があるのなら希望の出産時期に合わせるのも有りかな?と私は思います😊
まぁでも100%卵管造影後妊娠出来るわけでもないので
何を優先させるか難しい所ですね😣💦

ご意見ありがとうございます!そうですね。私の焦りは消えませんが、数%でも可能性が高まるなら、その数%は少しでも良い時期に…なんて思ってしまいます(´∀`)やはり「妊娠したいなら希望の時期より妊娠することを考えるべき」的な意見もあって、私もそれは分かるので とっても悩みます。よーく考えてみます!

• 4月30日

卵管造影してから2ヶ月妊活見送るのはもったいないと思います!
私も妊活始めた頃は出産時期気になりましたが、妊活1年経ってもまだ妊娠しないので、とにかく子どもが出来て元気に産まれてくれるなら何月生まれでも関係ない!と思うようになりましたよ(^ ^)

すぐ妊娠出来れば、やっぱり時期考えれば良かったと思うかもしれませんが、私のように妊活が長くなってくると、なぜ1番妊娠しやすい時期を見送ってしまったのかと後悔すると思います。

ご意見ありがとうございます!検査してから2ヶ月も見送るのは無しですねっ( ・∇・)!焦りは消えませんが、2〜3月生まれだと夫が立ち会えないみたいで、だけど2ヶ月も後になるのも待てなくて…何をもって決めたら良いのかパニックです。ただ1つ、元気でさえ生まれてくれたらは、間違いありませんね(*^^*)

• 4月30日
あーたん

卵管造影後に2ヶ月見送るのはもったいないなーと思ってしまいます(´・_・`)

私の子は3/28予定日で、4/2に産まれてきてくれたので早生まれではなかったのですが、産後1ヶ月はシャワーしか浴びれないため4月でもやっぱり寒かったので、できるならそれ以降がおすすめですが…

出産時期に合わせて卵管造影するのも全然いいと思いますよ(*´꒳`*)!

ご意見ありがとうございます!検査後に2ヶ月見送るのはやめます!
    予定日があっても、ズレることは大いにありますもんね(´∀`)…
    時期を選ぶのは、自分だけでなく子供のためにもなるし…って思いますが焦りが邪魔をします。もう一度、夫とよく考えてみます。4月でも寒い…参考にさせていただきます!

• 4月30日
ともママ

卵管造影は検査であり、過度な期待はしない方がよろしいかと。
見送って検査して卵管狭窄、閉塞していたら、処置が遅くなりますよ。
本当に子供が欲しいのなら、やれるときにやれることをするべきだと思います。

ご意見ありがとうございます!確かに、あくまでも検査ですものね。
    子供は欲しいし焦りは尽きません( ; ; )1日でも早く妊娠したら私は嬉しい!でも2〜3月生まれじゃ夫は立ち会えない、子供の体も他の子より小さいかも?(兄がそうで母が嘆いていたので…)となり、堂々巡りです。
    たとえ数%でも高まるなら、より良いと思う時期になんて欲が出ます。
    ダメですねぇ…夫とまた話し合います。ありがとうございます!

• 4月30日