※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
子育て・グッズ

産後四日目で添い乳とゲップについて質問です。ゲップのさせ方や寝てしまった場合の対処方法を知りたいです。

こんばんは!
産後四日目になるんですが
添い乳についてとゲップについて
お聞きしたいです。

ゲップのさせ方が下手なのか
それとも自分が気づいてないだけなのか
分かりません(´・ω・`)
はっきりゲプッて言ってくれたら
分かるのですが、そうでない場合
どんなゲップがありますか?(;∀;)
咳をしたような感じとか
なにかあれば教えて下さい!

後、添い乳についてなんですが
添い乳してそのまま子供だけが
寝てしまった場合、ゲップは
どうしてますか?(´・ω・`)
寝ててもゲップするんですか?
自分も一緒に寝てしまった場合は
仕方ないと思うのですが
子供だけ寝てしまった場合
どうしたらいいのか分からないので
先輩ママさん教えて下さい(;∀;)

コメント

亮ちんママ

ゲップのさせ方もあるかとほ思いますが、うちはたまにしかゲップせず、吐き戻しも特にしませんでした。
ゲップしなくても、オナラが出ればOKですし!
あとは、縦抱きでしなかったら、一度横抱きにしてみてから、もう一回やると出たりしますよ。

  • パイの実

    パイの実


    たまに吐き戻してたりするんですけど
    大丈夫なんですかね?(´・ω・`)
    2回程チョロっと吐き戻しが
    あったんですけど(-_-)

    なるほど!
    何回か体制変えてみたら
    出る場合もあるんですね!
    試してみます!

    ゲップって絶対させないと
    ダメなのかと思ってました(´∵`)

    ありがとうございました♡♡

    • 10月25日
  • 亮ちんママ

    亮ちんママ

    助産師さんに「一回やってみて、出なかったら、別にいいよ」と言われました。
    うちの子も、たまに吐き戻しますが、オナラかなり激しくて、よく大人と間違えます!

    • 10月25日
  • パイの実

    パイの実


    そうなんですね!
    うち助産師に聞いたら
    結構適当に流されたので(´∵`)
    聞く相手が悪かったのかな(笑)

    普通に横抱きでお乳あげてて
    そのまま子供が寝た場合も
    ゲップさせてませんか?(´∵`)

    • 10月25日
  • 亮ちんママ

    亮ちんママ

    寝ちゃった場合は、起こすのがかわいそうなので、そのままにして、ちょくちょく様子見ています。
    顔を左側に倒すと、吐き戻した時も詰まりにくいそうです。
    あと、うちの子は寝相悪いので意味ないですが、角度のついた吐き戻し防止枕ってのもあるそうです。
    お互い、育児頑張りましょう!

    • 10月25日
  • パイの実

    パイの実


    左側に倒すんですね!
    分かりました!

    そんな枕あるんですね(・∀・)
    うちの子も先々寝相悪そう(笑)

    はい!お互い頑張りましょう(´艸`)
    ほんと助かりました!
    ありがとうございました♡♡

    • 10月26日
たろちゃんママ

ゲップ出ないときはがんばっても出ないです!
横向きに寝かせてあげてたら、そのうち勝手に出たりしますよ!
もし出なくてもおならとして出るので大丈夫です!
添い乳のときはゲップさせてないですよ!
おならです!笑

  • パイの実

    パイの実


    出ない時は出ないんですね(´∵`)

    なるほど!
    絶対にさせないと
    いけないと思ってたので
    安心しました(・∀・)

    普通に横抱きでお乳あげてて
    そのまま子供が寝た場合は
    どうされてますか?(´∵`)

    • 10月25日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    昼間ならそのまま膝の上で寝かせてます。
    夜はそのまま布団にそっと置いてます(o^^o)

    • 10月25日
  • パイの実

    パイの実


    なるほど!

    助かりました(・∀・)
    ほんとにありがとうございました♡♡

    • 10月26日
Mまま21♡

出産おめでとうございます♡

げっぷはだいたい5分してもでない場合は辞めます^^
おならがでれば問題ないと言われました♪♪

うちの子だけかもしれませんが肩に乗せるより自分のふとももに乗せて沐浴のときの背中洗う感じに赤ちゃんを支えて背中をさすると一瞬で出ますw

でもげっぷなしで寝かせる時はもし吐き戻した場合仰向けだと窒息しちゃうかもしれないので横向きに寝かせて背中にタオルなどかましておけば安心ですよ♡

添い乳で寝かせるときはげっぷさせないです(>_<)
その代わりうちの息子は寝ながらおならしますw

  • パイの実

    パイの実


    ありがとうございます♡♡

    5分しても出ない場合は
    諦めていいんですね(笑)

    なるほど!試してみます✌︎✌︎

    横向きに寝かすのは
    体全体ですか?
    お顔だけですか?(´∵`)

    寝ながらおなら
    可愛いですね♡♡

    • 10月25日
  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    今でも出ないなーて思ったら5分しない内に諦めちゃいますw

    身体全体を横向きにしますよ♡

    最初は可愛いかったんですけどね
    今は大人みたいなおならでかなり連発するので可愛げが…(´・ω・`;)w

    • 10月25日
  • パイの実

    パイの実


    うち絶対出させないとダメと
    思ってたのでだいぶ
    しつこくやってました(笑)
    だからたまに睨まれてたのかな?(笑)

    体全体ですね!
    分かりました(●´ω`●)

    お乳飲みながらうんちしたりおならしたり
    するのが可愛いくてたまらんです♡♡

    大きくなったら
    うちの子もそうなるんでしょうね(笑)

    助かりました!
    ほんとにありがとうございました♡♡

    • 10月26日
deleted user

うちの子は、たまーにしかげっぷしませんでした(^◇^;)
5分ぐらい頑張ってみてそれでも出なかったらやめていました!

  • パイの実

    パイの実


    子によってゲップ出やすい
    出にくいなどあるんですね!
    うちの子も出にくいのかなー?(´∵`)

    5分ぐらいを目処に
    これから頑張ります(笑)

    助かりました!
    ありがとうございました♡♡

    • 10月26日
りぃmam

私も生後6日の息子育ててます!
混合でやってますが
母乳は添い乳の時で体を横向きにしてそのまま寝かせてます!!


やっぱりゲップが上手く出来なくて
その代わりオナラがでます!!

  • パイの実

    パイの実


    日数あまり変わりませんね♡♡

    添い乳の時は横にしてあげてます!
    そのまま寝かせても横向きなら
    大丈夫なんですね!

    ゲップうまくできないです(-_-)
    うちが下手なんでしょうけど(笑)

    オナラで出てくれゆんかなー?

    よく吐き戻すんですよね(´・ω・`)

    • 10月26日
  • りぃmam

    りぃmam


    不安な事だらけですよね(;_;)

    私もゲップが下手で
    アタフタしますよ!!
    でも、横にしとけば流れるから
    大丈夫だと思います!

    ミルク飲ませた後は縦抱きで少し様子みますが!

    そこまで飲む力がないから
    出ないのも仕方ないみたいですよ♫

    母乳の時はウンチと一緒に
    オナラがでますー(;_;)
    オナラでも大丈夫みたいですよ!

    うちの子もよくしゃっくりして
    よく吐き出しますーー

    • 10月26日
  • パイの実

    パイの実


    ちょっとしたことでも
    すぐ不安になります(´;ω;`)

    上手にゲップしてくれた時は
    ほんとに嬉しいし安心します(笑)

    5分ぐらいは縦抱きで様子
    見てます!

    うんちと一緒に出てるの
    やっぱおならだったんですね!
    よかったよかった(●´ω`●)

    うちの子もしゃっくりして
    吐き出します(´・ω・`)
    ごめんね、と思いながら
    拭いて顔が横向いてなければ
    横向きにさせてます(笑)

    • 10月26日
  • りぃmam

    りぃmam


    しゃっくりしてるのは
    ゲップが出たから?って
    聞いた事あります*\(^o^)/*


    うちも必ずしゃっくり出るから
    不安ですよ( ; ; )

    • 10月27日