※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子どもの人見知りが親の気持ちに影響するか気になります。息子は基本的に人見知りしないが、特定の場面でギャン泣きすることがあります。心持ちが違う時ばかりなので、親の気持ちが影響しているのかなと思います。

すごくしょーーーーもない質問なんですが😂子どもの人見知りって親の気持ちに比例するんですかね?笑
基本人見知りしない息子なんですが、時々人見知りでギャン泣きします😂それがたまたまかもしれませんが、1回目は私が、楽しみなんだけど会うの久々だった先輩、2回目は気まずいな〜て思いながらいた方、3回目は嫌いやなと思ってる人と会った時です😅
あまりにもちょっと心持ちがいつもと違う時ばかりなのでそうなのかなー?なんておもいました笑

コメント

私も昨日、同じことを思いました(´・ω・`)
基本ご機嫌で誰にでもニコニコ、人見知り無し、誰に抱っこされても平気、普段あまり泣かない娘です!

ですが、とても会いたくない人と昨日会ったとき、泣いていたんです(´・ω・`)全く笑うことなく・・・笑

みさえになりたい

わかる気がします。
私もすれ違う時にちょっと苦手かもって感じの人に話しかけられると、普段全く人見知りしない妹の方がギャン泣きし出します…。
普段は携帯向けると笑うのに、私が嫌いな人や知らない人に向けられた時は2人とも殺される勢いで泣いてました( 笑 )
親しい人や感じのいい人には2人ともニコニコ笑います( 笑 )

MK

子どもはお母さんの表情や声の感じで、相手が自分にとって安全な人かそうじゃないかを判断するので、お母さんがニコニコ話してる相手だと子どもも安心してニコニコするし、お母さんが微妙な表情だと子どもも警戒したりしますよ😄

ぴぃちゃんまま

人見知りとかじゃなくて、
ママが嫌な人は子どもも嫌みたいですよ!
旦那さんの方のおばあちゃんだけ嫌いな子とかいるみたいです😅

まだ月齢が小さいときは、私に似て人に対して警戒してる子でした。
ですが大きくなり3歳4歳になると、知ってるお友達のお母さんとかに会うと一人で話しかけに行ったりしてます😅
私からはあまり話しかけに行ったりしないのに…。

葉っぱ

息子も、私が嫌いな人の前では号泣します!義弟夫婦のとき特に笑
面白いですよね。

さくらんぼ☆

子どもはお母さんが大好きなので、お母さんの雰囲気を敏感に感じ取るんだと思います☆
私がニコニコしてたら、知らない人でもニコニコしますが、私が嫌だなーって思う時は泣いたりしますよ(笑)