※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で8キロの赤ちゃんがむちむちくん。母乳主体で添い乳で寝かしつけが難しい。アドバイスをお願いします。

体重が増えすぎではないかと心配です。生後3ヶ月と半月ほどで体重が8キロほどありかなりむちむちくんです。同じ月齢の子と比べるとかなり大きく、服のサイズも70がぱつぱつです。母乳8、9割でミルクは外出時のみ120を1回与えてます。添い乳で寝かしつけが悪いのかなと思っています。なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完母でしたが、2ヶ月弱で70がパツパツでしたよ。
半年には、90でした(^_^;)
2歳の今年もギリギリ履けてますが。
たぶん飲んでも飲まなくてもある程度、遺伝でおおきくなっちゃうんじゃないかなぁと思います。
うちは離乳食一切食べることなかったので、一歳前後の時はほぼ栄養のない母乳だけでしたが、痩せることなく成長曲線はみ出してました。
今も大きい方ですが、デブって程ではないですよ。

• こうママ

こうママ

コメントありがとうございます。個体差があるとわかってても心配になってしまって😂
    たしかに遺伝は大いにありえます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります‼
    私も当時は色々調べたりもしました。
    妊娠中にもっと太れば良かったのかなぁとか、頑張って授乳間隔をあけたりもしてました。
    動くようになったら痩せるとか言われますが、重すぎて動きだすのも遅いです(^_^;)
    しかも、特に痩せません。
    一歳半頃ようやく標準体型になったかなって感じです。

• 4月30日
モンブラン

生まれたときはどのぐらいですか?
3ヶ月で倍が目安なので、大きめちゃんだったら問題ないですよ☺️
ちなみに知り合いは4ヶ月検診で9.5キロでした。

母乳で増えてる分には問題ないですよ。
まだ動かないですよね?
うちの子も3ヶ月の頃増えすぎかと悩みましたが、寝返り、ハイハイ、などをするようになるとスリムになりました☺️
歩くともってスリムになるそうです。
また、そのうち遊び飲みが始まると増えもおさまるかと思いますよ😄

• こうママ

こうママ

3358グラムが出生時体重ですので大きいです。まだ動かないです🌻
    これから体重ゆるやかになるといいです😂

• 4月30日
  • モンブラン

モンブラン

許容範囲のように思います☺️
    成長曲線と同じようなカーブ描いていたら大丈夫ですよ😄

• 4月30日
ぴょんす

今はパツパツでも気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
これから体重の増加は緩やかになりますし、動くようになると シュッとするようになります⸜( ´ ꒳ ` )⸝

決して ミルクを減らすなどダイエットさせなきゃとは 思わないでくださいね!!

• こうママ

こうママ

ダイエットも少しよぎるほどら悩んでたのですが、目が覚めました!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!これからゆるやかになると信じます!

• 4月30日
2児母みぃ

うちの子もムチムチです(^^;)
4ヶ月検診のときには8キロちょっとありました(´・ω・`;)
今は10キロ程ありますฅ(º ロ º ฅ)
身長もそれなりに大っきいので1歳くらいに見られてます(´-ε-`;)
まだ動けない月齢なので動ける様になって体重もキープし始めると思います!

アラレ☆

私も男の子なのですが、3ヶ月と半月くらいで8.3キロあります!笑
ほぼミルクなのでだと思うのですが…💦70はもう卒業して80着てます笑
80も肌着タイプだと肩と太ももがピッタリな気がするので90がいいかなと悩み中ですww
最近足もバタバタさせて寝返りもしそうなくらい反るので運動し始めたら痩せるかなと心配しないようにしてますよ★