※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よここ
妊活

大分市の不妊治療専門病院、セントルカと大川産婦人科の雰囲気について知っている方いますか?

ただ今二人目妊活中です。
大分市の不妊治療専門の病院に行こうと考えています。
セントルカまたは、大川産婦人科のどちらに行こうか迷っています。
病院の雰囲気など、ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

りょっぴ

大川に行ってましたが、先生も優しいし、ゆっくりしたペースで進みます☺️
知り合いがルカに行ってましたが、ガンガン言われるので、メンタルにくるらしいです😅進み具合は早いらしいです💦最初に?夫婦で説明会みたいなのがあったらしいですが、、詳しくは分かりませんが😅

• よここ

よここ

すみません!
    返信方法を間違えました😓

• 4月30日
としぽん

大川もセントルカも両方行きましたがわたしにはセントルカが合っていて、初診から4ヶ月で授かることができました。もっと早くセントルカに行っておけば良かったと少し後悔しています。
ただセントルカは子供は連れて行けないし、治療を受けるとなれば夫婦で講座を受けないといけないし、ご主人の協力なしでは進まないのでそこが大変かなと思います。腹腔鏡検査は必ず勧められるって訳ではないとおもいますが、ステップアップする上では重要な検査なので私はした方がいいと思いました。ちなみに、腹腔鏡をした次の周期で授かることが出来ました。

でも、みなさんが仰っているように大川はゆっくりペースで優しいのでどっちがよここさんに合っているか見極めて、ご主人とも相談して決めてください😄

• よここ

よここ

二つの医院を行かれてのご意見丁寧に答えていただいてありがとうございます✨😊✨
    みなさんの意見をたくさん聞かせていただいて、とても迷っています。
    セントルカか大川に通う時は、私自身午後のパートタイムで仕事をしていて、県南から大分に通うので、午後の仕事に間に合う様に行くにはどっちがいいかな?や、

セントルカは勉強会があるなら頻繁にあるのは通うのもキツイのかな?など不安なことがたくさんあります。

待ち時間や、勉強会の頻度などはどんな感じでしたか?

• 5月2日
よここ

そうなんですね☺️✨

りょっぴさんは、大川がオススメですか?✨お二人とも大川で妊娠したのですか🍀?

ももっち

1人目も、2人目も、大川さんで治療して、授かりました👶
上の方が言われているように、ゆっくりペースです😊でも、先生は優しいし、親身になってくれます。
子供連れでも大丈夫なので、その点も安心でした。
妊娠した時も一緒に喜んでくれるような、そんな病院です🤰

• よここ

よここ

二人とも大川産婦人科で治療して授かったのですね😊
    子供を連れて行けるのはとてもいい情報です☺️
    うちは4歳の男の子がいますが、そんな子を連れて行くとしたら、どんなスペースがありますか?
    ももっちさんは、二人ともどんな治療をされて授かったのですか?
    質問ばかりですみません。

• 4月30日
  • ももっち

ももっち

子供が遊べるキッズスペースがありますよ🙋絵本とかぬいぐるみとか、テレビもあり、アンパンマンのDVDもあります。保護者が一緒にいないといけません。診察の時は子供も一緒に診察室に入れます❁不妊治療の先生、子供好きなのですんごい優しいですよ(笑)
    治療については、1人目の時はプロラクチンの数値が高かったのでカバサールを飲みつつ、卵管造影検査をし、その後タイミング指導で妊娠。
    2人目は卵管造影検査後、排卵誘発剤注射→人工授精1回目で妊娠しました。

• 4月30日
  • よここ

よここ

変なところに返信してしまいました!すみません😢

その様なキッズスペースがあるなんて、良いですね☺️

プロラクチンの数値とは?
    血液検査で判明したのですか?
    勉強不足で、すみません。

• 4月30日
  • ももっち

ももっち

キッズスペースがあるのはありがたいですよね😌
    プロラクチンとは、簡単に言えば母乳を出すためのホルモンです。なのでプロラクチンが高いと妊娠しづらいと言われています。ストレスとかでも上がったりするらしく、、。
    最初の血液検査で判明しましたよ🌿
    2人目もやはり高めだったのでまたカバサール飲んでました。でも下がりすぎてもだめらしく、途中からはなくなりました。

• 4月30日
  • よここ

よここ

そうなのですね!勉強になります😊
    最初の血液検査とありますが、大川産婦人科さんは、初診の時に血液検査などの色々な検査があるのですか?

• 5月1日
  • ももっち

ももっち

生理周期のタイミングに合わせてその都度する検査が違うと思います。
    電話されて問い合わせてみられるとよいかと思いますよ🙋

• 5月1日
  • よここ

よここ

わかりました!ありがとうございます。
    大川産婦人科のホームページを見たのですが、院内の様子があまりわからなかったのですが、清潔感とかはどんな感じですか?😊✨✨

• 5月1日
  • ももっち

ももっち

大川のHPわかりづらいですよね😄(笑)見にくい(笑)
    院内は綺麗ですよ✨ルカみたいにモダンではないけど、普通に綺麗です👍

• 5月1日
  • よここ

よここ

ですよね😓院内の様子を見てみたいのに、あんまり様子がわからなかったです😫綺麗なら良かったです😊✨
    あのビルの中の5階が不妊専門の階なのですか??

• 5月1日
はらぺこあおむし

私はルカに通い無事授かりました☺️ルカは悪い印象が強いですが先生もちゃんとしている人には優しいです。喫煙者にはかなり厳しいみたいですが看護師さんもスタッフさんもみんないい方でした💕大川はペースがゆっくりと知り合いから聞きました(笑)その点ではルカは的確に早く治療が進めると思いますよ👍ちなみに私は一年未満での妊娠でした。今日無事卒業しました😊

• よここ

よここ

今日卒業されたのですね。
    おめでとうございます✨✨
    セントルカさんは、必ず腹腔鏡の検査?を勧められると聞いたことがあるのですが、そんな感じですか?

• 4月30日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます✨必ずではないと思いますよ(笑)卵管造影はしないと行けないみたいですけどね☺️

• 4月30日
  • よここ

よここ

あ!必ず腹腔鏡をするわけではないのですね😀はらぺこあおむしさんは、タイミング法で授かったのですか?
    質問ばかりですみません😢

• 5月1日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私は体外受精を2回(凍結胚移植1回目)で授かりました☺️訳あっていきなり体外受精だったのでかなり早く授かれました😣(笑)

• 5月1日
  • よここ

よここ

そうなんですね✨
    色んな場合がありますよね。早くに授かれて、本当に良かったですね🍀😊✨
    ホームページを見たのですが、セントルカさんは、体外受精で授かれた場合は、卒業するときに30万円を払うのですか?

• 5月2日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

体外受精に進んだ場合他の病院は1回で高額払わないといけないのでルカはその負担を少なくするために卒業時に半分の33万を払うシステムみたいですよ☺️確かに上手くいかなかった場合を考えると33万円分が後請求なのはありがたいのかなぁ〜と思います😊ルカは先生の腕も確かなので安心して任せられました☺️💕

• 5月2日
  • よここ

よここ

なるほど!わかりやすいお話ありがとうございます😊
    そうですね!必ず払わなければいけないお金を後から払っているというだけなのですね!

先生の腕は確かなのはかなり安心できますね☺️
    そんな事も含めて夫婦で相談して、どこの病院に行くか決めたいと思います。ありがとうございました🍀

はらぺこあおむしさんも、お身体を大切になさってください🤰✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ルカに通ってました。
スタッフ、看護師みなさん優しく、とても勉強されている印象で、雰囲気は良かったです。
先生の印象は賛否いろいろありますが、私はぶっきらぼうな先生だなーくらいにしか思ったことなかったです。
入院中は毎日必ず病室に来てくれる優しい先生です。

うちは夫婦で医療関係ですが、病院の実績、先生の実績等調べてルカ以外に選択肢はなかったです。
実際、夫婦ともに問題ありでしたが、初診からステップアッブも早く、9ヶ月で卒業できました。

• よここ

よここ

そうなんですね✨✨病院にはどのくらいのペースで通院される感じですか??ステップアップが早いという感じなら。通う頻度も月々に四、五回はありますか?✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のスケジュールみてみたら、月に3〜5回程通院してました。
    治療内容によって回数は変わってくると思います。
    ステップアップは周期ごとなので、特別増える訳ではないと思います。

• 4月30日
  • よここ

よここ

わかりました✨初心からステップアップが早いのは魅力的だなぁと思います。病院の実績があるのも、良いなぁと思いました。
    夫婦で考えてどこに行くか結論を出そうと思います。
    色々と、教えていただきありがとうございました😊

• 5月1日
はなかっぱ

大川にかかって2人目妊娠しましたよー!!不妊専門の先生のときは、多いですが、とても優しくかつわかりやすく説明してくれますよー!

• よここ

よここ

やはり不妊専門の先生の時は多いのですね〜!とても優しいと聞くとかなり安心できます。そして、わかりやすく説明していただけるなんて、とてもいい情報をきくことができました。ありがとうございます😊
    はなかっぱさんは二人目はどのくらいかかって妊娠されたのですか?🍀

• 4月30日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

2人目3ヶ月で授かりましたよー💓

• 5月1日
  • よここ

よここ

すごいですね!3ヶ月で妊娠されたとは😊✨タイミング法ですか?どんな感じで、治療が進むのですか??

• 5月1日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

タイミング法ですよー!
    まさかこんなに早く妊娠するなんて
    びっくりです😳😳

• 5月1日
  • よここ

よここ

わぉ!それは良かったですね🍀😊🍀卵管造影はしたのですか?

• 5月1日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

ほんとにタイミングとっただけですよー!

• 5月1日
  • よここ

よここ

そうなんですね☺️すごい!
    妊活期間はどのくらいだったのですか?✨

• 5月1日
あーちゃん

こんばんは。
私は医大にて、娘を授かりました。
半年程で卒業しました。
安定期まではしっかりみてくれました!
患者さんは多いのでかなり待ちますが私にはあっていました。

• よここ

よここ

そうなんですね✨😊おめでとうございます!医大も選択肢の1つですね!先生など印象はどんな感じですか?

• 4月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

先生や看護師さんも優しい方たちでしたょ〜😊
    予約だったり、曜日が限られますがしっかりサポートはあると思います😊

• 4月30日
  • よここ

よここ

わかりました!教えて頂いてありがとうございます😊早苗さんは、セントルカさんや、大川さんではなくて、医大にしたのはどうやって決めたのですか?

• 5月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

こんにちは!
    私は周りにルカ、大川、医大にて治療をした方々いたのでそれぞれ、話を聞いて、主人と話をしてきめました!

• 5月1日
  • よここ

よここ

そんな風に話が聞けて羨ましいです😊医大は、どういうところが他と比べて良く感じましたか?☺️

• 5月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

私はしっかり話を聞いてくれたり、私たちのペースに合わせてくれたり、金額げ安かったです!

• 5月1日
  • よここ

よここ

そうなんですね😊✨わかりました!
    主人とよく話し合って、どこに行くか決めたいと思います❗️たくさん色々なことを教えていただいてありがとうございますした✨✨

• 5月1日
がじゅま

セントルカで一人目授かり二人目は自然でした。
大川は医師との疎通が出来ず酷い目にあったので病院を変えました。

• よここ

よここ

そうだったのですね。
    大川の不妊専門の先生は、お一人なのですか?

• 5月1日
としぽん

ベストアンサーありがとうございます🌟
セントルカも大川も待ち時間は大差なかったと思います。どちらとも待ちました…😅私も昼から仕事の時間に合うかなと焦ったことありました^^;

勉強会ですけど、私の場合は新患教室だけで済んだので一度参加しただけでした。勉強会ではコーヒーとケーキ貰えましたよ😆
ルカのホームページに講座のこと書いてると思うので参考に見られたらいいと思います!

• よここ

よここ

わかりました!ありがとうございます😊ほーページ見てみたいと思います✨セントルカは、体外受精や顕微受精をやられてるのは、知っているのですが、大川も体外受精など、やられてるんですか?

• 5月2日
  • としぽん

としぽん

大川も人工授精、体外受精していると思いますよ!

• 5月3日
  • よここ

よここ

わかりました!ありがとうございます😊夫婦で相談して、どこに行くかをきちんと決めたいと思います★

• 5月3日