※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOn
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がミルクを飲まず、離乳食は好き。保育園の先生のアドバイスに悩む。離乳食は1回食か2回食か、完ミを目指すか悩んでいます。知恵をお貸しください。

離乳食とミルク飲まない娘ちゃんについて皆さんの知恵をどうかお貸しください(´;ω;`)

⚫ミルクについて
今、生後7ヶ月で保育園に通っている娘ちゃん。
母乳メインでしたが
先生「ミルク飲むようになるから大丈夫よ!」と
自信ありげに言われたものの
生後6ヶ月から通って入るも
なかなか飲む量が増えず,,,

家で朝、ミルク80ml(多くて💦)
保育園から帰宅してお風呂上がり、
離乳食後に平均40ml

保育園では量を飲めないので
こまめに2時間事に50~80mlを
2回~3回と1日最低250mlしか
飲んでくれない時が多いです。

ミルクの後に母乳。
母乳の後にミルクで,,,と騙し騙し
飲ませていますがなかなか
量も変わらずやっと飲んだと思ったらまた昨日から激しいミルク拒否が始まりました。
どう考えても母乳がドバドバ出てるわけではなく、母乳後にもお腹空いてるようですがミルク拒否します((((;゚Д゚))
おしっこは1日6~8回はあるので
脱水にはなってないとは思いますが
栄養面、成長面でとても心配です。
哺乳瓶も何個も変え、乳首も変え
ミルクも変えましたが飲む量が
全く増えず、拒否します😭
マグスパウトもダメです💦
ダメ元のストローは吸いません💦
こうなったら、
心を鬼にして断乳し、
もうミルクしか無い!と
分かってもらおうか,,,。
とても悩みます。

⚫離乳食について
また、ご飯をとても欲しがり
ヨダレなどもドバドバで
離乳食開始条件をクリアしたので
離乳食を5ヶ月から始め6ヶ月で
2回食にしましたが
7ヶ月で保育園の先生から
「ミルク飲まないんだから
2回食なんてやめて!!
この時期に2回食は早すぎる!!!
1回食に戻して!!
ミルク飲めるようになってから
2回食だから!!」と
今7ヶ月半ばですが夜の方がもりもり
食べるので夜1回食にしています。
娘ちゃんは離乳食は好きなようで
パクパクいつも完食しています。

少しでも母乳以外から水分と栄養を
採って欲しいと思うのと、
もうすぐ8ヶ月になるので
そろそろ2回食に
以降したいのですが、
保育園に相談するも
先生「まだ早い!!!
ちゃんと飲めてないんだから!!!
ミルク飲めるようになってからじゃないと!!」との事で💦
※因みに2回食をやめて1回食にしても
保育園、家で飲む量は
さほど変わっていません😅

このまま完ミにできるまで
そろそろ8ヶ月になるけれど離乳食は
1回食のままで行くべきなのか,,,
それとも2回食に以降?戻しつつ
完ミを目指すか
悩みに悩みすぎて困っています💦💦


どうか知恵をお貸しください(´;ω;`)

コメント

ちゃんまも

乳から離れる練習の離乳食なのに
なぜ2回食がだめなのかがわかりません( ´△`)
もりもり食べるのであれば
2回食で良いんじゃないでしょうか?

  • ちゃんまも

    ちゃんまも

    うちも母乳なので完ミにするためにどうしたらいいのか
    わかりませんが、ついコメントしてしまいました💦
    うちは離乳食たべないのでもりもり食べてほしいです(;_;)

    ちなみに哺乳瓶がだめなのでしょうか?
    ミルク自体がダメ?
    搾乳したものや、白湯、麦茶等も哺乳瓶ダメですか?(^^)v

    • 4月30日
  • NOn

    NOn

    ちゃんもさんコメントありがとうございます✊
    本当!離乳食の意味!!!!って
    思ってるんですが、なかなか強い頑固なおばあちゃん先生のようで,,,
    哺乳瓶をくわえることもあるのですが
    すぐイヤイヤが始まります😭😭
    麦茶も白湯もスプーンでなら
    数口だけ飲んでくれますが
    微々たるもので(´;ω;`)💦
    完母からの完ミは
    本当大変ですよね😭

    • 4月30日
  • ちゃんまも

    ちゃんまも

    おばあちゃん先生かあ😭
    いまの育児と昔の育児じゃちがうんだよ!と言ってあげたいです😠
    完母だと哺乳瓶いやがりますよね…うちもおなじくです!
    離乳食もりもりで卒乳のほうが早そうですね❤

    • 5月1日
たきさむ

保育園について詳しいことは分からないんですが、うちもミルク無理やり飲ませてましたが、離乳食始めたらご飯が大好きみたいで、あっという間にミルク卒乳しました😅
水分もとってもらいたいし、8カ月になるなら2回食にしていいと思うんですが…

  • NOn

    NOn

    さゆさんコメントありがとうございます!!!!
    やはり2回食に戻しつつ水分多めを意識していこうかと思います✊
    ミルクの時期はあと少しだと思いつつも心配になってしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月30日
boys mama⸜❤︎⸝‍

もりもり食べてくれるなら
2回食でいいと思います😢

  • NOn

    NOn

    ®mamaさんコメントありがとうございます!!!!
    もしかしたら離乳食食べたくてミルク拒否?もあるかもしれないと
    今ふと思いました…( ゚д゚)✊
    離乳食を見せるとキャッキャ喜ぶので😂

    • 4月30日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    それあるかもしれないですね🤔
    離乳食食べてくれるならあげてって
    してたらそのうちミルクも飲んでくれるかもですもんね😆🍼

    • 4月30日
さき(˙˘˙̀ ✰

私も保育士をしていますが、食べがいいなら2回食にあげていいと思うのですが(^^;食べが悪かったら1回にしなきゃいけませんが、娘さんが欲しがるようなら2回食でいいと思いますが💦というか8ヶ月ならもう2回食ですよね(>_<;)

  • NOn

    NOn

    ざきさんコメントありがとうございます!!!!保育士さん!!!!心強いです✊
    やはり8ヶ月だと2回食ですよね💦💦
    育児書を読んでも1回食の赤ちゃんは
    載っていなくて|ω-`)

    • 4月30日
  • さき(˙˘˙̀ ✰

    さき(˙˘˙̀ ✰

    それは保育士さん判断ですかね?!もし何度話をしても通らないなら園長先生とかに相談してもいいと思いますよ!!早くあげてくれるといいですね💦私のクラスにいたら真っ先に2回にあげてますが(^^;

    • 5月1日
かず

はじめまして‼️たべがぃぃなら2回食でぃぃかと想いますが、、、

あと、私は一歳になる前に娘を保育園にあづけようと考えていたので、7ヶ月から三回食にしましたよ☺️

私は、娘がミルクを生後2ヶ月くらいから、哺乳瓶がいやで拒否だったので、そこから完全に完母で育ててましたが、一歳なる前に突然娘がおっぱいを嫌がるようになり、母乳ばなれしました♪そのあとが、大変でしたがのりきりましたね😃💕

アドバイスになったか、わかりませんが、いろいろと育てるには悩みがつきないですよね😓

ざきさんむりしないでね♪😃

  • NOn

    NOn

    コメントありがとうございます✊
    7ヶ月から3回食はすごいですね😍
    本当に悩みが尽きません(´;ω;`)💕
    嬉しい事ですけど
    初めてのことだらけで
    楽しさと不安のオンパレードです😌

    • 4月30日
りゅ

離乳食をしっかり食べてるなら
いいと思います😃!
そもそも最終的には
ミルク飲まなくなるんだから
量が減るのは当たり前です🙆
と、思うんですが…
まだ6ヶ月しか子育てしてないので
わからないですが😂😂😂
間違ってたらすみません😭

  • NOn

    NOn

    コメントありがとうございます★
    たしかにそうですよね😂
    離乳食,,,りゅさんや
    ちゃんまもさんも
    おっしゃってましたが
    乳から離れる準備の食事ですもんね(*・д・*)✊
    私もまだ7ヶ月wお互い
    子育て頑張りましょう😌💕

    • 4月30日