※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

お風呂で会陰マッサージ中に12時の方向に固いものを感じた。赤ちゃんの頭か?産院指示でマッサージ中。初めて触れたので不安。赤ちゃんの頭か教えて。

こんばんわヾ(・∀・。)ノ
いつもわかりやすい回答ありがとうございます♡

お風呂に入った時に、オイルを使って会陰マッサージをしています。
マッサージをしている時に12時の方向(お尻の穴が6時です)にふと指を伸ばしてみると、膣壁の向こうの固いものに指が当たりました(´・ω・`)!
もしかして、赤ちゃんの頭ですかね?(^ω^)
先週の火曜日の内心では、「全然下がってないね」といわれたのですが…(´・ω・`)

マッサージは産院からの指示で一週間ほど前からしていますが、12時の方向に指を伸ばしたのは今日が初めてです(^ω^)!
妊娠前も膣内なんて触ることがなかったので、もともとあるものなのかもわかりません(´・ω・`)☁︎

この固いものは赤ちゃんの頭なのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば教えて欲しいです(^ω^)

コメント

全然下がっていないと言われ、その後も陣痛が来ていない状態であれば、赤ちゃんの頭は触れないと思います(>_<)陣痛が来ているときでも、産まれるのが近くなるまでは、よっぽど奥の方に指を伸ばしてマッサージし、かつ子宮口がいくらは開いていないと、赤ちゃんの頭に触れることはできません(>_<)

12時方向であれば、もしかしたら恥骨があるところにふれているのかなーと思いました(*^^*)

• うり

うり

回答ありがとうございます♡

お腹の張りというものがあまりわからず、前駆陣痛なのかな?と思うものはありますが、それが実際どうなのかわかりません(´・ω・`)☁︎

恥骨なんですね(^ω^)!
    丸みがある固いものに触れたので、赤ちゃんの頭かと思いました(´・ω・`)

早く下がってきて、生まれて欲しいです(*´∀`*)♡
    詳しくありがとうございます♡

• 10月25日