※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ただの愚痴です!誹謗中傷やめてください。私は大雑把な性格と神経質な性…

ただの愚痴です!誹謗中傷やめてください。

私は大雑把な性格と神経質な性格どちらもあるタイプなんですが、家計の管理について旦那に口出されるのがすごく嫌です。家計簿などはストレスになるのでつけてはおらず、毎月大体これくらい!という感じの管理です。

今日はGW三日目。旦那は仕事へ行きました…。午前中から仕事モードでいろいろ書類を整理しだし、勝手にモードに入ったくせに、家計に関して口出し。水道代とかどれくらい引かれてて今どれくらい銀行にあって、どれくらい使えるのか把握してんの?!って…。大体はわかってるけど、臨時収入がないときは残高で貯金を計算している私はそこまで細かく把握していない…。そんな私に呆れ顔。(笑)ウザすぎる…。

専業主婦だから、働いてもらってる分旦那の食費とかはできるだけ削らず、iPhoneを持ち続けるのを諦め、平日自分の食費で制限しているところもあるのに、それも知らず将来が心配だとか貯蓄はどうすんだとか…。旅行とかも行っていないし、無駄遣いはしてない生活。

妊娠中できるだけストレスためたくないし、というか、初めての妊娠の中、引っ越で知りあいも家族も誰一人いない知らない土地に連れてこられて、それだけでももうストレスなのに…。まだ細かくお金を見てストレスをためろと?!

話し相手が旦那しかいないのに、ろくに話も聞いてくれない、仕事に対する気遣いもわかってくれない、で、自分の家庭基準でせめてくるだけ。何も評価してくれない。もーイライラしてとまらない…。胃が痛い…。

コメント

ゆゆゆ

わかります!わかります!私も全く同じような感じです!笑
こっちは家にいるんだし、自分なりに節約しているから好きにやらせてくれと言いたくなります‼︎私は冷蔵庫がぐちゃぐちゃだの、洗剤の減りが早すぎるとか、お前は姑か!と突っ込みたくなる事がありました‼︎もう実母や友人に愚痴って笑い話にしてます!

• ママリ

ママリ

ホント共感しかないです(笑)大雑把なところは悪いのかなと思っているのですが、旦那だってお酒やコーヒーを飲んだら片付けてと何度お願いしても直さない、お風呂に髪の毛が落ちてるのも嫌だと言いつつ、旦那の上がったあとはオケも椅子もごちゃごちゃ!いや、お前もな!って言いたくなります(笑)でも仕事で疲れてるからぐっとガマンしてるのに、自分が気になることは言ってきて、しかも家計とそのほかは重さが違うみたいな良い方をするんですよね〜。細かい男最悪です😭

• 4月30日
くろきなこ

わたしもどんぶり勘定の家計担当してますが旦那は細かいところまで知りたがります🙁別に知ったところでお金が増える訳でもないのになんなんですかね?自分の金をもっと大切に扱え!みたいな感じなんだろーなーと思いながら実母に愚痴って酷い時にはプチ家出してましたよ😁www

• ママリ

ママリ

私も家出したくてたまりません!しかし、家出する場所がありません!(笑)帰って来る前に散歩にでもでかけて家出に見せかけようかな…😒

なんでですかね?そんな心配なら私働くけどってかんじです。義理の両親も旦那も専業主婦が希望みたいですけど!口出しすんなら仕事と両立させて、全部家計も家事もやってくれればいいのに!

• 4月30日
ゆに

私はきっと旦那様のような性格です😅そして、ウチの旦那はあの子さんみたいな性格なので、真逆の夫婦ですね💡もちろん家計を管理しているのは私で、旦那はな〜んにも言いません。自分で言うのもなんですが、ムダ遣いはしないと信用されていると思います。お金に余裕がある訳ではありませんが、これで上手く行ってますよ😀💕私や旦那様みたいな性格は自分で管理した方が人に任せるより良いと思います!ちなみに専業主婦です✨

• ママリ

ママリ

いいですね、真逆😭うちは、それでいて管理してほしいらしいんですよね(笑)そんな言うならやってくれ〜って思います💦

• 4月30日
華恋

うちは、一度家計簿つけて
自分には合わず
結局、手取りこれだけだから
支払いこんだけで〜って
旦那とやってます🤣
そんな細々と見てたら爆発しちゃいます😓😓

• ママリ

ママリ

そうですよね、爆発しますよね。想像しただけで無理です😭二人でやるのはいいですね!なにか揉めないやり方考えたいと思います…

• 4月30日

私も家計簿無理でした〜
しかも主人からも今月何にお金
使ってるの?とか義姉もつけてるんだからつけた方がいいと言われ、何でそこで義姉が出てくるんだって感じです。結局、給料日には主人と話し合いです!光熱費はいくらだからねと伝えるようにし始め、メモで光熱費だけは細かく書いて後は食費にいくら使ったかと残高書いて主人も分かる様にしてます!
そうしたら、後こんだけか!って感じで最近は何も言われなくなりました☺️そんなに言うなら自分で管理すればいいのに!とか思っちゃいますね!!笑 凄く頑張ってる感じが伝わってくるのであまり無理なさらずに😭

• ママリ

ママリ

メモ書きいいですね!大雑把にでもメモで渡してみようかな…。よる仲直りはできたのですが、根本は解決してないのでうまいやり方考えます💦
    ありがとうございます😭優しいお言葉嬉しかったです…✨

• 4月30日