※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこみん
妊娠・出産

妊娠中で不眠症の症状が続き、日中も眠れず悩んでいます。症状が改善してきたものの、不安で眠れないことがあります。同じ経験の方、助言をお願いします。

こんばんわ!現在、26週で2人目を妊娠中のでこみんです!
1ヶ月ほど前から、急にものすごい不安感におそわれ、寝つきが悪くなり、ベッドに入っても、何時間も寝れない毎日が続いています。やっと寝付いても、自分ではずっと意識があるような気がするほど浅い眠りで、訳のわからない夢をみたり…あまり寝た気がしません。
そのため、夕方頃になると、
今日も眠れない夜がくる…やだな…こわいな…

と、動悸がして、息苦しい感じがします。
毎日、夜がイヤでイヤで仕方ありません…。

2歳の娘がおり、日中も眠くても寝れません。娘のお昼寝の時に30分くらい目を閉じて横になる程度です。それ以外はフル活動してます!

1人目の妊娠の時は全くこのような症状はなく、むしろ寝てばかりでした。だから余計に今の状況が不安でイヤで仕方ないです…!!

それでも、ここ1週間くらいは、明け方は小刻みながらも決まって眠れるようになり、症状は少しずつ良くなってきているんだと自分を励ましています。
むしろ、もう不眠症みたいな症状は治ったのかもしれませんが…
今日こそは寝れるか?今日こそは寝たい…という不安な気持ちのせいで寝れないのかもしれません…。すごく眠くなって布団に入ったのに、布団に入ると緊張して目が冴えてしまう感じです。そうなると寝室にいるのが怖くなり、居間に行ったりトイレに行ったりウロウロ…。
どうにか現在の状況から抜け出したいです!!
ホットミルクやマッサージなどは色々試しています!!

同じ状況の方、いましたら声をかけてもらえると嬉しいです…♡
また、同じ経験のある方、どれくらいで不眠症のような症状が治るか教えて頂けたら励みになります!

不安で長々とすみません…
どなたか、助けてくださいーー(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

shu--mama*☺︎

私は9ヶ月目になるんですが、
最近夜中起きてしまうことが多々あり、眠りも浅いです。。
起きるたびに体の節々が痛いし、
今日なんて両足一度に吊っておきました…。
もうイライラ…

昼間2、3時間寝たりしていますが、
やっぱり夜ぐっすり寝たいですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。

• でこみん

でこみん

コメントありがとうございます!
    9ヶ月目ということは…もうすぐですね♡楽しみですね♡

眠りが浅い上に、身体の節々が痛かったり足がつったり…私なんかより、ずっとずっとタイヘンですね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦からだ、お大事にしてくださいね♡
    お互い頑張りましょうねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月25日

2人目妊娠中です(o´ェ`o)!
眠れません(ФωФ)
妊娠初期は4時間で目を覚まし、仕事もしているのでフル活動。子供と遊んで家事して、、、、私寝てないんですけど!!って寝てる旦那に切れた事があります(*‘ω‘*)
でも気にしてたら落ち込むばっかりなので、明け方外に出て深呼吸したり、散歩したり、気分的にすがすがしくなってきたら今日も頑張ろ!って思って眠れないのをどうでもよくしていました(*´∀`)♪
今後期になりましたがそんな生活を続けていたら眠れなくてもやっていけるんだなぁって思っています(o´ェ`o)
お年よりと一緒だなって♪
眠れないって思って負担になるより、眠れなくても大丈夫~♪って思ってたら楽ですよ(*‘ω‘*)

• でこみん

でこみん

コメントありがとうございます!!
    お仕事もしていても寝れないなんて…すごく疲れてるはずなのに、ホントに妊婦さんのからだって不思議ですね。
    でも、眠れなくても、すごく前向きに明るく考えられるとこ、すごくステキって思います♡コメント読んでいて元気になりました!私も見習わなきゃ!

• 10月25日
maki1216

初めまして。
あたしも2人目妊娠中です♡上の子は12月に2歳になります。
わかりますっ!あたしは最近夜中頻繁にトイレに目が覚めてそのあとなかなか寝ようと思っても眠れません。不安になりますよねっ、眠れないイライラもあるし。上の子の時はあたしもこんな感じはなかったので心配になりましたが今ではちょっと諦めてます。笑
同じだなぁーと思いコメントしてしまいました。同じような人間がここにもいるので安心してくださぃꉂꉂ(ˆᴗˆ)必ず落ち着き日はくる!

• でこみん

でこみん

コメントありがとうございます!!ホントに状況が似ていて…同じようにタイヘンな思いをしている方がいると思ったら、すごく励まされましたー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    寝れなくてもしょうがないやーっと諦めて気楽に考えられる日は、いつもよりは寝られる気がします。
    前向きな考え方…見習います!!
    必ず落ち着く日はくる!ですね♡

• 10月25日
かんママ☆

同じく二人目妊娠中です。
最近、私も同じような状態です。早く寝なきゃ~、子どもは7時には朝起きるから~とか考えれば考えるほど寝れず、考えるから寝れないんだ!って、開き直っても寝れず笑。今は昼間に子どもと昼寝せず、眠いのを貯蓄して夜の寝かしつけで一緒に寝落ちするようにしたら、ここ2日くらいは寝れるようになりました。

• でこみん

でこみん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね!
    色々と、考えれば考えるほど眠れなくて…でも、アタマをカラにしようと努力すると、こりゃまた眠れなくて…悪循環ですよねえ…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    お昼寝、私もガマンしようかなあ…色々工夫して、自分なりの寝られるような生活リズムを探そうと思います!!
    ありがとうございました♡

• 10月25日
nanari

過去の質問にすみません!
同じような状態で不眠です🥺妊娠中ではありませんがなんとかしたくて…

その後治りましたか?
治っていたらどのようにして治ったか教えてください😭