※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
子育て・グッズ

生後2週間の息子を混合で育てています。授乳は3.4時間おきに行い、母乳とミルクを組み合わせています。胸の張りがないことから母乳が足りていないのか心配です。初めての子育てで不安があります。母親にも同様の悩みを相談しています。

生後2週間の息子を混合で育ててます。
授乳はいつも3.4時間おきにあげてます。

最初に母乳をあげていらない素振りをするまでとりあえず吸わせて、その後足りない分をミルクで補う感じです。

あまり飲めていないのかな?と思い、いつもミルクを100mlあげてます。

あまり飲めてないかな?と思う理由として、胸の張りとかそれでの痛みが全然ないんです。
胸が張ってないって事はやっぱりあまりお乳が出てないんですかね?
飲んでるときは出てるんですけど、吸ってる間はずっと出てるんですかね?
出なくなっていらない素振りをするんですかね?

なんせ初めての子育てなんでよくわからなくて(´д`|||)
母親には胸が張ってないって事はそんな量は出てないのかね?って言われて(T_T)

コメント

河みづき

ちなみに入院中は胸パットをしないと染みちゃう感じもあったので、今でもパットはしてます。

わたゆみ

生後1カ月のプレママです!私も混合で育ててますよ♪
3、4時間おきなんて羨ましい!うちは30分で欲しがる時もあるので、ちょっと大変な事もあります(-ω-;)
私も全く張らなくて、最初はミルク足してました!でも、どれだけ飲めてるか心配で、出張助産師さんに来てもらい計ってみたらけっこう飲んでたみたいで(笑)張らないのは、赤ちゃんが母乳を飲むのが上手で、おっぱいに溜まらないからだと言われましたよ〜(*´ω`*)
乳首が痛くなってしまった時、2回ミルクを続けてあげたらその時はめちゃめちゃ張って痛くて大変でした…。
ミルクは全部飲みきりますか??
もし心配なら、その地域によってあるか分かりませんが、出張助産師という制度があれば、来てもらうと安心ですよ♪
今は、夜中の自分がしんどい時だけミルクだけあげて、他は母乳のみあげてます(*≧∀≦)
私も初めての子育てでいっぱいいっぱいになる時もありますが、お互い頑張りましょうね☆

• 河みづき

河みづき

私は夜中の授乳だけミルクのみにして、それ以外は出来るだけ先に母乳をあげるようにしてます(* ̄ー ̄)
    2回続けてミルクのみとかもたまにありますが、それでもあまり張った感じはないんですよね(´д`|||)

ミルクは半分寝ながらですが、ゆっくり時間をかけて全部飲んでくれます。

母乳だけでやめてみようかと思った時もあったんですが、泣いちゃうんで、やっぱり足りないんだと思い毎回ミルクもあげてます(T_T)

• 10月25日
  • わたゆみ

わたゆみ

泣いちゃうと心配であげちゃいますよねー(T_T)
    私の場合、泣いたら眠いのかなーとか思って寝かしつけちゃってます…笑
    それでもだめたらまたおっぱいという流れで二度手間ですが…笑
    夜中に母乳あげるとよく出るようになるって話も聞いたことあるんですが、つらいですよね〜(-ω-;)

• 10月25日